WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WELCOME!! ~ようこそ~  (TOP固定)

2011年からの猫たちの様子は

http://blog.goo.ne.jp/new_moon_ay

をご訪問くださいませ。

[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-12-31 05:58

四十九日と合格通知

クゥ太の四十九日だった昨日。
朝、合格通知が届いた。
10月24日に受けた介護支援専門員の試験の結果だった。

前日の23日、クゥ太を見送った。
その前の日に急変し危篤状態となり、
「明日は行けない」と、ともに試験勉強してきた友人にメールを打った。
それから少ししてのことだった。

直前の追いこみもなにもしないまま、試験は受けた。
職場では10人近くが受験しており、みんな解答速報で合否を測っていたが、
どうにも、見る気も起らず、放っておいた。


四十九日の朝、クゥ太は天国に旅立つ前に、合格通知を届けてくれたんだと思う。

「天使のようなネコだね」
生きているときからずっと、クゥ太のことはそんなふうに話していた。
だからあっという間に天に帰ってしまったのかな。

今ごろきっと、みんなといっしょに、元気に駆け回っているね。

f0127441_9173811.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-12-11 09:11 | ネコ・ネコ

ヤマト

イスカンダル往復 160分。

自爆でエンディングがスティーブン・タイラーではね、アルマゲドン。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-12-03 12:09 | 映画

いい筋肉

本日の健康診断にて。

肩に注射と言われて袖をまくりあげたことろ、

「あ、いい筋肉ありますね」

と、ちょっと微妙な感じの褒め言葉いただきました。

筋肉は筋肉がないと注射しにくいんだそうで、

先生は嬉しそうでしたが‥
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-11-19 11:06 | 雑記

今日のマルクロ

f0127441_22235178.jpg

相変わらず仲が良いね。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-11-06 22:23 | 雑記

脱走

相方不在の夜、ポン太が脱走した。
ポン太はドアや窓を自分で開ける。
この日もベランダの窓を開けて出て行った。
気づいて慌てるわたしの顔をちらっと見て、
「ちょっと行ってきます。追わないでください」とばかりに
闇夜に消えていった。

ポン太は時折り脱走し、毎回必ず自分から戻ってくるので、
たいして心配はしないのだが、そうはいっても万が一ということもある。
一応相方にもメールで実況報告しながら、2時間半、数回見回りに出た。
しかし、呼べども探せども、姿は見えない。

顛末は、というと、腹立たしいことに相方と一緒に帰ってきた。
どうやら、ご近所一周の見回りを終えた後は、
前の家の屋上で、相方の帰りを待っていたらしい。
呼んだら「ニャン」と鳴いて駆けてきたそうだ。

その感じだと、少なくとも1回、2回は、私が「ポン、ポン」と呼びながら
探し歩いていた姿と声をそこから観て聞いていたはず。

相方の声に嬉しそうにダッシュしてきたポン太の姿が目に浮かぶ。
尻尾を立てて、髭を張って、目が輝いて、
「本当に嬉しい」
という表情になるのである。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-09-12 09:18 | ネコ・ネコ

睡眠

テキストCDより、
「高齢者の睡眠は、寝つきはよいが眠りが浅く、夜間何度も目を覚ます。」

まさに自分だ。


来月24日の試験まで缶詰状態に突入することを、ここらで宣言いたします。



そういえば、先日、明け方4時前、クロが顔の上を横断した。
後ろ脚の爪痕が、鼻のところにくっきり3本ついた。
ネコって普通は顔を踏んだりなんてことは絶対にしないんだけど、
その時あまりにうるさく騒いでいたのでちょっと怒ったら、
びっくりして踏み込み地点をを誤ったらしい。

そんなこんなで、眠れない日々。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-09-04 12:55 | 介護・福祉

黒くて10センチくらい

というほどのイモムシ系生物が庭の地面をせっせと歩いていた。
観たところアゲハ系かな・・
黒いからクロアゲハ?
変態の場所探しかしら・・

買ってきた植木鉢のパセリと違って、
うちの庭で勝手にここまで育って歩いているんだから、
保護することもなし、放っておいた。

正体が気になるので調べたら・・
セスジスズメという蛾の幼虫だった。

こんなでかい蛾になるのか。


保護しなくてよかった、の一言である。

生命を差別するのはよろしくないが、
さすがに蝶々と蛾では思い入れ度がちょっと・・なのである。

まあ、無事に羽化してご挨拶に来ていただけたら、
それはそれで歓迎いたします。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-08-28 11:16 | 庭の記録

パセリの住人

2株植えつけたパセリの育成が悪い。
というか、日に日に葉が少なくなっている。
ヘンだ・・と思ってよくよく観たら、大きなイモムシがいた。
こんなに大きくなるまで気づかなかったなんて。

2年前に使った100均のネット製のランドリーボックスを引っ張り出してきて、
かぶせて保護した。
出かけだったので、明日にでも写真撮ろうと思っていたのだが、夜帰宅して観ると
あれ・・イモムシの姿がない。

暗い中捜すと、ボックスの上の隅で変態を始めていた。
そこでサナギになるんだね。


どうも、パセリを育てても、食卓にあがったためしがない。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-08-13 07:55 | 庭の記録

茨城県笠間市

母の誘いで、昨日ドライブ。
笠間がどこにあり、なんの名所なのか、まったく知りもせず・・

笠間日動美術館が母のメインの目的だったらしい。
企画展は岩合光昭氏の写真展。
野生動物や昆虫の写真を通して、環境保護を訴えている。

常設の絵画は銀座の日動美術館と連携しているためか、後期印象派中心になかなか有名な画家の
絵が展示されていた。

しかし、この前のマネのときも思ったが、「なにがいいのかわからない」絵もたくさんあり・・。
まあ、わたしにはその手の才能はないので悪しからず。

陶芸の街でもあり、県立の陶芸美術館にも立ち寄った。
板谷某氏の作品は美しく、心に残った。
超級有名な方だそうだ。

久々の遠出だった。
濃い花色の百日紅がとてもきれいだった。
いわずもがな、暑かったけど。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-08-07 21:47 | 雑記

「インセプション」

面白い。
160分、いちども現実に戻って冷めることなく終わった。


主役陣もいいが、助演のマイケル・キートンとかトム・べレンジャーとか、いいな。

観るならぜったいに映画館で。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-07-31 20:33 | 映画

ヤモリ

ポン太と散歩するのはなんだか久しぶりだ。
夕方とはいえ蒸し暑いアスファルトの道を、メタボ気味の巨体でトロトロ歩いていたポン太が
突然何かに飛びかかった。
見ると口にヤモリを咥えている。
道ではヤモリが切った尻尾がバタバタと暴れていた。

ヤモリも尻尾切るんだ。

それにしても、困った・・

ヤモリは目が可愛いくて好きだ。なんとかしてやりたい。
しかし、普段はおっとりと愛くるしいポン太の顔は、瞬間にすっかりと野生動物と化していた。

でも、なんとかしないと・・

こういうときに正面から手を出してはいけない。
後ろから首根っこ掴んでみたら、ほんの少し油断して口元が緩んだ隙にヤモリは
無事脱出し、植木鉢の隙間へと消えていった。
残された尻尾はまだバタバタと暴れている。


飛びかかったときの瞬発的で機敏な動きは、普段のポン太からは想像し難い。
そしてたまに見せるその野生の表情には、もっと驚かされる。
猫としての本能は、家猫生活で緩みきった身体にもきちんと宿っているものらしい。
または、普段は家猫としての勤めを果たすべく、家猫らしく・・を演じているのだろうか。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-07-10 22:43 | ネコ・ネコ

5月の庭 デルフィニューム

f0127441_9293836.jpg

デルフィニューム。
春先に苗を植えたが、時期が遅かった模様。
ヒョロヒョロと痩せて、なんとか花を咲かせた。

本来は秋か、早春に植え付けするとのこと。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-05-18 09:29 | 庭の記録

5月の庭 薔薇

f0127441_9203879.jpg

薔薇は4輪。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-05-18 09:20 | 庭の記録

5月の庭 芍薬

f0127441_935878.jpg

芍薬は当たり年。
9輪も花をつけた。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-05-18 09:03 | 庭の記録

雑記

最も強いものが生き残るのではなく、
最も賢いものが生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは、変化できるものである。


It is not the strongest
of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one
that is the most adaptable to change.
               Charles Darwin
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-05-02 20:47 | 雑記

-

f0127441_7404529.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-05-02 07:40 | 雑記

-

f0127441_121614100.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-04-30 12:16 | 雑記

クッションから考察するネコの性格の違い

サティは10周年セール中で、今日はワゴンに山積みされていたクッションを衝動買い。
取り立ててクッションが必要な状況ではないのですが、クッションを置いておくと誰かが必ず寝床にするし、カエルと黒ネコでかわいいし・・


さっそくチー太が興味深々でやってきました。
f0127441_19165850.jpg
これ、丸まってますが、これは枕バージョンで、おなかのボタンをはずすとフラットなクッションになります。

が、ネコたち、この後レベル5の警戒態勢に・・
f0127441_191981.jpg

テレビの後ろに隠れてしまいました。
チー太、毛羽立ってます・・・

横の布団で寝ていたポン太。
f0127441_19235038.jpg

一瞥しただけで臭いもかかずにご飯を食べに行ってしまいました。
さすが、腹が据わってます。

ちなみにクゥ太とクロはいつの間にか別室に退避。

テレビの後ろのふたりは依然として警戒態勢。
f0127441_19262477.jpg


いつまでも出てこないので、仕方なく開いてみました。
f0127441_1928041.jpg

マルはすぐに「こいつらは生きてない」事情を理解したらしく、チェックにやってきて、行ってしまいました。

が、チー太はというと・・
その後30分ほど警戒態勢を維持したまま出てきませんでした。
ビビりにもほどがある・・

そしてクゥ太、別室から出てきて果敢にアタックするも・・
f0127441_19302049.jpg

めちゃ腰ひけてます。
これ以上近づけませんでした。


この一連のイベントの間、ミクは物影に隠れて傍観。
女性らしく、ミケサビらしいふるまいです。

そして別室に避難していたクロは・・
全てを忘れ、そこで見つけたトマトの苗を破壊してひとり遊んでました。
オマエってやつは・・


色柄に関係あるのか定かではありませんが、ネコの性格は様々です。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-04-24 19:38 | ネコ・ネコ

チー太 クロ

f0127441_1761518.jpg

チー太がクロをグルーミング中。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-04-23 17:06 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧