人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノラネコ日記

あれから(=捕獲失敗)やっぱりベージュくんは出てこない(泣
一度昼間行ったら、塀の上でのんびり日向ぼっこしていた。
当然だけど、呼んでも来るわけもない。
でも、元気そうだったので一安心。

ずっと深夜にしか行けなかったこともあって、しばらくは呼んでも
1匹、2匹しか出てこないことが続いた。
が、一昨日は、出てくる出てくる、といっても7匹8匹だけど・・。

それが・・人懐こいキジと初顔のクロ長毛が、開け放されたアパートの一室から
トコトコと出てきたw
家猫というわけでもないけど、1/2家猫?w
玄関先に入れてもらってごはんをいただいていたみたい。
どうりでキジは人を恐れず足元でスリスリしてくる。

抗生剤を持ち歩いていたが、この日は風邪ネコは見かけなかった。
みんな元気!

わたしがやきもきしなくても、ここのネコたちは周りの人たちに愛され、
ノラネコ生活を謳歌している様子、分かってきた。

「不適切な餌やり」とか、餌だけやるのはダメ、みたいにいうけれど、
あのおばあさんはクロたちにごはんやるのが生きがいとおっしゃり、
ベージュのことを心配して餌を置いておられた家の方や、
そうやってネコたちを思っておられる方々の存在を
わたしには否定はできない。
ネコたちもそれでお腹が満ちて、健康でいられるのだし。
お腹が満ちていればゴミを荒らすこともないし。

だからといって、無制限に増えてしまっては、不幸なゴールが待っていることも分かった。

だから、つかず離れず見守りながら、自分ができること、必要なことをしていこう。

7、8匹のネコたちに囲まれて、彼らが飛び跳ねる様子を見ているのは
とても楽しい。
わたし自身は、ノラネコの自由さを誇らしく思うので、
このネコたちが路上から消えてしまったら、とても寂しいだろう。
by shingetsu-ay | 2009-01-06 22:26 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧