WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

板橋区の条例 「ネコの餌やり規制」 について

板橋区でネコの餌やりに規制を設ける条例が議会にかけられようとしている。
「屋外の猫への不適正な餌やり」に罰則がつけられている。
そのわりには、外猫の保護、不妊活動に関しての指導、支援などには一切触れいていない。
方針としては区は罰則は設けるけど、前向きな活動支援はしない、ということらしい。

「不適正な」の部分が不明瞭で、つまりは住人からの苦情対策として罰則を振りかざすための条例となろうと思う。
もちろん猫が嫌いな人もたくさんいらっしゃる。それも理解する。
どちらをとるか、とうことではなくて、この条例原案の冒頭に掲げられている通り、そこに生きている命がある以上「共生」への道を創造するために何をするべきか、そういう建設的な方向に向ってほしい。

今まで細々と、自費で保護、不妊手術、リリース、餌やり、健康管理、里親探し等の活動をされてきた方々が築いてきた共生の足元をすくうような規則を作らないでほしい。

私自身、外猫に関わりはじめて思ったことは、まずは何をするにも、餌やりから、なのだ。
そうでなければ猫には近づけない。
そして逆に、猫たちもお腹が満ちていればゴミをあさるなどの悪さはしないので、苦情も減る。

こにゃじろうさんのブログの12月29日の記事に詳しく書かれている。
この「不適正な餌やりへの罰則」の部分を修正していただく、そして願わくば、保護不妊活動への支援、指導を盛り込んでいただきたい。


署名を募っています。
こにゃじろうさんのブログから条例原案と署名用紙が取り出せます。
できるだけ多くの方々にご協力をお願いしたい。
よろしくお願いします。


1月28日 追記
条例案が正式に見送られることになりました。
この署名についても、ここで終了させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-10 11:15 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧