WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

というわけで、試験終了!

実は、実技というのはグループホーム勤務のわたしにとっては苦手分野なのです。
というのも、基本的にグループホームというのは、身体的には自立している認知症の方のためのもの。
なので、日常的にはどちらかというと認知症やそれに伴う精神的な面のケアのほうが中心で、身体介護が占める割合というのは少ないのです。

とはいえ、開所から4年近くが経ち、入所のお年寄りたちもそれぞれに介護度が上がり、身体介護の度合いも増えました。歩行や移乗介助が必要な方もいらっしゃいますし、ちょっと長い歩行は車椅子の方もおられます。
しかし、試験に出るようなはっきりした片まひとか、視覚障害とかに対する介護ということには慣れていないのです。
というより、はっきり言ってヘルパー2級の講座で習った他には実際にやったことない!
なので、本日の出題にもあった「脱健着患」の大原則とか、まったく身についてない。
頭では知っていても、身についていない技術というのは、いざ試験のような緊張する場面ではなかなか自然にはできないもので・・・(汗

今日の試験は途中で右と左が分からなくなってしまって頭が白くなりかけました(笑


終わってしまったこと、もう考えるのはやめましょう。
夕方相方と待ち合わせて、大勝軒のあつワンタン食べてカラオケで2時間のストレス解消~♪
(でもわたしは基本的にはカラオケは苦手です。)
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-03-01 22:40 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧