WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

温かい手

年末くらいから急激に状態が悪くなったホームのおばあさま。
椅子からの立ち上がりも自力では難しくなり、介助のため両手を取った。
水仕事をしていた私の手がとても冷たくて、いつもなら末端まで血流が回らなくてとても冷たい指先をされているその方の手が温かく感じられた。

「さあ、立ちましょう」と声をかけて差し出したわたしの手に触れたとたん、
「まあ、冷たい」
と、その両手を握ってご自分の両頬にあててくださった。
そんな優しい方だった。
そして、そんな優しさが溢れる職場だった。

先月末、公休日の午前中に職場から電話。
なんとなく予感はあったのだが、
やはり、そのおばあさまが亡くなったという知らせだった。
とるものもとりあえず職場に向った。
わたしの両手を温めてくださった日から
まだ1ヶ月も過ぎていないのに。


異動の話はいままでにも何度かいただいていた。
その度に、
「まだ心残りがあります」
と躊躇していた。
心のどこかに、開所から4年間生活を共にしてきた方々のどなたかを見送ったら、
という思いもあった。
このおばあさまを見送ることになろうとは、去年の秋頃には想像もしていなかったけれど。


あの温かい手が
「先に進みなさい」
と、背中を押してくださったような気がする。
それはまったく自分に都合のよい思いなのではあるが。
それでもいいではないか。
あの優しさと温かさがわたしの心から消えることはないだろうから。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-04-08 02:00 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧