WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鹿島神宮、香取神宮参拝記 #1

友人の一言が妙に頭から離れない。
「お札はちゃんと年に1回新しくしなきゃダメなんですよ」

今うちで奉っているのはたしか2004年参拝時のもの。

で、休みの今日、思い立ち行って来た!
まあ、いろいろとリセットしたいこともあったし、現実から離れたい心境でもあったし・・

とりあえずネット地図で調べて鹿島と香取の位置関係のみ頭に入れ、向かえ東京駅!八重洲南口高速バス乗り場より、12:40発鹿島神宮駅行き高速バスに乗車。
その前に駅弁とお茶購入。

これです。
f0127441_005873.jpg
21世紀 出陣弁当 1000円。

決め手はここです。
f0127441_022953.jpg
500円前後の焼肉弁当やらチキンライス弁当やらを横目に、こんな日はちょっと贅沢してもバチは当たるまい。

んで、お楽しみの中身はこれです。
f0127441_033357.jpg
写真が青みがかっていて、あまり美味しそうじゃない(笑 そこそこ美味しかったです。

周囲はスーツ姿のビジネスおじさんばかりの中、すっかり行楽気分盛り上がり(ひとりですよ・・)。


さて、バスは大河を越え、あっという間に千葉県突入。約2時間で鹿島バスターミナルという停留所へ到着。
へーっと思ったのは、高速バスって路線バスだったんですね。なので降りたい停留所であのブザーを押して止まってもらう。
神宮へはここがいちばん近いということで、きっちりとブザーを鳴らし、ここで下車。右手に見えている杜に向かって歩く。

着いた。

大鳥居
f0127441_075149.jpg


楼門
f0127441_075933.jpg


本宮
f0127441_081840.jpg


奥宮
f0127441_083940.jpg


思い立ったのが遅かったので後が詰まってしまい、とりあえずお参りして古いお札をお返しし、新しいのを頂いて、息つく間もなくJR鹿島駅へと向かう。

が、ここで大問題勃発!
香取駅へと向かう上り電車は行ってしまったばかり。次は・・・なんと1時間20分ほど来ない!

どうしよう・・これではお札頂く窓口(というの?)閉まっちゃう・・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-05-24 00:12 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧