WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鹿島神宮、香取神宮参拝記 #2

鹿島神宮駅周辺を見回してみたが、香取方面へのバスなどもなく、手段としてはタクシーのみ・・が、タクシー乗る身分じゃないし・・。

とりあえず香取神宮に電話してみたところ、社務所窓口はやはり5時前には閉まってしまうとのこと。が、「今鹿島にいるんですが、電車がなくて・・」とつぶやくと、ありがたくも「当直のものに申し付けておきますので、本宮右の社務所までいらしてください」と・・。
救われました。

次の電車まで約1時間ほどあるので、鹿島神宮に戻ることにした。それも徒歩で10分以上あるのだが・・。

先ほど急ぎ足で歩いた道をのんびりと遡る。

途中にあった、
f0127441_9392253.jpg
そういえばそうだっけ。

f0127441_9395870.jpg
こんな髭の人か。たしか塚原ト伝が活動した道場は香取にあったはず・・(違ったかな)。

神宮に戻り、杉並木を歩く。その終わりにある鹿苑の鹿たち。
f0127441_10235970.jpg


もう歩き回るのはやめて、ここで一番好きな場所である杉並木に置かれているベンチに座り持参のコーヒーを飲みながらボーっと過ごした。
f0127441_9445016.jpg
対象物がなくて分かりにくいが、右手の灯篭はたぶん人の背以上の高さなので、この杉の樹齢も推し量れるだろうか。
説明書きがあったが、鹿島神宮の森は極相森といって、森林としては究極の状態に至っており森林浴効果も高いとのこと。確かに樹々から発散される成分が濃厚なのか、芳香が心地好かった。

そして、この杉並木で過ごした40分ほどが、自分にとってとても「良い時間」となった。
たぶん鹿島の神様が、「せっかく来たのだからもう少しここにいなさい」と呼び戻してくださったのだろうと勝手に解釈し感謝ている。


さて、16時41分初のJR鹿島線に乗り、香取駅へと向かう。香取神宮は香取駅からは徒歩30分くらい、隣の佐原駅からタクシーで10分というのが便利、とのこと。
タクシーに乗れない身分のわたしは、迷わず香取駅で下車。幸いもう少し陽もある。

香取駅
f0127441_1034639.jpg
うーん、なにもないとは思っていたけど、これって貨物車両を改造した駅舎?もちろん無人。鹿島から230円の切符を渡すまでもなく通過。

なんとなく地図を頭に入れて歩き始める。
すぐに家もなくなり、由緒正しき日本の里山風景というのだろうか、そういう道をひとり歩く。
実は、このひとり歩きもなかなかよかったのだが、道が正しいか怪しいことと気が急いているのとで写真を撮るのをすっかり忘れてしまたことが悔やまれる。
まあ、こんな感じ(これは香取神宮前の風景)。
f0127441_1091382.jpg


上り坂で少し不安になったがなかなか人とすれ違わない。やっと来たのは歌を歌いながら歩いてくる少年。
「はい、この坂を昇って下ると左のほうに駐車場が見えます。その先の左の奥に鳥居が見えます。そこが香取神宮です」
と、一生懸命な口調で教えてくれた。
その道を歩き続ける。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-05-26 10:19 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧