WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鹿島神宮、香取神宮参拝記 #3 完結

夕方5時半頃、香取神宮前に到着。
急ぎ参拝。
f0127441_104921.jpg

f0127441_1042166.jpg


本宮
f0127441_1043615.jpg
鳥居、門の朱色と対照的に、色彩を押えた黒と金箔の本宮はいつ見ても威厳を感じる。

本宮前のご神木
f0127441_107851.jpg


参拝を済ませ、教えられていた通り本宮右手の社務所に伺う。
当直の神主さんがいらして、無事新しいお札を受けることができ、本日のひとり旅の目的達成。

お世話になりついでに、恐縮しつつも神主さんに尋ねてみた。
「あの、すみませんが・・ここから東京方面に帰るにはどうするのがいちばんよいでしょうか・・」
頭の中では、今歩いた道を戻り、鹿島まで電車で戻って高速スに乗ろうという計画だったのだが・・。

すると神主さんはたいへん親切にも、いくつもの時刻表を出して調べてくださり、
「あ、これはもうダメ・・じゃあこっちは? あ、もう終わってる。ここからの高速バスもあるんだけど、もうないな・・あ、じゃあこっちのバスは?」
と、尋ねてしまったことが申し訳なくなるくらい真剣に応じてくださった。
そして、
「あ、丁度いい。佐原香取のインターのところから6時26分発のバスがあるから、急げば間に合う。えっと、停留所までの道は・・説明しづらいな、地図書かないとわからないかな・・急がないと間に合わないな・・」と・・。
すると奥にいらした若い神主さんが
「車で送りますよ」
と、神の救いのような一言。

車では5分ほどの道のりだったが、本当にありがたかった。停留所で再度時間を調べ、「大丈夫」と確認して、最後まで丁寧な身のこなしと素敵な笑顔で、神主さんは去っていった。真剣に調べてくださった神主さんと、送ってくださった神主さんと、お二人の立ち姿や振る舞いや言葉遣いや、お気持ちに触れたことが、この旅のいちばんの宝となった。


無事東京に戻った。
素晴らしい一日だった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-05-30 10:26 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧