WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仕事の雑記

先月末でホーム長が辞職(半年在任)、その後新人として採用された女性スタッフも1ヶ月で退職の意向。
開設からいるホームだけど、初代ホーム長を筆頭に何人が去っていったか・・。
1年以上前に辞職の意向を上司に話してからというもの、自分としてはいつケジメがつくのか・・。

過去のOL時代は、会社の都合なんて考えたことなかった。自分の都合のみでさっさと辞めていた。迷惑な労働者だったことも多々あったと思う。まあでも、デスクワークの交換要員なんてすぐに手当てつくもんだし。わたしの換わりなんていくらでもいると思っていたし、その通りだし。

人が相手の仕事だと、こうも感情が複雑、または曖昧になるものなのか。
自分が辞めても結局はホームは続いていくことに変わりはないのだけれど、利用者さんにとって、たとえば、ずっと来ていて慣れていて信頼関係の出来上がっていたホームヘルプの人が突然辞めて、新しいヘルパーさんになったら、お年寄りもその家族の人も、またはじめからかぁ・・って、多少なりともため息が漏れると思う。

後続のスタッフが定着して、お年寄りとの関係が落ち着いて、「もう大丈夫」って思えたら、自分なりにケジメがつくのかなぁ・・

そうなってみないとわからないかな。
介護士になってまだ2年ちょっと。介護の技術も、介護していく感情面も、いろいろなことがまだまだ未体験ゾーンw 
どう感じるか想像つかない。

でも自分は、「お年寄りが好き」ってわけではないということは分かってきた。
 
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-25 19:59 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧