WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

横浜他 週末の雑記

昨日、今日と連休。
昨日はドトール缶詰で医学概論の添削問題を解いた。
たとえばこんな感じ・・ 
 
カオスや複雑系理論は、従来の要素還元論で理解できなかった現象をエージェント(要素)の相互作用としてとらえようとする。

正誤問題なのだが、この文章が正しいか間違っているかということを判断する以前に、自分には理解力、読解力に問題があるということがよく分かる。だって、なにが言いたいのか全然分からない。
でも大丈夫。よくよく探せば、ほぼ同形の文がテキストのどこかに載っている。わたしがすべきことは、理解するというより、速読して探し出すこと。
で、文章捜索のため粘りに粘ってしまった、ドトールさんには迷惑な客だったかも。


そんな感じで知識は全く身につくことないままに予定の課題をクリアして、今日は横浜にドライブ! 

f0127441_22553238.jpg
渋滞中。

ちょっと暑くてあちこち歩き回る気力を失くし、ひたすら中華街を縦横に探索。まあ、相方とでは山下公園も赤レンガもちっとも楽しくないし。(本当に楽しくないっ!「暑い」と「お腹すいた」しか言わないっ!)

で、相方が最初に足を踏み入れたのはエバーグリーン商会とかいう、中国武術用品を輸入販売している店。ブルース・リーの黄色いコスチュームとかクンフーシューズとか、それに地元で100円もせずに売られているだろう低品質のハクロウの槍(柄部のみ)が数千円で売られていた。

次、わたしの番。チャイハネ。

次、相方、中国土産物屋。中国輸入本が売られている。太極拳の小本1冊購入。

次、わたし。またチャイハネ。

で、ランチは前に友人と入ったことのある台湾家庭料理のお店で汁ビーフンと青菜炒め。写真撮り忘れ。

あとは中華街の、いつもは足を踏み入れない横道や小道を縦横に歩き回り、山下公園を少しだけ覘いて、お腹がすいたのでまた中華街に戻って見た目ひっそりとして目立たない店に入ってみる。

f0127441_2258580.jpg
豚バラ丼とシュウマイ。相方の中華丼(海鮮)も美味しそうだった。ここ、けっこう穴場かも。安くてボリュームあって美味しかった。

途中たまたま通りかかったアンティークの店で、母の誕生日のプレゼント購入。1940年代の英国、ロイヤルなんとかのティーカップ&ソーサー。なかなか気に入ったが、写真撮り忘れ。

そして、帰宅。
車返却に実家に行くと、谷中に墓参りに行ったそうで、パティシエ イナムラショウゾウのロールケーキがあったのでゴチに。
f0127441_2342878.jpg

切るとこんな。
f0127441_2344868.jpg
これ、何度か食べてる。中のイチゴジャムが酸っぱくて、しっかり目の味のスポンジとクリームと妙なマッチングでなんだかクセになる。


ひとりで運転したので肩凝った、というのが今日の感想。たまに運転する首都高は疲れるのよ。
それにつまりは、どこに行っても中華だし。

でも、楽しかったけど。

最後にしつこく川越街道沿いのハンサムラーメンくろに立ち寄り、餃子お持ち帰り。大ぶりで皮がモチモチ。たしか一人前180円。
f0127441_23571535.jpg
店員さんはたぶんみんな中国系。ここ、美味しいしお腹いっぱいになるし、でリピーターになっている店。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-09 23:12 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧