WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっぱりストレスだって・・

ものすごく、体調が悪い・・・

一昨日、朝起きたら口の中が痛くてなにも食べられなくなった。それから流動食しか口にしていません。正確には口の中の上側、上顎、口蓋っていうんですか。そこが荒れて炎症を起こしている。そのおかげで口中全体がズキズキ痛い。

その日の夜勤はなんとかこなし、明けの朝はフラフラしながら帰宅。しっかり一駅乗り越しましたけど・・。

まずは以前ノロ騒ぎのときにかかった近所の病院に電話して何科にかかればいいのか相談してみたら「口腔外科」といわれたのだけれど、近所に思い当たるところもないので、以前通っていた歯科に電話で相談して、「とりあえず診ましょう」とのことで、一寝入りした夕方行ってきました。

10日くらい風邪を引きずっていて、なんとか押さえ込むために市販の風邪薬と鼻炎薬を規定以上に服用していたのですが、そういうことも原因のひとつらしい。薬は水分を随分盗ってしまうそうで、身体は気付かずに脱水状態になっているかもしれないのだそう。1日3リットルの水分を摂りましょう、ですって・・。
空気が乾燥してくると肌が荒れるのと一緒で、鼻が詰まって口呼吸になると口中が乾いて皮膚がかさかさになりひび割れ、しもやけと同じような状態になり、そこに雑菌が繁殖して炎症を起こしているんでしょう。

さて、本題はここから・・

「だけど、いちばんの問題はきっとストレスですよ」

東洋医学の分野でいう、身体のバランスが崩れているんでしょう。そうやって、薬を多用してでも仕事休めないこととか、やらなきゃいけないと常にプレッシャーを感じていることとか、そういう状態が続くといつかバランスが崩れるんです。それがその時いちばん弱いところに過剰に顕れるんです。

ストレスを自覚できる人ならまだいいですが、ストレスを受けているという自覚がなく、疲れたと感じながらも働き続けてしまう人が行き着くのが過労死とかうつ病なんですよ。
目に見えない「ストレス」をこのまま放っておいては
「たいへんなことになりますよ・・」
とおっしゃったかどうかは置いておいて・・

そういう類のアドバイスを歯医者さんから受けました。

先日の健診の結果が先週郵送で届いたのですが、胃にポリープが二つあるとこのこと。指導区分には
「日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。」
とあり、精密検査や治療の必要はまだないらしい。
けれど、だからといってこれでは日常生活をどう変えればいいのか、経過の観察とはどうすればいいのか、不安の解決にはまったくなっていないので、これもストレスか・・。

2年半溜めこんだ仕事のストレス?
大学を始めてからのプレッシャー?
家、生活のこと?
稽古のこと?

今月から勤務を減らして少しは楽になったかというと、来月のスクーリングや試験のことでプレッシャーは増大しているような気がしている。きっぱり辞めちゃえばよかったのかな・・と思ったりもする。あれもこれもと中途半端に欲張っているからダメなんでしょう。

もともと、強制、束縛されることに必要以上に反発反抗する性格が災いのもとなのは重々承知していますって。
その「強制」の状態を作っているのは自分なんですし・・。


f0127441_11532731.jpgストレス全くなしネコ→
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-10-17 11:45 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧