WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フラメンコギターを聴きながら思ったこと

フラメンコギターというとやはりイメージとして、情熱的、情感、熱情、というようなことでしょうか・・先日の演奏を聴きながら思ったことのいくつか。

フィギュアスケートの浅田真央さんが、主に芸術面の充実のためについたロシアの女性コーチが、
「情感は技術力、情感を表すには絶対的な技術がなければならない」
ようなことを述べられていました。今では当然と思えることなのですが、聞いた時は「あれ?」と感じてしまった。芸術点と技術点は対極にあるように思っていたから。

でも思えば当然で、技術力のない人がどんなに感情面を強調しても、それはなんだかうわべだけの、上ずった、観ているほうがハラハラしてしまうような(なんか心配で)、または白けてしまうか・・ともかく演者が表現しようとすることは伝わってはこないですね。

技術というのは徹底して冷静なものだと思うのですが、その冷静さを礎において、その上に乗って表現される演者の感情の高揚が観る側を感動させる・・

というようなことを考えてしまうほどの、この日のフラメンコギターの奏者の方の演奏力だったのかと思います。

たぶん芸術、芸事についての「技術」の重要度というのはみな共通しているでしょう。何事につけ、正確な技術を身につけることのたいへんさ・・・(ため息)
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-13 23:34 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧