WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エゴグラムによるとわたしは・・

他人を介護するにはまず自分を知ることから・・
ということで、先日のミーティング時に研修の一環としてエゴグラムをしてみることに。エゴグラムについてはネットでいろいろなパターンのものが紹介されているので見てみてください。

さて、これによるとわたしという「人」は・・

パターン : 右下がり型 
良心的で責任感も強くしっかりしています。しかし、支配的でワンマンな面もあります。

〔詳細〕
CP(父性・理想・責任感)は得点いちばん高く14点(20点満点中)
得点が高い場合の
プラス面--責任感が強い、秩序を守る、義理堅い、個人の権利を守る、信念を貫く、ノーと言える
マイナス面--権威的・支配的、排他的、頑固、自分の価値観を押し付ける

NP(母性、思いやり、奉仕、甘やかし) は低くて7点
得点が低い場合の 
プラス面--人間関係が淡白、サッパリしている、マイペース
マイナス面--温かみがない、人に共感しない、思いやりに欠ける、人付き合いが乏しい

A(大人、現実的、冷静)とFC(子供、自由、わがまま)は10点ずつで中間、バランスがとれている

AC(順応した子供、協調性、依存心、よい子)はいちばん低くて、というかなんにもなくて0点w
得点が低い場合の
プラス面--マイペースを守る、自主性に富む、積極的、
マイナス面--協調性に欠ける、人の意見を聞かない、自分勝手、妥協しない

「支配的」とか「ワンマン」とか、「温かみがない」とか「自分勝手」とか「妥協しない」とかw
自分に関してはだいたい「こんなもんだね」と思ったし、他のスタッフの人たちのパターンを見ても「ふーん、当たってるな」という感じでした。こんなことで「人」をパターン分けできるとも思わないけど。

それにしても、たしかに常々自分は冷たいと知ってはいたけど、母性が低い特性の「温かみがなく」て「人に共感しなく」て「思いやりに欠け」て「人付き合が乏しい」とかって介護職としては致命的なのではないだろうか・・と職務適正を疑った研修でしたw
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-08 11:11 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧