WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

若者は宝です

さて、うちの会社(NPO)では、若者就職支援という活動も行っています。
ニートくんと呼ばれているような若者たち(30代くらいまで)に働きかけ、講習と現場を知ってもらう研修コースを設け、働くきっかけを見出してもらおう、というような福祉活動の一環。ニート、というか、一般的な働き方についていけない、引きこもりがち、というような若者も多いかな。

少し前から、この研修出身の男性がうちのホームのわたしが属するユニットで働き始めました。初めからフルタイムは体力、気力的にもたいへんそうなので、まずは週4日で夜勤はなし。すごく頑張ってくれていて、いい味出してます。

同時期に転属になった20代の女性は、こちらは普通に就職された経験者ですが、素晴らしい働きぶり。わたしのほうが学ぶことがたくさんです。

恐ろしいことに今までずっと自分がいちばん若いwくらいだったのが、こういう若者達が入ってきてくれると、ホームが生き生きしてくる、元気がでてきていいですねぇ。若さは宝ですw

と同時に、今まで介護のことだけしていれば日々が過ぎていったけれど、それだけでは済まされなくなってきた・・若者達が働きやすい、可能性を存分に試すことができる、日々楽しんで仕事ができるようなユニット作りをしないと。ボケっとしてられない、ちゃんとしないとw
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-12 10:57 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧