WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雑記

風邪がすっきりしない。
今週は公休の水曜日にご近所友達の家に手作りパンのランチを頂きにお邪魔する予定だったのだけど、敢え無く延期・・。
昨日、今日となんとかシフトに穴を空けることなく済んだけど、ぐったり。だいぶよくはなってるけど。

昨日は隣ユニットに助太刀勤務だったんだけど、こっちの人たちはユニークで、朝早くベランダから「助けてください~」って叫んだ婆さまがいて、それを聞きつけた通勤途中の会社員の男性がわざわざピンポ~ンとベルを鳴らして教えに来てくれたんだそう。ちなにみこの婆さまはこの日の昼間は「○○○(息子の名前)を殺しました。刑務所に入ってたんだけど歩いて逃げてきました」を繰り返し訴えていた。一緒にいてかなり笑える。

たまに隣ユニットに入るときはやはり疲れる。慣れていないから。
それはもう、ほぼ自分の思うとおりに流れを作れる自ユニットとは大違い。ともかく利用者9人の支離滅裂なエネルギーが暴走しないように、要を押さえるために放出する自分のエネルギー量が莫大。

明日は公休なれど、臨時稽古あり。今夜は早めに寝てしまおう。本当に、対人で疲れ果てた脳の回復には寝る以外の特効薬がない。


話し変わるけれど・・
生きていく上で実は毎日様々な選択があって、そのほとんどは無意識に習慣で選んでしまっていると思うんだけど。
合気道の先輩で、タイの恵まれない子供のために教育費をサポートするプロジェクトに参加していた方がおられた。詳しいことは全く知らないんだけど、たぶん日本円ではさほど負担にならない金額を送ることで、タイの子供ひとりが充分に教育を受けられるのだろうなと想像する。
自分の生活の快適、快楽のためにお金を使うことも選択肢のひとつだし、それとは別の選択肢もある。中庸を行くことも選択肢。

合気道の環境にあれほど長く身を置いたのは、当然合気道が好きだったから、なのだけど、武道の場というのはわりとこの先輩のような考え方の人が多いかもしれないという傾向にあり、それは自分にとっても居心地がよかった一因かもしれないな、と今になって思ったりする。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-04-04 23:34 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧