WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

終わりかけの桜を見に

近所のお寺脇の見事な枝垂桜。
f0127441_15421925.jpg

f0127441_15454086.jpg

ソメイヨシノは終わりかけの土曜日、臨時練習のあと夜桜見物に出かけた。

まずは播磨坂の桜並木を歩き、次に江戸川橋近くの神田川沿いの桜を見る。もう最後の最後の桜だったけど、垂れ下がる枝が川面にかかる並木は趣がある。

と、並木下の遊歩道を歩いていたら、椿山荘の庭園入り口が開放されいていたので入ってみた。普段は夜7時までらしいがこの時期9時まで開いているらしい。

室町時代の三重塔(移築)とチャペルウエディングの十字架が一緒に視界に入ってしまうヘンな空間ではあったけど、十字架の部分を精神力で無視するととても心落ち着く日本庭園で、池に臨時で組まれていた能舞台など見下ろし滝の音など聴きながら、すっかり和んでしまった。薔薇咲き乱れるイングリッシュガーデンも嫌いじゃないけど、やっぱりこっちのほうが落ち着くと感じるのは年のせいか・・。

庭園続きで間違って入ってしまったフォーシーズンズホテルもとてもきれいで、いちばん平民にも優しそうなレストランの平日ランチくらいならそのうち行けるかしらん、と思いつつ非常な場違い感とともに即退場。なんせ、お色直しドレス姿の花嫁さんの眼前に乱入してしまったもので・・

庭園から出て再び川沿いを歩いていると、公園で最後の花見を楽しむ人々が所狭しとシートを敷いて宴会飲み食いたけなわであった。もともと花見宴会という習慣が好きではないこともあるけど、先ほどの庭園の静寂が極楽ならこちらの「阿鼻叫喚」と目に映ってしまった騒ぎは、決して庶民の悦楽を悪視する気持ちはないのだがなんというか、あくまで対照として、「うーん、ここは地獄の一丁目・・」というのが正直な感想。そそくさとUターンして車に引き返した。


桜は、たぶん日本中のどこにもたくさんあって、春が来ると決まって花を咲かせてくれるありがたい樹だなぁ。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-04-09 11:47 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧