人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「稲妻太鼓」

先の日曜日、友人の太鼓の会のライブを見に行ってきた!
場所は足立区にある高齢者ショートステイ専門施設。

まず持ったのは太鼓とは関係ないけれど、「いいホームだなぁ」という感想。施設そのもののとてもきれいだったんだけど、職員さんの表情とか対応とか、そして主役のお年寄りたちの表情や雰囲気から感じられた。

友人が属する「稲妻太鼓」。
和太鼓ですが女性の方も多く、その姿は凛々しい!
演奏は威勢よくカッコいい!のひとこと!

稲妻太鼓 080420_145538

いやぁ、それにしても、バチをくるくる廻すとか、演奏中ずっと中腰を保つとか、かなりの技と体力を要するものだと感嘆。ハラが決まっていないとよい音が出ないのだろうな。

動画は音楽付きの演奏だけど、音楽なし和太鼓だけの組太鼓というのがとてもよかった。打楽器というのは、振動やリズムが脳の原始の部分に直撃するというのか、魂に直接届くというものすごい力を持っていて、こちらのお年寄り達も自然と手拍子を打ち踊り出していたっけ。

うちのホームのお年寄りにも太鼓が大好きな方が何人かいらっしゃる。ホームでは狭くてムリだけど、どこか場所を設定して、地域のイベントとしてなにか企画できるといいな。
by shingetsu-ay | 2008-04-26 10:38 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧