人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おとがひを出す

「・・・・・、少しおとがひを出す心なり。」
五輪書、水之巻、兵法の身なりの事 にある。

たとえばこの講で記されている「身なり」ということも、表面的な姿を真似るということも初学では大切だと思うが、受身の影響で顎を引くことが普通になっていた自分にとって、「少しおとがひを出す」という簡単な記述が、剣を打ち込むときは顎を少し出し気味にすると、肩に力が入らず、太刀に躰がのり、太刀筋ぶれず、というようなことが身体の内で繋がったのがこの前の稽古だった。

五輪書には、兵法の心持だけでなく、技術的なことがとても具体的に書かれている。
ごく基本の細かいことまで書いてある。
と、今更ながらそんなことに感動している。

五輪書だけでなく、伝書の存在って・・すごい。

「原文を身体で読まないと、何も分からないよ」
と、師匠に言われた。

はい。
by shingetsu-ay | 2008-05-14 12:17 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧