WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

しながわ水族館

来月早々にユニットに掃除の業者が入るので、その日はホームを空けなければならない。全員で外出というたいそうなことに・・・

福祉車両のレンタカーというのがあるそうで、車椅子仕様のハイエースクラスを借りて出かける計画。

先日、下見にしながわ水族館に行ってきた。いざ当日、利用者さんたちと一緒に行くのはとってもたいへんなことだけど、こういう下見のお仕事っていうのは大歓迎だわ~

水族館なんて何年ぶり。仕事を忘れて見入ってしまった。もちろん、車椅子トイレはどこ?とか、スロープは?エレベーターは?手すりは?というようなチェック事項はきっちり落とさずにね。

イルカってやっぱり優しくて気品があって、なんて素敵な生き物なんでしょう。

続けてみるとシャークって、凶悪に見えてしまうわよね。かわいそうだけど。職場でほぼ毎日「暴れん坊将軍」の再放送を見てるけど、外見で中身まで決めてしまうのはよくない事だって言われたりするけど、見ただけでこいつは悪党っていうような役者さんがやっぱり最後に成敗されて、見かけで凶悪って思われちゃうサメもそんな類で、やっぱり凶悪なのかと・・でもたぶんサメは凶暴かもしれないけど凶悪ではないんだよね。

大きなエイやウミガメの泳ぐ水槽もあったけど、動物園も同じだけど、始めのうちは楽しめても、やっぱり最後はなんだか悲しくなるよね。

身近なところでは、ネコを集めて入場料取って人を集めてるところがあったけど、これはどうにも馴染めなかったな・・。ネコの習性を考えても。ペットショップなどで売れ残ったネコを引き取ってると聞いたので、それはとてもとても嬉しいことなんだけど。

ペットショップも、ホームセンターなんかに入っているのは特に、なんだかとても悲しい場所よね・・。

そういえば以前テレビで観たんだけど、アメリカでの話し。ハイブリッドキャットとかいうの、野生のヤマネコと普通の家ネコを掛け合わせて品種改良したネコをネット販売してたんだけど、それもかなり高価で。それが、購入後1年だったかなんか、どうしても問題がある場合は「交換します」だって。
交換って・・・じゃあ、問題があって「返品」されたネコはたぶん、処分されちゃうのよね。テレビでは言及してなかったけど。

しながわ水族館から話がそれまくった。
現在の水族館や動物園は、種の研究や保護目的の活動という部分も大きいそうで、決して悲しい場所ではありません。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-31 00:22 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧