WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ノラネコ日記

昨日は夜勤明けの帰り道に寄ってみた。
ちょうど昼時だったせいか、前の建設作業はお休み、人もいない。
そして黒2匹がやってきた。
あのおばあさんが「メメちゃん」と呼んでいちばんかわいがっていた
片目が閉じてしまっている黒と、
いつも一緒にいるらしいもう1匹の黒。

じっと止まっていれば触れられるくらいの距離でごはんを食べてくれる。
でも、少しでも動くと離れてしまう・・
2匹とも少し鼻がグズグズで風邪ひきみたい。
他のネコたちもみんなそんな感じで、寒い日は心配になる。
少しでも栄養つけて体力つけて冬を乗り切ってね。


そういえば今回、パブリックコメントというシステムがあることをはじめて知った。
新しい条例を施行しようとする前に、一般市民に意見を問うもの。
板橋区でもネット上で募集している。

板橋区では動物愛護に関する新条例を敷こうとするに当たり
「人と動物との共生及び動物の愛護と管理に関する条例の制定に向けて」という案件名でパブコメを募集した。
一応送ってみたけど・・・

募集はもう終了していて、内容はもう見られないのだろうか、いくら探してもでてこない。
案件では、犬の多頭飼いや野良猫への無責任な餌やりを規制している。
そういう部分はよいと思うし、わたしは全面的に反対なわけではない。
けれど内容表記に矛盾、というか現実的でない部分があり、
それが「共生」という言葉と相反するように受け取れた。
それから、「人と動物との共生」という言葉を冒頭に掲げておきながら、そのための行動を一切盛り込んでいない案件内容にも片手落ちを感じた。
わたしが意見できたのは、その部分のみ。

現状をよく知らないので、あまりたくさんのことは言えない。
地域のネコたちとも関わりはじめたばかり・・
この件のことだけではなく、
「無知の大言」は、自分としては避けるべき行動としている。

ただ、自分の問題として、
とりあえず地域猫として穏便に生活しているように見える猫たちの生きる場所が奪われないよう・・
それに対してはできることを主張していこうと思う。
自分の問題としてもっと大きなビジョンが持てるようになるには、
わたしにはもう少し時間が必要。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-12-17 12:14 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧