WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ノラネコ日記 ベージュくん

f0127441_2163986.jpg
タヌキではありません;;
夜に行くことが多くて、暗くてなんだか分からない(汗

いちばん気にかかっているベージュ長毛くん。
ついさっき行ってきたんだけど、呼んだら、というかフードの音をカリカリさせたら飛んできた。

先日、いつも彼(たぶん)が潜んでいるらしいお家の方に偶然お会いすることができて、
「夏ごろまでは見かけなかった、たぶんそのころ捨てられたか迷ってきたかしたのでしょう。
だんだん弱っているようでとても心配」
とおっしゃっていた。できることは協力します、と申し出てくださった。
この家の方、というかこの方はお嫁に出られていてお家はご高齢のお母様の独居だそう。
この方は、ご自分の地元のネコたちの保護・不妊活動をされている猫好き。
時折ご実家に戻られるだけのこの方が、まさに戻られたその時に偶然お会いできたのもご縁かも。

今日はベージュくんのほかに全身キジとキジ白がいた。
3匹ともフードに喰らいついていた。
ベージュくんだけ、鼻がクグシュグシュ。毛並みもベトベトして哀れ;;
他の猫達は毛並みもよくて態度も外猫らしく、こちらが動けばすぐに警戒して身を固める。
黒たちなどは「シャーッ」っと威嚇してくる。
ベージュくんはたぶん飼われていたんだよね。反応が違うもの。

でも、食欲は旺盛。ドライフードもガリガリ食べる。
はじめはオドオドしてたけど、だいぶ慣れて堂々としてきたかも・・。
ひとしきり食べたらさっさといなくなった。

餌に抗生剤を混ぜて与える方法もある、と教えていただき、かかりつけの動物病院に相談してみた。
「できれば保護してつれてきてください」って。
そして継続的に治療できる状況でないと、抗生剤は効かないから、とのこと。
毎日出てくるわけではない猫たちへの投薬は難しい。

ノラネコ、外猫、願わくば地域猫、としての自由さを尊重する。
かといって猫風邪は馬鹿にできない。冷え込んできてるし。
どこまで関わるか、判断つきかねる。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-12-23 21:25 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧