WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:介護・福祉( 44 )

睡眠

テキストCDより、
「高齢者の睡眠は、寝つきはよいが眠りが浅く、夜間何度も目を覚ます。」

まさに自分だ。


来月24日の試験まで缶詰状態に突入することを、ここらで宣言いたします。



そういえば、先日、明け方4時前、クロが顔の上を横断した。
後ろ脚の爪痕が、鼻のところにくっきり3本ついた。
ネコって普通は顔を踏んだりなんてことは絶対にしないんだけど、
その時あまりにうるさく騒いでいたのでちょっと怒ったら、
びっくりして踏み込み地点をを誤ったらしい。

そんなこんなで、眠れない日々。
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-09-04 12:55 | 介護・福祉

都の事業、受託しました!

しばらくかかりきりになっていた東京都の事業、「介護雇用プログラム」の受託が決まりました。

少し前に中野区の事業を受託し、既に2名がこのプログラムに乗って働きながらヘルパー2級の講座を受けておられます。
この事業の対象者は基本的に離職を余儀なくされた中高年の失業者で、ヘルパー2級の受講中も働いていると同じにみなされ、区から給料がでます。
受託事業所は給料などは一切だしません。
が、内部研修を行い、人材育成に尽力します。

東京都のほうは規模が格段に大きく、ヘルパー2級を6名と、なんと介護福祉士の資格取得を目指す2名をバックアップします。

これ、凄いですよ。
ヘルパー2級のほうは、受講料といってもせいぜい10万足らずですが、それでもやはり受講中も給料がでるというのはうらやましい限り。
さらには介護福祉士のコースは、専門学校に2年通うあいだ、来られるときは職場に来てもらう、それでちゃんと月給が出ますし、専門学校の費用も出ます。学校にもよりますが、うちが選んだところは2年間で約300万円です。

それにしても、失業者、特に中高年の非自発的離職者(派遣切りとかリストラとか)をなんとかしよう、という、雇用を産み出すためのプロジェクト、ほんとうにいろいろと試行されています。
慢性的に人材不足の介護職へ、というのはあまりに安直かもしれませんが、もっとも雇用を作り出しやすい業界なのだから、そういう発想と流れになるのは必然かもしれません。


このプログラムに乗って採用する人材を育てることが、受託業者の務めとなります。
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-02-19 21:01 | 介護・福祉

愛の反対は

「愛 反対語」 などで検索すると、たくさん出てるんですね。
マザー・テレサの言葉だそうですが、「愛」の対極は「憎しみ」ではなくて「無関心」ということ。
ここでいう「愛」とは当然、キリスト教的愛、隣人愛ということなのでしょうが。

福祉に携わっていると、思います。
児童、高齢者、障害者などに向け、虐待防止法という法律が定められています。
 身体的虐待
 心理的虐待
 性的虐待
 ネグレクト
 経済的虐待
の5種類に区分されますが、無関心・無視はネグレクトに当たります。

見て見ぬふり、知っていて知らないふり、「無関心」という態度はもっともたちの悪いものかもしれません。

これは、福祉とか介護のことだけでなく、生きる「態度」の問題だろうと思います。
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-02-13 18:08 | 介護・福祉

収支シュミレーション

12月で退職の希望を伝え、契約期限である3月31日まで、法人の原点でありヘッドオフィスがある認知症専門型デイサービスで働かせていただくことになり、1月から異動してます。
ここで、NPOの運営について少しでも感じることができればいいと思っての異動希望です。

異動してからは、介護をほとんどしていません。

ほぼ毎日フリーで、事務所にいたり、空いてるスペースでパソコンに向かっていたり、区役所やハローワークに出向いたり、しています。

現在は、新規開設予定のデイサービスの収支シュミレーションといものを課題として出されています。
慌ただしくパソコンを購入したのも、これをするためです。

自分にとって、現場ではない、未知の領域に入っていく、脳内に電波が走るような面白さを感じます。

でも、折々にプチ逃亡して現場で和んでたりもします。
お年寄りの癒しの力って凄いですね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-01-19 17:05 | 介護・福祉

試験終わり!

全くやる気がなかった就労支援は、テレビつけたままというたいへんふざけた受験。たしか今年から新たに社会福祉士の必須になった科目。
精神医学は必須ではないけど、興味と、先々精神保健福祉士を念頭に入れて。

疲れたなぁ‥


グランプリ・ファイナルは男子のほうが面白そうだな。女子はヨナさんだけは観たいかな。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-11-22 20:55 | 介護・福祉

試験一日目

今日と明日が試験。

今日は1科目だけ、「医療・福祉マネジメント」
先程終了。

自宅のパソコンが無事その役目を終え永眠なさいましたため、
実家で受験したのだけど、実家にはネコがいないためとても集中できた。

もしかしたら今後はネットカフェとかこういう場所で受験したほうがよほど環境いいかもしれないと思う。

明日は2科目、「就労支援」と「精神医学」
明日も実家で受ける。


ネコがいない静寂は、すばらしいと思う。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-11-21 16:47 | 介護・福祉

花笠音頭♪♪

今日は職場の開設3周年記念パーティだった。
女性スタッフは浴衣姿で花笠音頭のパフォーマンス。
なんかすごく楽しかった~
みなさんもとても喜んでくださり、楽しんでくださり。
いい職場だなぁ・・

打ち上げにビール飲みたかったけど、今日は稽古日だったのでちょっとだけにして引けて来た。
稽古終わってからのビールはまた美味しかった。

新しいことにチャレンジするのが楽しいと思える今のこの環境は、とても恵まれて充実していると実感する。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-01 22:47 | 介護・福祉

触発される環境

施設管理者はこの研修を受けることが義務となったためか、今回の実践者研修~管理者研修は、ふだんより2、3割り増しの参加者だったそう。
なので、集まった人々はすでに長いこと管理者として勤めている方も多くいらした。
そしてわたしのように、新規立ち上げなどの管理者候補として来ている方ももちろんたくさんいらした。
なので年齢層も20代から60代?と幅広く。
そして圧倒的に女性が多かった。

そういう中に身を置けたことはほんとうにありがたい経験となった。
ごく短い期間ではあったけど、同じ福祉介護界で意志をもって働いている方々と話したり、いっしょにワークすることによって、たいへん触発された。

女性が多いといえば、うちの職場も女性中心。
そして、人間関係に悩んで辞める人も多いという介護の現場としては珍しいくらいみんないい人ばかり。
職場でもよい影響を受けるばかり。

いろいろとハードルは高いけれどね。
それはそれでクリアする楽しみもある。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-28 21:44 | 介護・福祉

サイドミラー大破

送迎もしなければならないので、ハイエースの運転の練習をしていた。
地図を見て利用者さんの家を探しながら、クネクネ曲がる細い路地をゆっくり走っていたんだけど、電柱に左のサイドミラーが激突。
フレームごと落下して、もちろんミラーは粉々。

保険かかってるから大丈夫・・と慰められました。


介護だけじゃないの。
いろんなことできないと勤まらない仕事です。
いろんなことに神経を使います。

でも、運転は好きだから、こんなことくらいでは全然メゲませんけど!
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-29 20:38 | 介護・福祉

深夜1時の呼び出しコール

鳴り響く携帯。
寝入って1時間半。
深夜1時。
覚えのない番号なので無視。
いちど切れて、またすぐ鳴る。
施設長からだった。
緊急な事情で今から夜勤を交代してほしい、とのこと。
夜勤者に急なアクシデントが起こったらしい。

20分後、駅まで歩きタクシーに乗った。

しかし、おかげで翌日土曜日は日勤だったのが、昼までで上がれた。
夕方までと覚悟していたが、本部の事務の方が替わってくださった。

ちょっと・・武道館に行こうかな・・と思わないでもなかったが、眠さに負けてまっすぐ帰宅。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-24 19:48 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧