WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:介護・福祉( 44 )

仕事の雑記

派遣職員としていらしてくださっていた方が今月いっぱいで退職された。
最後の時、涙・・・だった。

自分も辞めることをしばしば考える。実はそういうときに、入居者さんとの別れということはあまり考えていない。
日々のプレッシャーから逃れることの解放感ばかりに心が躍る。


やはり、最後にホームを出るときは、涙、涙・・・となるのだろうか。
そんなふうにも思えないのだが。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-06-30 20:03 | 介護・福祉

職場の雑記

新人さんが2人入ってきた。(その分辞める人がいるみたいだけど・・)

と思ったら1人は1日でリタイア。というか、シフトの時間や夜勤のことをきちんと説明されていなかったようで、来てみて「これはムリ」と思ったらしい。
もう1人は張り切ってスタートした3日目、仕事を終えて帰宅して晩ご飯食べた後、猛烈な腹痛・・即入院、「これから緊急手術」という電話を私が夜勤中の深夜2時に受けた。胃か十二指腸に穴が開いて消化液が漏れ出ている状態だって。

これってストレスよね・・

定年年齢の男性で、とても頑張っていらしたのだが、周囲からは計り知れないほど緊張されていたものと思う。

みなさん、胃とか腸とか、すぐ穴開くみたいです。
気をつけてください。


少しも楽にならない職場。
他人事ではありません。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-06-20 12:20 | 介護・福祉

介護雑記

日本福祉大学の通信教育部に無事合格。
入学資格さへ満たしていれば不合格になることはない、とはいえ、通知の封筒を開くときはなんとなく不安だったりして、「合格」の2文字を見たときは一応嬉しかったりして・・(笑

これから、「仕事」と「勉強」と「稽古」と、いちばん大切な「遊び!」の4本立ての生活です!!


「!」マークに、前向き加減な精神状態を感じてください(笑
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-05-07 10:59 | 介護・福祉

介護雑記 

お見舞いに行ってきた。
骨折して入院していたおばあちゃんが、入院中に梗塞が起き麻痺が進み、八王子のほうの療養型病院に移ることが決まった。来週早々には行ってしまうらしい。

大好きなおばあちゃんだった。
入居者さんに好き嫌いの感情を、少なくとも嫌いの感情を持ってはいけない。それはそうなんだけど、でも、人間同士、そうそうクールにはなりきれない。私的にはそれでいいと思っている。介護に顕さなければ。

骨折入院となったときも、その直後お見舞いに行ったときも、梗塞の発作が起きたと聞いたときも、療養型に空きがあったので退所することが決まったと連絡を受けたときも、ほとんど感情は動かなかった。

今日お見舞いに行ったら、話しに聞いていたとほぼ同じ、問いかけには鸚鵡返しだけど返事して、目の焦点は合ってなくてどこを見ているのか、見えているのか分からない。手を握ったら握り返してくれた。

「また来るね」と言ってその場を離れた。そのときまでも、感情は動かない。

職場に向かいながら、同室のおばさんの言葉を思い出した。
「あんたが話すと返事するねぇ。看護婦さんがなんか言っても全然返事なんかしないんだよ。」

おばあちゃんの焦点の合わない表情を思いながら、涙が溢れてきた。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-05-05 01:31 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧