WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理・レシピ( 4 )

豆乳パウンドケーキ

f0127441_18472295.jpg

久々にパウンドケーキを焼きました。今回はペーキングパウダーを使いました。卵も泡立てて、ダブルでフワフワです。

バターは使わずサラダ油で、牛乳を豆乳に変えるだけで、なんとなくヘルシーな響き。ほんのり甘い、ほっとする味わいでした。
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-01-25 18:47 | 料理・レシピ

スウィーツ

f0127441_13322444.jpg

豆乳とココナッツミルクの焼きプリン
=========

すごく適当に混ぜてオープンで蒸し焼きにしただけ。

基本は卵と他の液体を同量にまぜる。今回は豆乳とココナッツミルクも1:1にてみた。つまり、卵2個で約100ccに対して豆乳とココナッツミルク50ccずつ。
砂糖は好きな甘さで、塩ひとつまみ入れました。
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-01-09 13:32 | 料理・レシピ

マクロビ的レシピ 2

野菜の豆乳スープ

いかにもマクロビっぽいレシピです。

=========

キャベツは適当にちぎる。
じゃがいもは一口大。
セロリは薄切り。

以上を浸るくらいの水で煮て、じゃがいもが柔らかくなったら大豆水煮、豆乳を加え弱火で煮込む。

味付けは塩のみで素材の味を楽しむ。水溶き小麦粉でとろみをつける。
盛り付けて最後に胡椒を散らす。コンソメやスープの素など使わないのがポイント。
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-01-05 18:23 | 料理・レシピ

マクロビっぽいレシピ

にんじんサラダ
=======

にんじんは細切り、でもよいけど、カウベル型グレーターを使うのが歯ごたえ的にベスト。

レーズンはお湯で洗って少しふやかす。アーモンドかクルミは粗く刻む。

味付けはオリーブオイル、レモン汁、オレンジジュース、塩、胡椒。
全部を混ぜるだけ。


さて、今年はもう少し、ベジタリアンに近づけるとよいのですが‥
[PR]
by shingetsu-ay | 2010-01-02 19:28 | 料理・レシピ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧