WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ノロウイルス

昨日夜勤のつもりで出勤したとたん、吐いてしまった。バスの中からなんとなく気持ち悪かったのだが。保菌の疑いは見てみぬふりとして、ひとたび症状が出てしまったらもうダメ。そのままUターン帰宅。

すでにノロの洗礼を受け復帰している職員の経過をきくと、まず嘔吐、そして下痢、38度前後の高熱とう行程で、3日くらいで治まるとのこと。しかし症状には個人差があって、軽い人は「2回吐いただけよ、熱も出なかったし」くらいだそう。

わたしの症状は今のところごく軽い。パソコンに向かってるくらいだしw。とりあえず吐き気が続いている。

実際医者にかかっても、対症療法されるだけで、ウイルス検出検査まですることはない。同僚の話しでは、なんでもウイルス培養検出するのに1万円かかり、さらにノロと判明尾すると全ての治療費、薬代が保険適用でなくなるのだそう。だから普通はそこまでしない。自分の症状も実際のところノロかどうかわからない。ただの神経性胃炎かもしれない。


症状が出ず頑張っている職員は、夜勤、明け、日勤、翌日また夜勤という超ハードなシフトをこなした後、38度の熱を出していた。それでも1日で下げてまた出勤していた。

みんな疲れている。12人の職員中、8人が発症した。これでシフトが廻るわけがない。普段の疲れがこういうときに爆発する。みんな疲れているから、必要以上に病気の餌食になる。気力ももたない。

もう頑張りたくないなぁ・・というのが正直なところ。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-31 08:25 | 雑記

ネコ雑記

通販でキャットフードやつめみがきを買うついでにこんなオモチャを買ってみた。
f0127441_11181365.jpg
ゆらりんボール 298円 (ちなみに右上はポン太の足)
f0127441_1120314.jpg
ねずみのおもちゃ 1個10円 

ポン太は普段はあまりじゃれたりしないネコで、ネコじゃらしなどほとんど見向きもしない(というか、煙たそうに顔そむける)。が、ミクはまだ推定1歳の遊びたい盛りで、紙切れでもなんでも落ちていると、はたいて飛ばしては追いかけてひとりで遊んでいる。

と思って買ったオモチャなんだけど、あげたとたんポン太のほうが思いっきり遊んでいる。


期間限定のおまけでこんな癒しネコフィギュアもついてた。
f0127441_1147943.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-30 11:30 | 雑記

ポン太 #6

f0127441_2255095.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-29 22:55 | ネコ・ネコ

ミク #3

f0127441_1095338.jpg

f0127441_10103147.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-27 10:10 | ネコ・ネコ

たいへんなことに・・・

一日休んで昨日出勤したらたいへんなことになっていた。
明らかなもので、入居者6名、職員4名発症の集団感染。
そんなわけで早番だった昨日は朝7時から夜9時半過ぎまで、ほとんど休憩もなし、ノンストップで動き続けた。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-27 10:09 | 雑記

体調を崩し・・

ついに、という感じで、職場のホームの入居者でノロウイルス(の疑い大)が出た。

それで日曜日からたいへんな騒ぎ、というか、消毒、手洗いなど、感染を広めない対処で気も遣うしすることも倍増・・。

そして火曜日、自分もおなかの調子を崩し青くなった。夜勤だったので職場に連絡を入れ、「とりあえずお医者さんの見解を聞いて」の指示で近所の総合病院に。

経過からしてノロウイルスではなくて、先週の風邪以来大量に服用していた薬の副作用でしょう、ということでほっとした。

内科にかかったのって何年ぶりだろう?
自宅から徒歩数分の新設の総合病院に行ったのだが、とても感じが良かった。受付のお姉さんも親切で手際よく、医者の先生もきちんと話を聞いてくれる。院内は明るくて居心地よい。というか、最近の病院はみんなこんなふうなのかな・・
そして、3割負担でも診察と薬4種出してもらって1200円しかかからなかった。市販の薬を一つ買ってもそれくらいするから、保険ってやっぱりありがたいものだ。

それにしても薬って怖い。今回は薬負けの腹痛、胃痛、下痢、吐き気、それに薬疹が身体や顔にも出て、なんだかとっても悲惨な状態。

そして、病院で出たアレルギーを抑える薬を服用したら2回目直後再び胃痛と吐き気。普段は鎮痛剤と葛根湯などの漢方薬以外はほとんど使わないから、反応しやすい体質なのかもしれない。もう化学薬品に頼るのは止めよう、と心から思った。

今朝はだいぶ楽になったけど、休めなかった夜勤は辛かった・・。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-25 07:39 | 雑記

ミク #2

f0127441_11191858.jpg

やっと隠れ場の隅っこから出てきて、布団でくつろぐようになった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-20 11:20 | ネコ・ネコ

疲労困憊

くたくただ・・。早番辛過ぎ。昨夜はニューフェイスのおかげでほとんど眠れずじまい。

この前風邪で休み、その後はストレスから帯状疱疹までできてしまい、体調最悪の趣あり。


ポン太はクークー寝ている。

ミクしゃん(仮名)は・・それとなく寝ている。

両者の間には微妙に大きな距離感が・・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-19 18:37 | 雑記

ミク #1 

f0127441_2259367.jpg

こんな感じ、奥のほうの隅っこを寝床と決めたらしい。出てこない。
疲れたみたいでウトウトしている。
ポン太には、相変わらず・・「シャーッ」ではなくて「ウゥー」になった。

このコ、ほんとうになつくのだろうか・・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-18 23:01 | ネコ・ネコ

お見合い 〔ミクが来た日〕

このコ↓は里親募集ネットで出逢った。たくさんある募集記事の中で、目に止まった板橋区の方の記事。

東京都板橋区 猫メス 推定1歳ぐらい

[特徴]
丸顔のきれいな三毛猫で、1歳ぐらいだと思われますす。
純粋な三毛猫が少なくなっている中、めずらしいぐらいにきれいに
三毛柄の出ている猫さんです。
獣医さんにも「今はすごく貴重」と言われました。
3種ワクチン、のみとり、つめきり、血液検査済(エイズ・白血病陰性)
避妊手術済です。

少し人見知りがありますが、慣れればべったりの甘えん坊です。
保護先のお宅には先住猫ちゃんがいたこともあって
すぐに新しい環境にも慣れてくれました。
他の猫ちゃんともすぐに仲良く遊ぶようになりましたので、
先住猫ちゃんの遊び相手に迎えていただくとよいかと思います。
もちろん一匹で飼っていただいてもかまいません。

甘えん坊で人のそばに寄り添って眠るのが大好きな子で
夜は必ず、保護主さんの足元で寝ています。

お腹の大きな状態で保護され、安心したのか保護して
まもなく出産しました。子猫は全員里子に出ました。
がんばったお母さんにも幸せな家族をつくって
あげたく思いますので、宜しくお願いします。

[経緯]
知人の働く店先にお腹の大きい状態で捨てられました。
しばらく外でごはんをもらって生活していましたが
店主が保健所へ持っていくと言い出したため知人が急遽保護しました。
知人がネット環境にないため代理で投稿しています。

[その他]
ペット可住宅にお住まいの都内近郊の方を希望、
お見合い後こちらからお届けさせていただます。
譲渡後の近況報告、身分証明書の提示を快諾いただける方
猫の健康に留意し終生責任を持ち、完全室内飼いしてくださる方



近くだし、ちょっと行ってみてもいいな、くらいに思っていた(無責任・・)が、お邪魔してお見合いしてみると、なんとも可愛い。

というわけで、今うちにいる。ポン太との相性をみるため、とりあえずお預かりした。

ポン太は・・あまり興味なさそう・・。怒りもせず、ベタベタもせず、なんとなく気になって時々そばにいっては、「シャーッ」と怒られてすごすご離れて戻ってくる。

この三毛さんはかなりの人見知り。保護主さんの家にお邪魔したときも、「お客さんがくると隠れちゃうのよ・・」と、テレビの後ろや洗濯機の横の狭いところに入り込んで潜んでいた。でも慣れると飼い主にはペッタリだそう。慣れてくれるかな・・。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-01-18 20:30 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧