WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

師匠不在の稽古

今日は早番だったのだが、朝気持ちよく目覚めたらなんと8時!(ちなみに早番は朝7時からです・・)。
となりでポン太がイビキかいて寝てたっけ。

それからバタバタと、ポン太とミクにゴハンやって、大騒ぎしながらポン太に薬呑ませて、自分の準備もそこそこに家を出たけど、なんだかお昼過ぎくらいまでの記憶がアヤフヤだったりして・・

携帯のアラームを使っているのだが、止めた形跡がない。もちろん記憶もない。まったく気付かずに寝ていたことなんて今まで一度もなかったのだが・・なんとなく不安を感じる。

風邪が治ったとはいえまだ咳や鼻水を引きずっている病み上がりの身の上に、夜勤明けでそのままフラフラして、翌日の休みも朝7時には目覚め見送りやらなにやらで1日活動し、など、自分を過信していたのかもしれないと反省。

それにしても、こんなに気持ちよく眠れたのは久しぶり。
眠るにも体力がいるのだそうだ。病気や弱っていて休まなければならない人がかえってなかなか眠れないのは、眠る体力さえなくなっているからというけっこう危機的状態なのだそうで、これだけ眠れたってことは健康を取り戻している証拠、とプラス思考。


今日は稽古日だったので、仕事からの帰り道、またまた松屋に寄ってしまった。稽古時間が長いので、わりとしっかりと食べておかないと途中で腹が立ってくる。って、集中力が切れてしまうんだけど・・。
なので今日は牛めしセット(味噌汁、生野菜、たまご付き)490円。

だからといって2日連続でひとり松屋しなくても・・店員さん同じ人だったら恥ずかしいな・・などとちょっと気まずい感じもしたんだけど、入ってしまえばこっちのもの。牛めしは「タレが変わって美味しくなった」どうのこうの書いてあったけど、たしかにちょっと美味しくなっていた気がした。

それにしても・・
このままではわたしの「ちょっとだけシングル気分♪」は松屋通いで終わってしまいそうな・・所詮はそんなもんよという諦めのような・・
そんなことでいいのか・・


稽古は師匠不在で、なんか伸び伸びしてしまった。そう感じたのはわたしだけ?
いつも稽古にはやっとの思いで行っているのだが(わーい、今日は稽古だ~、さあ行くぞ~っ!という感じではない)、師匠と対峙しているときの重圧感がその一因かなぁと実感する。他の人となら、稽古は楽しいと思えるのだから。

師匠との稽古は楽しくはないです。
師匠はやっぱり恐い存在ですね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-30 22:58 | 雑記

家の鍵、そのカバンの中・・

昨日は夜勤明け、お昼ごろ職場を出て、骨折入院している入居者のオバアチャンを見舞い、靴を買いたいという友人と夕方待ち合わせ、靴を買って、ついでにちょっと一杯、その途中で睡魔スイマ~(笑

今日は四国お遍路の旅(違うでしょっ!)に出かける友人を見送り。
が、丸の内線に乗ったところで携帯を忘れたことに気づき、友人引き返す。わたしは荷物番しながらカフェで待つ。

と、電話が鳴って、

「今、家の前なんやけど
 恐るべきことに
 家の鍵、そのカバンの中や・・」

そのカバンって・・この、目の前の椅子の上にあるやつですね・・・(汗

この人、なにかと笑わせてくれる。


地元に戻って、なんとなく空腹感漂っていたのでひとり松屋に入り、オリジナルカレー(並)350円を食べてみる。
カレー専門店でもなんでもないしと気楽にかかったら、思ったよりだいぶ辛かったです。
辛くて美味しかった。


ところで、わたしと同年代の世の男性方はやはり、
「ロッキー・ザ・ファイナル」
観たいんでしょうか。
観たいんでしょうね・・・

還暦ですよ・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-29 19:47 | 雑記

春のカゼ

エスニックディナーはなぜかジンギスカンに変身(苦笑
でもジンギスカン、美味しかった~♪

この日、たぶん四年弱ぶりくらいでスカートで出かけた。
そして、見事風邪ひいた(笑

昨日は咳がひどくて仕事にも行けませんでした。
一日寝てると復活するものですね。今日はずいぶん楽です。夜勤だから穴空けられないし、回復してよかった。

うちのユニットでまたひとり骨折入院してしまって、もう手に負えない状況。帰ってきても車椅子。要全介助。この人員でどうしようというのだろう。

なんだかまた、週四日勤務が遠のいていくという、悲観的な予感がします。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-27 13:43 | 雑記

1年ぶりくらいで

美容院に行ってきた。
たいした変化はない。
なんか、でも、少しだけ、、、
自分に手をかけてあげる
心の余裕が出来てきたような・・・


今日はこれからエスニックディナーへ。。。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-22 14:55 | 雑記

墓参り

父の命日を前に、墓参りに行ってきた。
谷中の墓地の桜は、つぼみがずいぶんと重たそう。

足を伸ばして谷中銀座探訪。
f0127441_16415022.jpg
f0127441_16421033.jpg
ネコ天国、10匹くらい、のほほんと集まっていた。

「夕焼けだんだん」って、観光地化している谷中銀座。
メディアで取り上げられているのか、長蛇の列の揚げ物屋さん「すずき」。元気メンチというのが売りらしい。
f0127441_1645320.jpg
並ぶ気になれず・・

こんなおしゃれな草鞋屋さん。
f0127441_16454913.jpg


あれこれ見て、妹と入ったペルシャ・トルコカフェ「ZAKURO CAFE」は、お決まりのお座敷風w
f0127441_16465297.jpg
チキンのカバブサンドが美味しかった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-19 16:50 | 雑記

月影塾

稽古ブログ「月影之事」、久々に更新しました!
ご来訪くださいませ。。。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-18 10:54 | 雑記

母校へ行ってきた

一昨日の休みの日、卒業証明書を取りに母校の高校を訪れた。

巣鴨から地下鉄で2駅分を歩くことにした。通っていた当時も歩いた道だ。数十年wという経年の当然の結果で道沿いの店々はずいぶんと変わっていたが、中には当時と変わらない姿で生き残っている店もあった(伯爵、まだあったw)。

母校はだいぶ前に建て替えられたと聞いていたが、校庭と校舎の配置などもまったく変わりすっかりモダンになっていた。今の都立高校ってみんなこんなにきれいにしているのかしら・・。
もともと男子校でわたし達のころは女子生徒の人数は男子の半分くらいだったせいか「バンカラ」という風潮もあったが、今は傍目からはそんな面影も感じられず、当時は「ゴキブリ服」と呼ばれていたセンスのない制服も今風のブレザーにチェックのスカート(当然みなさんミニでした)に変わっており、たまたまこの日は卒業式で袴やドレス姿の女子生徒の華やかさばかりが目に残る。府立のころからの由緒だけはあるものの古くて汚くて暗い(言いすぎ?w)我が母校への懐かしみはほとんど持てないまま、校舎を後にした。

でもまあ、剣道に明け暮れていた思い出がいろいろと甦ってきた道すがら、であった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-17 10:26 | 雑記

ポン太 #9

f0127441_1115921.jpg

先日、動物病院に行って測定したら、なんと7キロ超えだった(汗 1年前にこの病院で測ったときは5.5キロだったんです。

やさしげな先生 「このサイズのネコさんとしてはちょっと太り過ぎですね」
わたしたち 「はぁ・・明らかに太り過ぎですね・・」
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-15 11:15 | ネコ・ネコ

春到来

去年駆け込みで植えたチューリップの球根、たくましく花咲かせた。
f0127441_12412928.jpg
もう時期が遅いからと投売りされてたものを適当に土に埋めて放置しておいたのだが、勝手に育ち勝手に咲くものなのだ。
三色混合だったはずなのだが、なぜかピンクしか咲かない。

f0127441_12452392.jpg
植えた覚えはないが、ヒヤシンス(だよね?)も勝手に咲いている。

そういう手のかからない庭って好き。


それにしてもこの季節、花粉をなんとかしてください。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-08 12:45 | 雑記

ポン太 #8

f0127441_18193864.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2007-03-04 18:19 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧