WELCOME !!

WELCOME!!
by shingetsu-ay

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仔猫を拾いました (チー太 #1)

こんなコを拾ってしまいまして・・

目ヤニと鼻水で顔がガビガビで目も当てられないため、ピンボケの写真にしときます(笑
いつもの病院に連れて行き、ネコ風邪の薬とネコミルクと哺乳瓶もらいました。いえ、無料じゃないですよ。診察料ともに、8000円近く掛かりました。
ともかく元気になってくれればいいです。

「ノミだらけですね~」
と、全身にフロントラインスプレーされてる間、怒りまくってました(笑
体重300グラム、生後3、4週間、片手に乗っかってます。
たぶん♂・・まだ断定できないんだそうです。

ポン太とミクとは、当分隔離生活です。
ポン太は「我関せず」、ミクはいじけモード・・で、現在のところ3匹とも寝てます。

帰り際に院長先生が
「よかったね、この雨じゃ・・」と。
この雨じゃ、明日の朝まで永らえることできなかったかもしれないんですね。
by shingetsu-ay | 2007-05-31 20:10 | ネコ・ネコ

鹿島神宮、香取神宮参拝記 #3 完結

夕方5時半頃、香取神宮前に到着。
急ぎ参拝。

本宮
鳥居、門の朱色と対照的に、色彩を押えた黒と金箔の本宮はいつ見ても威厳を感じる。

本宮前のご神木

参拝を済ませ、教えられていた通り本宮右手の社務所に伺う。
当直の神主さんがいらして、無事新しいお札を受けることができ、本日のひとり旅の目的達成。

お世話になりついでに、恐縮しつつも神主さんに尋ねてみた。
「あの、すみませんが・・ここから東京方面に帰るにはどうするのがいちばんよいでしょうか・・」
頭の中では、今歩いた道を戻り、鹿島まで電車で戻って高速スに乗ろうという計画だったのだが・・。

すると神主さんはたいへん親切にも、いくつもの時刻表を出して調べてくださり、
「あ、これはもうダメ・・じゃあこっちは? あ、もう終わってる。ここからの高速バスもあるんだけど、もうないな・・あ、じゃあこっちのバスは?」
と、尋ねてしまったことが申し訳なくなるくらい真剣に応じてくださった。
そして、
「あ、丁度いい。佐原香取のインターのところから6時26分発のバスがあるから、急げば間に合う。えっと、停留所までの道は・・説明しづらいな、地図書かないとわからないかな・・急がないと間に合わないな・・」と・・。
すると奥にいらした若い神主さんが
「車で送りますよ」
と、神の救いのような一言。

車では5分ほどの道のりだったが、本当にありがたかった。停留所で再度時間を調べ、「大丈夫」と確認して、最後まで丁寧な身のこなしと素敵な笑顔で、神主さんは去っていった。真剣に調べてくださった神主さんと、送ってくださった神主さんと、お二人の立ち姿や振る舞いや言葉遣いや、お気持ちに触れたことが、この旅のいちばんの宝となった。

無事東京に戻った。
素晴らしい一日だった。
by shingetsu-ay | 2007-05-30 10:26 | 雑記

鹿島神宮、香取神宮参拝記 #2

鹿島神宮駅周辺を見回してみたが、香取方面へのバスなどもなく、手段としてはタクシーのみ・・が、タクシー乗る身分じゃないし・・。

とりあえず香取神宮に電話してみたところ、社務所窓口はやはり5時前には閉まってしまうとのこと。が、「今鹿島にいるんですが、電車がなくて・・」とつぶやくと、ありがたくも「当直のものに申し付けておきますので、本宮右の社務所までいらしてください」と・・。
救われました。

次の電車まで約1時間ほどあるので、鹿島神宮に戻ることにした。それも徒歩で10分以上あるのだが・・。

先ほど急ぎ足で歩いた道をのんびりと遡る。

途中にあった、
そういえばそうだっけ。

こんな髭の人か。たしか塚原ト伝が活動した道場は香取にあったはず・・(違ったかな)。

神宮に戻り、杉並木を歩く。その終わりにある鹿苑の鹿たち。

もう歩き回るのはやめて、ここで一番好きな場所である杉並木に置かれているベンチに座り持参のコーヒーを飲みながらボーっと過ごした。
対象物がなくて分かりにくいが、右手の灯篭はたぶん人の背以上の高さなので、この杉の樹齢も推し量れるだろうか。
説明書きがあったが、鹿島神宮の森は極相森といって、森林としては究極の状態に至っており森林浴効果も高いとのこと。確かに樹々から発散される成分が濃厚なのか、芳香が心地好かった。

そして、この杉並木で過ごした40分ほどが、自分にとってとても「良い時間」となった。
たぶん鹿島の神様が、「せっかく来たのだからもう少しここにいなさい」と呼び戻してくださったのだろうと勝手に解釈し感謝ている。

さて、16時41分初のJR鹿島線に乗り、香取駅へと向かう。香取神宮は香取駅からは徒歩30分くらい、隣の佐原駅からタクシーで10分というのが便利、とのこと。
タクシーに乗れない身分のわたしは、迷わず香取駅で下車。幸いもう少し陽もある。

香取駅
うーん、なにもないとは思っていたけど、これって貨物車両を改造した駅舎?もちろん無人。鹿島から230円の切符を渡すまでもなく通過。

なんとなく地図を頭に入れて歩き始める。
すぐに家もなくなり、由緒正しき日本の里山風景というのだろうか、そういう道をひとり歩く。
実は、このひとり歩きもなかなかよかったのだが、道が正しいか怪しいことと気が急いているのとで写真を撮るのをすっかり忘れてしまたことが悔やまれる。
まあ、こんな感じ(これは香取神宮前の風景)。

上り坂で少し不安になったがなかなか人とすれ違わない。やっと来たのは歌を歌いながら歩いてくる少年。
「はい、この坂を昇って下ると左のほうに駐車場が見えます。その先の左の奥に鳥居が見えます。そこが香取神宮です」
と、一生懸命な口調で教えてくれた。
その道を歩き続ける。
by shingetsu-ay | 2007-05-26 10:19 | 雑記

鹿島神宮、香取神宮参拝記 #1

友人の一言が妙に頭から離れない。
「お札はちゃんと年に1回新しくしなきゃダメなんですよ」

今うちで奉っているのはたしか2004年参拝時のもの。

で、休みの今日、思い立ち行って来た!
まあ、いろいろとリセットしたいこともあったし、現実から離れたい心境でもあったし・・

とりあえずネット地図で調べて鹿島と香取の位置関係のみ頭に入れ、向かえ東京駅!八重洲南口高速バス乗り場より、12:40発鹿島神宮駅行き高速バスに乗車。
その前に駅弁とお茶購入。

これです。
21世紀 出陣弁当 1000円。

決め手はここです。
500円前後の焼肉弁当やらチキンライス弁当やらを横目に、こんな日はちょっと贅沢してもバチは当たるまい。

んで、お楽しみの中身はこれです。
写真が青みがかっていて、あまり美味しそうじゃない(笑 そこそこ美味しかったです。

周囲はスーツ姿のビジネスおじさんばかりの中、すっかり行楽気分盛り上がり(ひとりですよ・・)。

さて、バスは大河を越え、あっという間に千葉県突入。約2時間で鹿島バスターミナルという停留所へ到着。
へーっと思ったのは、高速バスって路線バスだったんですね。なので降りたい停留所であのブザーを押して止まってもらう。
神宮へはここがいちばん近いということで、きっちりとブザーを鳴らし、ここで下車。右手に見えている杜に向かって歩く。

着いた。

大鳥居

楼門

本宮

奥宮

思い立ったのが遅かったので後が詰まってしまい、とりあえずお参りして古いお札をお返しし、新しいのを頂いて、息つく間もなくJR鹿島駅へと向かう。

が、ここで大問題勃発!
香取駅へと向かう上り電車は行ってしまったばかり。次は・・・なんと1時間20分ほど来ない!

どうしよう・・これではお札頂く窓口(というの?)閉まっちゃう・・・
by shingetsu-ay | 2007-05-24 00:12 | 雑記

ドクダミ満開です

現在、我庭の勢力分布図でダントツ一位を誇るドクダミです。
白い花が清楚ですが、なにぶんニオイが強い。

花が咲くこの時期が最も効能が充実しているそうです。
葉を摘み、丁寧に洗い、乾かします。

細かく刻み、保存瓶で焼酎漬けにしました。

飲むの?
いいえ、やはりニオイがね・・飲んでもいいみたいですが。
ドクダミ茶同様、飲用でも高血圧、動脈硬化予防などさまざまな効力があるようです。詳しくはこの辺りで(勝手にリンク)。

わたしは化粧水の原料にします。
ドクダミの効能は保湿、美白、抗菌効果があり、アトピーなどのアレギー肌にも薬効があるそうです。

by shingetsu-ay | 2007-05-22 13:30 | 雑記

ミク #9

by shingetsu-ay | 2007-05-20 20:05 | ネコ・ネコ

サラリーマン川柳

職場で、「面白いのよ~」と。
新聞に掲載されている「サラリーマン川柳」。

けっこう笑えたので、ネタにしてしまおう。(こういうのって著作権とかあるのかしらん・・)

脳年齢 年金すでに もらえます

このオレに あたたかいのは 便座だけ

忘れぬよう メモした紙を また捜す

脳トレを やるなら先に 脂肪トレ

たまったなあ お金じゃなくて 体脂肪

散々笑わせていただいたんだけどね。

ひとしきり 笑った後の 一陣の寒風・・ う~ん、字余り。
by shingetsu-ay | 2007-05-19 13:51 | 雑記

ミク #8

ミクさん、あなたが包まってご満悦になっているその布は、先日新調したばかりのお稽古着ではありませんか・・(汗
by shingetsu-ay | 2007-05-18 10:06 | ネコ・ネコ

ポン太&ミク #4

by shingetsu-ay | 2007-05-13 21:44 | ネコ・ネコ

ミク #7

うちに来た当初は捕まるのがイヤで逃げ回って隠れていたのに、今では膝上でゴロゴロしているうちに眠ってしまいます。すごい甘えん坊。
by shingetsu-ay | 2007-05-09 17:42 | ネコ・ネコ