WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑記

何年ぶりかでカラオケボックスに行ってきました。
飲んで食べて歌って3時間。これで2000円未満だったらとてもリーゾナブルな休日昼間の過ごし方ですね。歌ったあといちいち消費カロリーが出ますが、どう考えても食べて飲んだ摂取カロリーのほうが<というところは困りものですがw、ストレス発散度はハナマルです。

オシリに火がついてしまった感、必死の形相で勉強追い上げてます。
しかし、どう考えても前期のんびりしすぎ。このままではいくつ単位落とすか、というかいくつ取れるか・・
興味の持てる科目(心理学とか医学概論とか)から攻略しているので、まずいことにだんだんとやる気を失う(法学とか)という泥沼に陥りかけてます。

今日は早番(7:00~16:00)だったのですが、わたしが勤務を終えて帰るとき(16:50ころ)に、前日夜勤(16:00~翌10:00)のスタッフがまだいました。昨日の16:00から勤務入っているから、24時間以上職場にいるのね。
木曜公休のユニットリーダーもなぜか今日職場にいて、休みでありながら勤務のわたしより長い時間を職場で費やしていると思います。
こういう人たちはみんな、仕事・職場が大好きなんだろうなと思います。
わたしは・・終われなくて仕方なく残業するけど(残業つかないけど)できれば時間かっきりで帰りたい、休みの日は仕事のことなんて考えたくもない。
あまり仕事に時間を喰われるのは、本当に困るんです。

今週は稽古がなし。土曜の臨時もないので2週間まるまるなにもないです。
そろそろ暑さも退散しつつあることだし、本部にでも行ってこようかなぁ。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-30 20:19 | 雑記

チー太 #14

f0127441_21195870.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-29 21:20 | ネコ・ネコ

仕事の雑記

先月末でホーム長が辞職(半年在任)、その後新人として採用された女性スタッフも1ヶ月で退職の意向。
開設からいるホームだけど、初代ホーム長を筆頭に何人が去っていったか・・。
1年以上前に辞職の意向を上司に話してからというもの、自分としてはいつケジメがつくのか・・。

過去のOL時代は、会社の都合なんて考えたことなかった。自分の都合のみでさっさと辞めていた。迷惑な労働者だったことも多々あったと思う。まあでも、デスクワークの交換要員なんてすぐに手当てつくもんだし。わたしの換わりなんていくらでもいると思っていたし、その通りだし。

人が相手の仕事だと、こうも感情が複雑、または曖昧になるものなのか。
自分が辞めても結局はホームは続いていくことに変わりはないのだけれど、利用者さんにとって、たとえば、ずっと来ていて慣れていて信頼関係の出来上がっていたホームヘルプの人が突然辞めて、新しいヘルパーさんになったら、お年寄りもその家族の人も、またはじめからかぁ・・って、多少なりともため息が漏れると思う。

後続のスタッフが定着して、お年寄りとの関係が落ち着いて、「もう大丈夫」って思えたら、自分なりにケジメがつくのかなぁ・・

そうなってみないとわからないかな。
介護士になってまだ2年ちょっと。介護の技術も、介護していく感情面も、いろいろなことがまだまだ未体験ゾーンw 
どう感じるか想像つかない。

でも自分は、「お年寄りが好き」ってわけではないということは分かってきた。
 
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-25 19:59 | 介護・福祉

なんとはなしに食べたもの記

f0127441_19242015.jpg
先日ふじみ野のアウトレットに行ったときフッドコートで食べました。ロコモコ丼。 スープがついて750円だったかな。けっこうなボリュームでした。
(蛇足ですが、アウトレットにはたぶん二度と行くことはないでしょうw)

f0127441_19261916.jpg
サティの5階改装後できた新しい中国飯麺店「万豚記」。ワン・ツー・チィと読むらしい。いつも混んでます。中国、台湾っぽいニオイです。

f0127441_1928292.jpg
小川軒のコーヒーとお米のカマンベールチーズケーキのセット。630円・・だったかな。

f0127441_19305270.jpg
サティ内のベーカリーカフェ。パン屋さんで買ったパンをカフェでいただくことができます。店内と外のオープンエアがあります。いつもこういうところで勉強してます。家だと集中できないんです。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-23 19:36 | 雑記

ネコたち~三者三態

f0127441_20383489.jpg
それぞれ勝手な姿でくつろでおりますな。
しかしミクさん、そのポーズはいったい・・・(汗
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-19 20:39 | ネコ・ネコ

日々の雑記

昨日は早番の帰り道、休みだった同僚がわざわざ出てきてくれて西口でお茶した。友人がここ、と選んだ場所は実はわたしも好きで、新宿に住んでいたころはよく行った住友ビルの下の広場。周囲の店で買って広場のテーブルに座る。昨日はちょっとクールダウンしたくて店内にいたのだが、普段は外で。オープンエアで緑と水とレンガ造りがいい雰囲気。

仕事のグチはソコソコに(言ってもなにも変わらないって悟ってしまったしw)、日常のグチやらどうでもいいことやら、この友人と喋っていると最後はなんでも笑い飛ばせてしまうような、そんなおおらかさを持っておられる(ご本人曰く、脳天気w)。介護の現場でも、不安で引きつった顔してるお年寄りを笑顔にしてくれる。


今日、明日と2連休(明日は1日だけもらえた夏休み~♪)。
極度に遅れている勉強を少しでも進めないと(汗
やっぱり稽古と仕事と大学の三足の草鞋は、欲張りすぎかしら・・。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-18 11:19 | 雑記

チー太 #13

f0127441_18551955.jpg
うわ・・チー太くん、アップ怖ぁいです。
宇宙人顔だ。
お茶漬け食べてたら目の前に座った、の図なんですが。

ところで・・・
最近出番少ないよな<ポン太&ミク
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-16 18:55 | ネコ・ネコ

なんとニコニコ動画に@@

自分が映ってて驚いた(笑
うちの燕飛の動画が勝手に載せられてるんですぇ。
こういうのってなんでも勝手にアップできちゃうんですねぇ。

こういうところではヤジ批判しかされないのが常だから、そういうことは全然OKなんですが、というのも、ネットに動画載せた時点で相当の風当たりは覚悟してたし、師匠は中国武術指導のころ、自分はまったくのパソコン音痴でネット見ることさえできないにも関わらずw、度々2チャンネルに登場させられてた(笑)そうで、ネットの仮想世界で飛び交うヤジにまで配分するエネルギーはないんだそうで・・。
うちのブログには師匠の実名出してるし、交流稽古も他流試合も歓迎しているので
「いつでもいらしてください」
ということだそうです。

自分としては、このころの動きって今見ると「まったくなってない!」ので、恥ずかしい限りです。精進しなくっちゃ。


それにしても、ネット界の自由奔放野放し加減に改めて「驚~っ!」
しかも古流剣術というマイナー世界の名も無き動画が1000件以上もアクセスされてることもびっくり@@

まあ、いいですわw

ニコニコ動画に入れる方は 
スポーツ => 新陰流 
で検索プリーズ!
2件ヒットしますが、「アニメ十衛兵ちゃん」のほうでは数年前の師匠が堀江由衣さんに指導しつつ、その頃学んでいた形での「花車」してますw 
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-15 20:41 | 雑記

チー太 #12

f0127441_23162764.jpg
最近の得意技、壁紙クライミング。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-14 23:17 | ネコ・ネコ

PC パワーアップ!

数年前に友人のダンナサマに組み立てていただいたPCをずっと使っていました。下手に触って壊してはいけないと、箱の中には一切触れずに、ただただ使用してきました。

今日は新たにDVD-RWドライブを取り付けてもらう作業をお願いしました。自分ではなにぶん、箱を開けることさえままなりません。

さて、数年間開かずの玉手箱だった箱の中身は・・

f0127441_20213744.jpg
埃が見事なオブジェを創っていました。これ、グラフィックカードでしたか・・

今回もまったく自分のPCへの理解は進まないまま、DVD-RWは無事取り付けられ、働くようになりました。ちなみに機種はお勧めいただいたそのまま、パイオニアのDVR-A12Jを購入しました。

とりあえず、いまHDDにあるファイルをDVDにコピーすることはできるようになりました。これでバックアップとりまくって、いつHDDが逝っても恐くないw
そのほかにもいろいろとできるようなのですがよく分かりません。これくらいは自分で説明書読まないと・・。

今回は液晶モニターも頂いてしまい、いままでPCデスク上の1/3を占めていたブラウン管のモニターとはやっとさよならできました。お陰で机上がこんなにすっきりと!
f0127441_2028112.jpg
快適、素晴らしいわ。

友人夫妻には毎度毎度お世話になりっぱなしです。
貴重なお休みを使っていらしていただきほんとうにありがとうございました!
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-08-11 20:33 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧