WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雑記☆健康診断

今日は会社から申し込んでもらった健康診断に行ってきた。いい加減な生き方をしてきたわたしは、まともな健診ってたぶん20年ぶりくらいじゃないかしら。

会社から申し込んでもらったといっても自己負担金がかかるので、いちばん基本の健診だけにした。オプションをつけると金額がどんどん高くなる。なんか、そういうものだっけ・・昔会社で受けた検診って、会社で払ってくれたような気がするんだけどなぁ。

そんなわけで、血液検査と胸部、胃部X線くらいしか検査らしいことはしなかった。あとは身長体重、聴力、視力、問診。

身長は縮んでなくて、159.9CM・・う、あと1ミリだったね。ちょっと足浮かせてみればよかったかしら(浮かせたら体重測れません)。体重は、こちらは増加の一途w 視力は左右とも1.5。こんなに不自由しているのに1.5キープしてるのね。不自由って近くが見えないことなんだけどねw 

それにしても、胃のレントゲンはやっぱりシンドイ。バリウムはそれほどイヤではないんだけど、今朝はなんだか吐き気が続いていたので、ガラスの向こうで撮影技師の人が待機している環境で、「では全部飲んでください~」と言われてあれを飲み干すのはけっこう気合がいった。そのあとであの回転台みたいな機械の上でゴロゴロしたりグルグルしたりするのもそれほど楽しいとも思えなかったし・・。

検査結果は2週間後くらいに郵送されるそうだけど、こんな検査でここ最近の慢性疲労や体調不良まで見破ってもらえるとはとても思えず、きちんと相談する機会を自分で作るべきなのかなと、ちょっと考えてしまう。それとも、血液検査とかに如実に現れるものなのかしら。

会計時に、「すぐに2錠のんで下さい」と下剤を渡された。おかげで現在腸が活発に活動中。昼寝したいのですが落ち着いて寝てもいられません。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-26 15:19 | 雑記

雑記

なにとはなしに忙しい。じっくりとパソコンの前に座る時間がない。いろいろと書いてもいいかな、という事象には遭遇するのだが、落ち着いてKBに向かう時間が取れない。というか、もしかすると、そういう気力や余裕が無くなっているのかもしれないな。

と、せっかくKBに向かっているのにマイナス思考なことばかり書いていても仕方ないわね。プラスプラスで行かないと。

ところで、この前の臨時稽古の後でお稽古の方の家にお招きいただいた。実はこれで2回目。奥様がとても料理上手で素敵な方で、だんな様もそばやうどんを手打ちされたりする凝り性なのだそう。前回は中華三昧、この日はだんな様の「皮から手作り餃子」をはじめ手羽元の圧力煮や炊き込みご飯などご馳走になり、時間も忘れすっかりくつろいでしまった。写真を撮りたい衝動に駆られたのだが、やっぱりヘンかなぁ・・と思い止まっておいた。それにしても、人をもてなすことができる料理の腕前っていいなぁ・・・と、憧れ。

さて、地元の稽古のあとはだいたい飲みに行く。いつも同じところで、たぶんこの辺で最も安いであろう焼き鳥屋さん。当然おしゃれでも雰囲気ありでもあるわけがなく、でもここのツマミはけっこう美味しくてボリュームもある。特にレバ刺しが好き。

とはいえ、昨日あたりからだいぶ涼しくなってきた。そろそろ稽古あとのビールが旨い季節も終わりかな。
・・って、こういうことに季節は関係ないかw

全然話し変わるけど、地元駅南口にFLOがオープンするらしい。今建設中の駅ビルらしきものの中かな?帰りは南口利用者なので、こっち側に惣菜のお店ができるのは大歓迎!その上タルトやキッシュ大好きなわたしにはとても嬉しいかも。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-25 01:01 | 雑記

チー太 #15

f0127441_15541293.jpg
夢見心地のチー太くんは、関西土産の神戸チーズケーキを寝床にしてしまったのね。

f0127441_0473128.jpgさてこの神戸チーズケーキ、お土産ものとしてはたいへん美味しかったです。
f0127441_116198.jpg
f0127441_1172837.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-19 15:56 | ネコ・ネコ

思わず買ってしまった

f0127441_231376.jpg
この前池袋で見たポシェット型バッグをもう一度見に行ったんだけど、ある程度予想していた通り売れていた。
そして・・なぜか知らねど~♪(このフレーズ、マイブーム中)立ち寄った地元サティで予定と全然違うタイプのカバンを買ってしまった・・なぜ・・しかも取り立てて好きでもないadidas(嫌いでもないけど)。
サティはこの連休中、秋の大祭典、全品10~50%オフセール。このカバンは20%オフで購入。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-15 23:07 | 雑記

なんだか切ない・職場の雑記

今日は公休日、だけど職場に行った。
ドライなわたしにしては珍しいこと。

最近様態が激変した方の通院に、足がないことで困って、
「だったら出ますよ」
と、軽い気持ちで申し出た。
介護タクシーを頼むには近すぎる距離。
普通のタクシーへの移乗は、行きはいいとしても帰りは娘さんひとりではちょっと厳しい様態。
なので、会社の車椅子対応の車で送迎することにした。

病院まで送って、受診終了の連絡が来るまでホームで待機していたら・・
それが、そのまま緊急入院。
そして、ご家族の家の近くの病院に転院できるまでその病院で看てくれるということで、退所が即決してしまった。

あまりにもあっけない。
2年前の開所当初から入居されていた方で、入居当時は要介護度1だった。家事や雑用など、誰よりも率先してしてくださる方だった。

たった2年、というか実際はここ3、4ヶ月で様態激変し、要介護度5。
もともとパーキンソン病をお持ちだった。それが進行した、というわけでもないようだった。というか、よくわからない。診断があやふやで、医療というのはこうもじれったいものかと思った。

今週は、隣ユニットで月曜に退所した方があった。こちらも入院。
グループホームとは元来、共同生活ができる程度の認知症の方々のためのもの。でも、お年寄りというのはどうがんばっても確実に右肩下がり。
そして、3年目というのは、そういう時期なのかもしれない。

結局今日の出勤はボランティアとなった。そういうのがありがちな福祉業界や会社というのもどうなんだろうか思うが、それよりも、自分でそんな予感がしたわけでもないのだが、虫の知らせというのかもしれない、この方が最後にホームを出るとき一緒にいられてよかったと思う。
「あとでお迎えに来るからね」
という言葉は宙に浮いてしまったけれど・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-12 20:05 | 介護・福祉

横浜他 週末の雑記

昨日、今日と連休。
昨日はドトール缶詰で医学概論の添削問題を解いた。
たとえばこんな感じ・・ 
 
カオスや複雑系理論は、従来の要素還元論で理解できなかった現象をエージェント(要素)の相互作用としてとらえようとする。

正誤問題なのだが、この文章が正しいか間違っているかということを判断する以前に、自分には理解力、読解力に問題があるということがよく分かる。だって、なにが言いたいのか全然分からない。
でも大丈夫。よくよく探せば、ほぼ同形の文がテキストのどこかに載っている。わたしがすべきことは、理解するというより、速読して探し出すこと。
で、文章捜索のため粘りに粘ってしまった、ドトールさんには迷惑な客だったかも。


そんな感じで知識は全く身につくことないままに予定の課題をクリアして、今日は横浜にドライブ! 

f0127441_22553238.jpg
渋滞中。

ちょっと暑くてあちこち歩き回る気力を失くし、ひたすら中華街を縦横に探索。まあ、相方とでは山下公園も赤レンガもちっとも楽しくないし。(本当に楽しくないっ!「暑い」と「お腹すいた」しか言わないっ!)

で、相方が最初に足を踏み入れたのはエバーグリーン商会とかいう、中国武術用品を輸入販売している店。ブルース・リーの黄色いコスチュームとかクンフーシューズとか、それに地元で100円もせずに売られているだろう低品質のハクロウの槍(柄部のみ)が数千円で売られていた。

次、わたしの番。チャイハネ。

次、相方、中国土産物屋。中国輸入本が売られている。太極拳の小本1冊購入。

次、わたし。またチャイハネ。

で、ランチは前に友人と入ったことのある台湾家庭料理のお店で汁ビーフンと青菜炒め。写真撮り忘れ。

あとは中華街の、いつもは足を踏み入れない横道や小道を縦横に歩き回り、山下公園を少しだけ覘いて、お腹がすいたのでまた中華街に戻って見た目ひっそりとして目立たない店に入ってみる。

f0127441_2258580.jpg
豚バラ丼とシュウマイ。相方の中華丼(海鮮)も美味しそうだった。ここ、けっこう穴場かも。安くてボリュームあって美味しかった。

途中たまたま通りかかったアンティークの店で、母の誕生日のプレゼント購入。1940年代の英国、ロイヤルなんとかのティーカップ&ソーサー。なかなか気に入ったが、写真撮り忘れ。

そして、帰宅。
車返却に実家に行くと、谷中に墓参りに行ったそうで、パティシエ イナムラショウゾウのロールケーキがあったのでゴチに。
f0127441_2342878.jpg

切るとこんな。
f0127441_2344868.jpg
これ、何度か食べてる。中のイチゴジャムが酸っぱくて、しっかり目の味のスポンジとクリームと妙なマッチングでなんだかクセになる。


ひとりで運転したので肩凝った、というのが今日の感想。たまに運転する首都高は疲れるのよ。
それにつまりは、どこに行っても中華だし。

でも、楽しかったけど。

最後にしつこく川越街道沿いのハンサムラーメンくろに立ち寄り、餃子お持ち帰り。大ぶりで皮がモチモチ。たしか一人前180円。
f0127441_23571535.jpg
店員さんはたぶんみんな中国系。ここ、美味しいしお腹いっぱいになるし、でリピーターになっている店。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-09 23:12 | 雑記

食べたもの雑記

f0127441_20423984.jpg
実家近くの長崎チャンポンのお店。普通の定食やチャーハンなどもあって、そちらもボリュームあって美味しそうに見えた。土曜だったけど、昼時はほぼ満席。前に閉店間際に行ったときもけっこう人がいたっけ。長崎出身の年配ご夫婦がなさっているとか。チャンポン、美味しい~です。次は皿うどんをオーダーしたいと思うんだけど、皿うどんの通は堅麺だっけ?柔らか麺だっけ?
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-04 20:48 | 雑記

雑記

9月に入りました。
喉元過ぎれば・・あの酷暑が遠い思い出となりつつあるような、すっかり涼しくなって朝夕など半袖では薄ら寒いくらい。

2週間稽古ない、と思ったら今日は所沢で稽古があるそうです。
夕方から車で行きます。

秋は、心軽く出かけたいですね。
山、川、湖、そういったところで魂を洗ってきたいです。
なんだか、垢がたくさんくっついてるような感じがしてるから。

余計なものはどんどん削ぎ落とそう。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-09-01 07:59 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧