WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミク #12 帰宅

昨日のこと、ミクはこんな格好で帰ってきました。
f0127441_23323530.jpg
クイーン・エリザベス(またはエリマキトカゲ)はあまりに鬱陶しいのですぐにはずしました。次の通院までつけておくようにとの指示でしたが、4日までこんなものくっつけて生活してたらノイローゼになりそうです(わたしが)。
ギブスの脚で歩き回ってます。脚以外はまったく普通にしてます。
帰宅してしばらくしたら落ち着いたのか、撫でていたらクークーと甘えてました。チー太はヘンな顔で見てました。ポン太は我関せず。3匹ともあまり干渉しあわないで何事もなかったように生活してます。

これでなんとか全員そろって新しい年を迎えることができます。
もちろんいろんなことが進行中だけど、まずはいい大晦日だなぁ・・
どうぞみなさまも、よいお年をお迎えください。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-31 23:30 | ネコ・ネコ

ケーキ♡ケーキ

大晦日恒例、実家に蕎麦を食べに行ってきました。
妹が1週間遅れのバースデーケーキを焼いておいてくれました。
f0127441_23175545.jpg
今年はつやつやのイチゴいっぱい♡美味しかったです。スポンジのしっかり感が、市販より手作りのほうがいいなぁ。
f0127441_2320137.jpg


ケーキといえば最近はついついケーキづいてしまい・・
f0127441_2321116.jpg
この前のイチゴのショートの超定番さが気に入ってしまい、今度はこんなミニデコケーキを買ってしまった・・。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-31 23:26 | 雑記

チー太 #23

f0127441_0435963.jpg
遊び相手がいないから・・淋しそうにしています。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-30 00:44 | ネコ・ネコ

ミクの負傷

一昨日の深夜12時前後・・・

いつものように2匹(ミク&チー太)が追いかけっこをして大騒ぎしていた。
始めのころはあまりにうるさくなると怒っていたのだが、最近はこちらも慣れてしまって放置していることが多く、その日の追いかけっこはかなりエキサイトしていた。玄関からベランダ窓側までを猛ダッシュで走りぬけ、その途中でソファ、椅子、テーブル、パソコンデスクと飛び回る。足元を茶色と黒のかたまりが猛スピードで行ったり来たり・・。

と、
ゴン
と大きな音がして、続いて
カランカランカランガシャン・・
と響く大音響。

はじめ何が起こったかよく分からなかったのだが、どちらかが窓ガラスに激突した模様。
音に驚いてか、2匹ともソファの下にもぐりこんでしまい出てこない。
窓は見事に割れていた。
絶句・・・。

稽古のあと、1杯飲んで帰ってきたばかりの相方は、酔いもそこそこに黙々と割れたガラスをはずし、ダンボールで応急処置をする。わたしは割れたガラスにテープを貼ったりして危なくないように袋に詰め新聞紙で包む。

ご近所はたぶん
「あそこのうちはこんな夜中に盛大な夫婦喧嘩」
くらいに思っておられよう。

チー太は物怖じしない性格で、そーっと出てきてその辺りを歩こうとするので、とりあえず玄関側に隔離。
ポン太はなんとなく遠巻きに見ている。
ミクはまだ出てこない。

深夜1時前、「明日早番だよ~」と泣きそうになりながらなんとか作業を終えた。

それでもミクが出てこないのでソファの下から引っ張り出したら、ケガをしていた。左後ろ足のかかとの部分から少し血がにじんでいる。見たところはそれほどひどい傷でもなさそうなのでとりあえず消毒して様子を見る。歩き方が傷のわりには脚を引きずるのでちょっと心配だけど、深夜では他にどうしようもない。

翌朝、相方に病院に連れて行ってもらった。
職場に届いた第一報は
「思ったより傷が深くて縫わなければならないから、1泊入院。」
とのこと。
「でも、アキレス腱が切れてなくてよかった」と言われたとのこと。
そっか、やっぱり、あのガラスの尖ったところが刺さってしまったのか。痛かっただろうな・・・。

しかし状況はさらに悪化し、夕方の第二報では
「やっぱりアキレス腱が切れてて、繋いでギブスして安静にしないといけないので、30日まで入院」
ショック・・。

幸いアキレス腱全切断ではなく何本かが切れただけだったので、腱を繋いで安静にしていれば元に戻るだろうとのこと。
幸いといえば、尖ったガラスが目とかおなかとかに刺さっていたらもっとたいへんなことになっていただろうから、それはよかったと思っていいのかもしれない。

でも、ミクは痛かったろうな・・・

ガラスは翌日の午後にガラス屋さんがきてくれて、わたしが帰宅したときにはそこだけきれいな窓になっていた。


んで・・・
ガラス修理費が12,600円、ミクの手術入院費用が3~4万円。
その気になっていたプリンターの新調も一気に遠のいて、さむ~い年の瀬となってしまった。

でも心はあたたか♡なので、あとはミクが無事に帰ってきて、全員そろって新年を迎えたいですね。

f0127441_1551763.jpg
わたしのヒザ上でゴロゴロするミク。当初はこんなに慣れてくれるとは思わなかっんだけど。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-29 01:50 | ネコ・ネコ

ちゃんと来た来たX'mas

定番イチゴのショートで、うちにもちょっとだけ来ましたね。ちゃんとプレゼントもありました♡
f0127441_23545482.jpg
というわけで、メリークリスマス☆


22日は職場ホームのクリスマスパーティでした。
休みだったんだけど、ボラ勤(ボランティア勤務)してきました。というか、遊びに行ってきたんですね(笑
今年はご家族の参加がとても多くて、会場は座りきれないほどの大盛況!
臨時職員の方のコーラスとか、ご家族の方のピアノとか、ホーム長のサンタクロースとか、食事ボラさん手作りの絶品チョコレートケーキとか・・・とってもアットホームで暖かいパーティでした。
企画、準備担当の同僚の女性、すごいです! 彼女の力で素晴らしいパーティが実現しました。

3年目、やっと普通のグループホームらしくなってきた、って言ってしまうといいのか悪いのか分かりませんが・・。
3月には初のバス旅行の企画も進んでいます。
いいホームになってきたなと、ちょっと嬉しい年の瀬です。
もっともっと、楽しいホームになりますように!
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-25 23:59 | 雑記

合格!

先日受験した科目の結果が発表されていた。
成績(A・B・C)については書かれていなかったけど、ともかく合格!

ほっ・・・とする間もなく次の試験が2月に迫っている。
今期最後の試験期間なので、もう後がない。そして科目がたくさん残っているーっ!

オンデマンド科目と呼ばれているネット講義の科目は、1科目15~16講の構成で、1講がだいたい45~60分の構成。1科目終わるのに15時間くらいかかる計算。長い・・・。

テキスト科目は、常にテキストを持ち歩いていて、いつでもどこでも少しでも時間があれば座ってコーヒーでも飲みながらテキスト読んで、添削問題を解いて、自分のペースで進められた。

ネット講義も、家で自分の好きな時間にいつでも講義を受けられるという画期的なものなのだが、ともかくパソコンにへばりついてないといけないので辛い。現在は家に缶詰状態である。

2時間も講義画面を見ていると、酔う。
目は痛いし気持ち悪いし・・。

その上なぜかオンデマンド講義の開講は10月からの後期だけ。なぜ?なぜ?
それを知らずに5科目も選択してしまったものだから、後期は必死でパソコンに張り付く日々を送っている。しかし、テキスト科目もこなさないといけないので、たぶん何科目かは落とすことになろう・・。

ちょっと科目選択にムリがありすぎたと反省する。
そんなの知らなかったよ~って嘆いても仕方ないし。
この経験をもとに、来期は余裕の選択をしよう。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-21 13:04 | 介護・福祉

ポン太 #13

f0127441_19595650.jpg
ポン太のこのポーズ、この表情が大好き♡
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-20 20:00 | ネコ・ネコ

お気に入り♡

相方が時々お土産で買ってきてくれるケーキがとても美味しくてお気に入り♡
元職場の近くのお店で始めは何気なく入ってみたのだそうだが、わたしがあまりに美味しいを連呼するので、それから時々買ってきてくれる。

今までいただいたものはどれもみんな美味しかったんだけど、特にアップルパイと、このバナナキャラメルタルトがお気に入り。
f0127441_7392186.jpg
夜勤明け→帰宅後爆睡→目覚めたらケーキ♡嬉しかったです。


もうひとつ・・
この前100均で衝動買いしてしまったマグカップ。
うちにはカップはたくさんあるんだけど、とても可愛いかったのでつい・・。
f0127441_7395162.jpg
ネコのこのポーズには弱いんですね。。。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-19 08:24 | 雑記

明けはやっぱり・・

今朝は明けだったんだけど、隣ユニットのスタッフ会議が午前中に入っていて、その間隣のお年寄りたちをうちのユニットでお世話するという段取り。

・・・でも、職員は週2回勤務と週1回勤務のヘルプ的存在の方(でもヘルパーはお二人ともベテラン)だけ・・プラス、食事作り担当の方1名。

それで17人を2時間か・・きついよね。
お隣は、統合失調症やら鬱病やら、認知症だけでなく心療内科分野の病を抱えていらっしゃるお年寄りも何人かいらして、うちよりクセが強いし不安も強いし、つまらないとすぐ文句出るは攻撃的になるわでたいへんなのよね。

案の定・・

全員で
♪か~ら~す~なぜなくの~(なんでいつもからす?)
と歌っている合間に聞こえてくる・・

婆様A
「ちょっと、あんたここに来な!」
とわたしを呼びつけ・・
「あたし死んだほうがいいね、あたしここで死ぬから」
わたし(あくまで冷静に)
「具合悪いですか?救急車呼びますか?」

婆様B
「20万盗られました!」
「息子に電話してください、息子に殺されるっ!」
わたし
(知るかっ!)


で、ほとんど仮眠も取れなかった明けの朝の定時(10時)終了後、2時間めいっぱい歌って踊るわたし・・・(汗


この前わたしが隣ユニットの早番だったときは、午前中ひとりだけのシフトになっていて、食事作りのパートの方もお休みで、結局明けの職員が昼過ぎまで残ってくれたんだけど、もちろんサービス残業。

そうやって助けてもらってるから、自分も帰れない。

シフトがだいぶましになってきたとはいえ、まだまだこんな日も時々あるのね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-18 20:47 | 介護・福祉

感謝♡

昨日の続きのお話しですが・・

職場では恐ろしいことにわたしは若手(笑)。最近本物の若手wが入ってくれて、雰囲気が明るくなって嬉しいです。
それにしても、同僚達もボランティアさんたちもほとんどみな年上。
そして女性が多い職場でもあります。

少し年上から70代まで、いろんな女性と出会います。
ずっと独身の方、すでにご主人を亡くした方、もちろんご夫婦健在の方・・。

同じ仕事に関わっているから、ということもあるけど、とてもいい影響をもらえるの。よくないところはよくないところで、以前の自分だったら攻撃するか関係を極力持たないよう無視するか、だけど今はそういう人ともうまく=角をたてずにやっていこうと思えるようになったし。反面教師として自分を顧る余裕が持てるようになってきた。だからこの頃仕事中笑っていることが多くなった気がします。


同性の先輩たちからたくさんのことをいただいている自分がいるなぁ・・幸せなことだと思います。感謝♡
仕事に余裕ができてきたから、そんなふうに思えるようになったのかな。
ダメになりそうになりながらも続けてきてよかった。グチきいてくださったみなさま、ほんとうにありがとう~。ここでも感謝♡
いずれは職場を去ることがあるとしても、ダメな気持ちで辞めるのと、よくなってから安心して辞めるのでは、この先仕事を続けていくうえで気持ちがだいぶ違うものね。

もちろん・・職場では少数派の男性たちにも助けていただいてます。最後も感謝♡


うちにはクリスマスは来ないんで、せめて写真で・・・
f0127441_10144645.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2007-12-15 09:51 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧