WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チー太 #26

去年の夏ごろ友人が撮ってくれたこの1枚がやっぱりお気に入り。
f0127441_11581714.jpg
この頃と比べるとずいぶんと大きくなって、ハイパー度も成長してますね・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-31 12:03 | ネコ・ネコ

「神の手」と呼ばれる雲

ずいぶん前にネット上で見たもので、あちこちで紹介されているから既知の方も多いと思うんだけど、なんとなく忘れられなくて。加工とも言われてるそうだけど、どうでもいいやw

f0127441_22343685.jpg


たまに遊びに来てくださる猫屋猫左衛門のブログの現スキン、きれいだなぁ。マウス動かすと星がいっぱい飛ぶの、いいなぁ。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-30 22:34 | 雑記

「倫理性」って・・

現代の社会福祉は、援助者と利用者の対等で平等な人間関係、また利用者の人間としての尊厳と自己実現の尊重など、倫理性を重視するようになっている。

社会福祉の専門職は、利用者との人間関係を基軸にして遂行される仕事であるため、人間的な豊かさ、厳しい倫理性、優れた関係調整能力などが必要となる。

社会福祉の専門性とは、人と環境及びその関係についての科学的知識に基づいて、利用者の現実と状況を的確に判断し、専門知識と専門技術を駆使して倫理性の高い実践を行うということにある。


今回の試験科目である「社会福祉学」の添削課題中の文章。
この科目で繰り返し述べられる「倫理性」って・・。

わたしが無事に課程を終え、筆記の試験にも合格し、「社会福祉士」という国家資格を得ることがでたとして、わたしという人間の中身については一体誰が合格点をつけてくれるのだろう。

勉強中の今のこの間に、点数では判断できないそういうものを自分に課して叩き込んでいくために、こういう文章が繰り返し用意されているのかもしれない。もちろん、この過程は本来大学生向けのものであって、二十歳前後の青年達と自分とではライフステージが違う。わたしが今まで生きてきた過程で当然既に身についているべきものもあるはず。だから今更なにを・・という気持ちもないわけではない。けれど、小ざかしいとか小うるさいとか自分でも思い、周囲からも思われても、そんなの当たり前でしょ、というようなことでも、今はそういうことを大袈裟にでも自分に対して言っていく期間にしようかと思う。倫理性って、仕事しているときだけ高まるようなものじゃないし、ある程度は訓練で身についていくものでもあると思うので。

そんなの当たり前でしょ・・でも本当にギリギリのところで実践できる人は多くないように思う。だってわたしも、全然ギリギリでもなんでもないことでさえ、たとえば・・エコバッグとかマイ箸とか持ち歩くようにはしてるけど、わかっていてもやっぱりレジ袋は便利だからもらっちゃうことがある。割り箸だって使っちゃう。自分の便利とか利益には甘くなってしまうのが普通の人だから。

さらには、暴走するな!というために、こんな文章も用意されている。

一般に倫理とは、人間生活を営む過程で遵守されるべき道徳の本質(人倫)を意味する。専門職は、最高の知識と技術を保有しているがために、ややもすると排他的・独善的傾向に陥りやすいので、専門職団体はクライエント(利用者)の利益を優先するよう自己規制することが必要である。

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-30 14:53 | 雑記

アロマライト

f0127441_21492150.jpgアロマライトを購入。といっても、有効期限が迫っていたカードのポイントを商品券に換えて、それで購入したのですが。この緑色の電球とラベンダーの模様の入った半透明の磨りガラスに惹かれてずっと眺めていたものです。オイルはとりあえず家にあったユーカリを使っています。

ユーカリ
学名:Eucalyptus Globulus
原産国:オーストラリア 特徴;(葉・枝/水蒸気蒸留法) お部屋の空気をきれいに、気分をリフレッシュ。生活に役立つ精油。
除菌作用が強く、お部屋の空気の除菌、洗濯のリンス、 エアコンの掃除、床の拭き掃除、ダニ退治、お部屋の芳香、ハーブバスなど。喘息の時にユーカリの香りを。

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-27 21:58 | 雑記

"love actually"

"love actually"、この映画は何度か観たんですが、今夜は相方が不在だったのでまた借りてしまいました。何度観てもほんとうにいいです。ともかく出演の俳優さんたちがすごい顔ぶれだし(ビル・ナイがいいわw、ミスター・ビーンもw)、だから落ち着いて観ていられる。まあ、有り得ない設定の連続ではあるんだけど・・ヒューの英国首相っていうところがまず有り得ない(そして彼の首相官邸でのダンスは毎回笑える)w それでも毎回、観ている間も観終わってからも、暖かく切なく優しい気持ちで、最後もそれぞれにハッピーエンドで、人を思うことはいいな・・って思わせてくれる数少ない映画ですね。


ホットカーペットに寝転んで極楽気分で映画観ている間、隣室ではこんな悲惨な事件が発生していました(汗
f0127441_22375037.jpg

なぜトイレにあるべきトイレットペーパーがわたしの寝床でズタズタにされているのか・・
って、まあ誰の仕業かは明らかなんですけどね。どおりで静かだと思った。
f0127441_2238489.jpg
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-25 22:42 | 雑記

ポン太 & ミク #4

f0127441_19463121.jpg
もしかして、憧れのネコ団子に少しずつ近づいているかも・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-23 19:53 | ネコ・ネコ

チー太 #25 〔チー太の微笑み〕

f0127441_11522967.jpg
チー太くんお得意の顔。
右端にポン太の耳先が・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-17 11:53 | ネコ・ネコ

いろいろ

f0127441_161618.jpg←2代目ネズミ。1代目はハイパーチー太のよき遊び相手としての任務を遂行し、お役目御免となる(というか、天に召された)。

先週のこと、正月休暇中の友人宅に押しかけ、ついにバイオハザード1体験をした。
攻略本無しに1と2を制覇した相方のオタ度、というかB型的性格に頭が下がる思いである。

この日友人が手作りしてくれた「ココナッツ餅」がとても美味しかった。作り方は簡単(そう)で、白玉粉とココナッツミルクと刻みココナッツと砂糖を混ぜてフライパンで焼くだけだそうである。絶対にしていけないことは、焼きあがった餅を重ねて置くことらしい。

今日は休みなので、朝、じゃなかった、目覚めたら昼過ぎだったんだ、ともかく活動始めてからずっとネット講義を受けているのだが、28日までしか受講期間がなくて、それまでになんでもいいから消化してしまわないと試験が受けられないので、頭に入ろうが入るまいがとりあえず聞き続けているわけだが、わたしの脳のキャパには明らかに限界があり、また、ネットを見続ける行為にも明らかに生体的限界があり、眼精疲労と肩こりで気分悪い。決算書についての講義は、投げた。

大学の授業なので、福祉とは直接関係のない一般教養科目も選択する。今期は「インターネット演習Ⅰ」というのがとても楽しかった。来期は英語を履修してみよう。きっと程好い息抜きになるわ。

というわけで、ミクによる経済ショックから立ち直ったら、中古で安いPS2を購入希望。

かくいうミクは、抜糸も済んで順調に回復中、普通生活でのリハビリ中です。
f0127441_1625423.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-12 16:09 | 雑記

チー太 #24

ニャン拳修行中、ですか・・・(汗

チー太 080105_131912
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-09 13:30 | ネコ・ネコ

うちのネコたち☆今年もよろしく

f0127441_16545064.jpg
ポン太は相変わらず、散歩と窓から外を見ることと寝ることがお仕事です。


f0127441_1655986.jpg
ミクは、今日の通院でギブスが外れ、プレートで固定しただけになりました。こんな脚で棚の一番上まで昇ってました。


f0127441_1655271.jpg
チー太は、ハイパー過ぎてついていけません(汗。


今年もどうぞよろしくお願いいたしますニャ~060.gif
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-01-04 16:59 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧