WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

胃が痛い・・

目が覚めたらなんだか胃が重い。
しばらくしたら重い→痛いに変わった。
少し治まったのを見計らって家を出た。早番さんだもの。ちょっと遅刻。

ときどきやってくる、覚えのある痛み方。いつもだったら30分か1時間もかからず治まるのに、今朝はダメ・・。職場について「フロアにいるだけでいいから」とホーム長が言ってくれて、本当に「いるだけ」、しかもソファに座り込んでうずくまってたら、みんなが「どうしたのよ、大丈夫?」「あっち行って休んでなさいよ」「たいへんだね」って労わってくれた。みんなってもちろんお年寄りのみなさん。優しい。

結局職場滞在2時間でリタイア。帰宅の途に着く。

家でぐったりしていたら痛みはやっと和らいだ。5時間近くかかった。今回は長かったな・・。って、たぶんさっさと医者に行くべきなのよねっ。お腹に爆弾入っているみたいだよ。

その後大量の鼻水とノド痛が襲ってきた。風邪かぁ・・


話し変わるけど、某所(友人の友人のHP)で話題にあがっていた「墓場鬼太郎」(←音出ますのでご注意)。ニコ動で観てしまった。四話までだけど。
シューーーール
OPテーマのモノノケダンス♪が頭から離れませんよ。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-28 19:05 | 雑記

仕事のこと

今日は早番さんだったので5時半起床。

定時を1時間ほど過ぎて帰宅の途のつき、家に着いたのが夕方6時ごろ。
ちょっと休憩して新陰の稽古へ。

9時半に稽古を終え、サティに寄ってから帰って晩ごはん。

11時半くらいから、どうしても終わらせなくてはならなかったケアプランを1件作り、ついさっきメールで職場に送信。

眠いやら肩こりやらで頭痛がするし、疲れたなぁ・・


来週から所属ユニットのユニットリーダーをせよ、との指令。
暫定的に受けさせてはいただいたけど・・

だって・・今はフルタイムで通ってますけど、4月からはまた新学年が始まって、すると学業との両立のため週4日勤務にしてもらうってことで交渉中ではありませんでしたか・・。リーダーが勤務日数少ないってヘンでしょう、やっぱり・・。

だれもかれも自分のことがあるのは同じだとは思うんだけど、ともかく今のわたしは公私共に忙しくて、隣ユニットのリーダーさんとかケアまねさんとか、もちろん施設長とかホーム長みたいに自分の時間をたくさん費やしてまで勤務にコミットできないジレンマとかプレッシャーとか、感じるのがキツイ。

仕事自体はやりがいを感じる率がどんどん増してきているので、自分でバランスを保つことがポイントかな・・。


明日はまた新陰の臨時稽古・・こんな調子でなかなか合気道に手が届かないことがだいぶストレスになってきているような・・。
発散しなくちゃね~
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-23 01:19 | 介護・福祉

もしかしたら太鼓!

和太鼓が趣味の友人が属する会では、ボランティアで高齢者施設で演奏されたり、という活動もなさっているのだそう。
スペースとか音量とか諸々の環境条件があえば、もしかしたらうちのホームでも演奏してもらえるかも!

こういうボランティア、本当に嬉しいです。大歓迎です。
今のところ傾聴ボランティアさんとか、ギターと唄の方とか、何人かがレギュラーで来てくださっているんだけど、本当に助かるんです。こういう方々みなさんに支えてもらっているなって、毎回実感します。


それにしても、この前のギター演奏のときも思いましたが、趣味であれ仕事であれ稽古事であれ習い事であれ芸事であれ、自分が好きで続けている、自分の世界を持っている人って素敵だな。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-21 22:00 | 介護・福祉

フラメンコギターを聴きながら思ったこと

フラメンコギターというとやはりイメージとして、情熱的、情感、熱情、というようなことでしょうか・・先日の演奏を聴きながら思ったことのいくつか。

フィギュアスケートの浅田真央さんが、主に芸術面の充実のためについたロシアの女性コーチが、
「情感は技術力、情感を表すには絶対的な技術がなければならない」
ようなことを述べられていました。今では当然と思えることなのですが、聞いた時は「あれ?」と感じてしまった。芸術点と技術点は対極にあるように思っていたから。

でも思えば当然で、技術力のない人がどんなに感情面を強調しても、それはなんだかうわべだけの、上ずった、観ているほうがハラハラしてしまうような(なんか心配で)、または白けてしまうか・・ともかく演者が表現しようとすることは伝わってはこないですね。

技術というのは徹底して冷静なものだと思うのですが、その冷静さを礎において、その上に乗って表現される演者の感情の高揚が観る側を感動させる・・

というようなことを考えてしまうほどの、この日のフラメンコギターの奏者の方の演奏力だったのかと思います。

たぶん芸術、芸事についての「技術」の重要度というのはみな共通しているでしょう。何事につけ、正確な技術を身につけることのたいへんさ・・・(ため息)
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-13 23:34 | 雑記

食卓に飾る花

f0127441_1150352.jpgこの時期よく食べる菜の花のおひたし。春の香りがして大好き。いつも1本だけ水にさしておくと、食卓でかわいらしい花を咲かせてくれます。

春らしくて好きなチーリップやフリージアの花束を買ってきたんですが、やはりチー太がかじりはじめました。ネットでチェックしたところユリ科(チューリップ)もアヤメ科(フリージア)もネコにとって危険な植物です。ネコを飼っていると花も飾れず観葉植物も置けないって本当です。花束はガラス戸の書棚の中に非難させました。でもこれでは香りを楽しむことができませんね。


昨夜は友人のお誘いで、フラメンコギターの生演奏を聴きてきました。友人の職場の方の演奏なのですが、素晴らしかったです。特にフラメンコギターが好きでも興味があったわけでもないのですが、惹きこまれました。ライブの威力もありますが、場を掴む力というのは演奏者の魅力と技術ですね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-12 12:15 | 雑記

試験終了、さてこれから!

本日午後をもって全て終了いたしましたw
結果は、とりあえず出るまで考えないことに・・

そういえば、前回の秋期に受けた科目は全てA評価いただいてました。嬉しいところです。

とはいえ、学習が追いつかず、端から諦めた科目がいくつかあります。計画が甘かったですね。来期以降に再履修しなければならず、受講料もったいないです(涙 

ともかく、終わったんだからもう考えるのやめようw

面倒な科目や内容もあるけど、福祉に関する勉強は興味深く進めることができています。


試験が終わったら稽古に行こう!って、合気道のほうですが(新陰は全てに優先して続けてますからw)、試験中ずっと思っていたのですが、さてどうでしょうねw 本部まではやはり遠いな・・物理的にも気分的にも。

で、ふと思ったのですが、昔何度か参加させていただいたことのある、地元の合気会系団体に行ってみようかしら。

行くとしても週1回ほどだし、たぶんもう、合気道に関しては、どこで稽古しても同じ程度の充実感が得られるのではないかと思うのだけど、どうでしょう。

そして、たまに本部に行って道主の動きを見てくれば、充分かなぁ・・


とはいうものの、今まで試験のため週3、4日にしてもらっていた出勤、これ以降3月いっぱいは普通に戻りますので、合気道までは手が届かないかなぁ・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-11 14:34 | 雑記

チー太 「うちもできた」

ネコさん動画でよく見かけるこのネコ技にチー太も挑戦!
チー太 080208_113858
投げて追いかけて拾って持ってくるw 犬なら普通にできることなんでしょうが・・
うちではチー太しかしません。鍋で寝るのもチー太だけ(ポン太が入れるサイズの土鍋はないですしw)
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-09 20:40 | ネコ・ネコ

雑記

ネコらが足元を走り回り机に飛び乗りパソコン前をダッシュで通過するついでにキーのひとつも押して去っていくという厳しい環境の下でネット試験を受けています(汗

今日はテキスト科目2教科の試験日。前回日にちを間違えて受けられなかった科目、今回は間違いなく・・
もう1科目は、既に受けた方々の感想を読むと、
「テキストに載ってないことがたくさん出題されてた」
「難解過ぎ、お手上げ」
などで、テキストの内容さえおぼつかないわたしとしては受験する前から既に諦めモード全開です。

その上今日は朝からいろんなものが落ちまくってます。
きわめつけはついさっきチー太が神棚に供えた米を叩き落としてました。

気を取り直して、いざ出陣・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-09 11:57 | 介護・福祉

ネコだるま

この前の雪のあと、ポン太のいつものお散歩道にこんな可愛い雪だるまが。
f0127441_0572934.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-07 00:57 | ネコ・ネコ

試験ですの(汗

昨日夜勤明け、次の出勤は来週火曜。周囲に大顰蹙大迷惑の怒涛の6連休です(ごめんなさい)。

4日から12日まで、試験期間です。

テキスト科目は日にちが決まってますが、ネット講義科目はこの期間中で自分の好きな時に受験します。今日は明け翌日で頭がまだボーっとしているので、明日から連日で受けようと思います。

というわけで、今日も缶詰で追い込み、というか最後の悪あがき・・ですね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-02-06 11:50 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧