WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろ雑記

満開の桜が雨でかわいそうですね。
花冷えっていうんですか、寒くて風邪ひきました。

しばらく前からリンスとかコンディショナーは使うのやめて、洗い髪に卵殻の内膜や玄米などを焼酎で抽出した液(自家製)をスプレーで吹きかけ、アロマ用オイル(オリーブとかグレープシードとか)を2、3滴なじませて乾かしています。これはいい具合です。
さらには、友人ブログをみてシャンプーも石鹸シャンプーに変えました。
ちょっと洗い上がりにきしむような手触りですがこれはメーカーや合う合わないがあるだろうからいろいろ試すとして、それでも上と同じ方法で乾かすと自然なハリとコシで、とてもよい感じ。

今日は夜勤ですが、明日締め切りの書類、そのあとは4月7日締め切り、10日締め切りのものが続いていて、気が許せない。書類といってもこれらはひとつひとつはたいした量ではないのでそんなに時間がかかるわけではないのだけど、そうこうするうちに4月のスタッフミーティングが迫り、月末のケアカンファにむけてまた書類作らないといけない。プラス、4月新年度から新しくしようかなと考えているようなこともいくつかあり、そういうのも準備しないといけない。
これが終わったら次はこっち・・が続くのは好きではないですねぇ。そういうのが励みになるという人もたくさんいると思いますが。
強制されるのが大嫌いな自分の、よくない逃避壁が頭をもたげそうです。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-31 11:08 | 雑記

ケアカンファの書類やっとでき・・

桜満開だけど、町内会の桜祭りは4月5日。毎年遅すぎるのね。葉桜祭りって呼んでるけど。

明日のケアカンファの書類、やっとできた。
テレビでタイタニック前編なんてやっててなんとなくつけたままながら作業になってしまったため、けっこういい加減になってしまった。どう見直しても100%の納得はできない完成度だけど・・もういいや。これ以上自分の時間を費やすのはヤメヤメ。

無事に2年次の履修登録を終えた。
1年次は結局22単位修得したので、今回は24単位にしておいた。今度こそ全科目試験受けられるようにペース配分しましょ。

で、2年次選択科目は・・

・介護福祉論(テキスト科目)
・社会福祉援助技術論(テキスト科目)
 (この2科目は社会福祉士受験必須科目)

・メンタルヘルスとライフサイクル(テキスト科目)
・死とこころの科学 -死生学入門-(テキスト科目)
・リハビリテーション医学(オンデマンド科目)
・インターネット演習Ⅱ(オンデマンド科目)
・人的資源管理(テキスト・オンデマンド併用科目)

下の2科目が介護からちょっと離れて勉強できそう。
ちなみにオンデマンドっていうのは、ネット講義やCD ROMを使い、映像つきで学習するもの。

しかし、このペースでいくと卒業までに6年くらいかかりそう。
先は長い。気楽に行こう。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-28 23:33 | 介護・福祉

稽古のこと、仕事のこと他いろいろ雑記

なんで今日はこんなにしんどいのか・・と思ったら、昨日の上板での稽古の疲れか。実質3時間強の稽古時間なんだけど、新陰の場合は身勢とか動きとか、常に自分を矯正しながらの動きなので疲れ方が重たい。それと、精神的な緊張は疲れを増幅させる。

今朝職場についたら、プランターにチューリップや桜草などがきれいに植えられていた。一昨日みんなで買出しに行ってたっけ。昨日は天気がよかったからみんなでガーデニングしたんだね。そろそろ花見の計画も立てないとね。わたしはなんだか新規でリースする車を決める担当になってしまって、トヨタの人といろいろ相談している。いままでは5人の利の乗用車パッソだったけど、次のは8人乗りのノアにしようかという話しで、ちょっと大きくなると運転が緊張するなぁ・・。でもこれなら今までより大人数での外出も計画が立てやすくなる。

失語のある利用者さんのために色彩療法というのをやってみないか、という提案で、その、色彩療法というのを少し勉強しないといけない。まあつまりは塗り絵なんだけど、どんな絵柄で何を使うのがいいのか、その塗り方や色使いにその人の内面がどんなふうに表現され、療法というからには継続することでどう変わっていくのか、なにがどう緩和されていくのか、そいういうことのメソッドや実例を知っておかないといけなくて、そして材料をそろえて実際にやってみる。その人と一緒に自分もやってみるのがいいかな。

今週はちょっときついスケジュール。25日火曜日は夜勤明けで、午後にスタッフミーティングが入っているから残らないといけない。29日土曜日はわたしは公休日だけど、午前中にケアカンファがあり、今回初の家族を交えてのカンファとなり、しかもわたしが担当している利用者さんも予定されているため臨時出勤しないといけない。当然そのための資料を用意しないといけない。そういうことはなかなか昼間のシフト時間内には手がつかない。まあ、夜勤中にすることになるわけだけど。

その29日の夕方は、長く稽古つけていただいていた新陰の先輩の送別会がある。東京を離れ奥様の実家のある島根に越されることになったのだそうで。島根というと・・八百万の神様が集合する場所ね。

26日までに、来年度の履修科目を選択し登録しないといけないんだっけ。こっちはまだなにも、説明書さえ目を通していない。あ、そういえば、今年度試験を受けた科目はすべてA評価をいただけた。端から諦めて試験受けずに落とした科目もあるから、満足とはいえないけど。

なんだか忙しくて目が回る。取りこぼしがないか不安になってくる。
のんびりしたいな、遊びに行きたいな・・って思う時もあるけど、でも、充実している。

f0127441_2342627.jpg
庭に植えっぱなしのヒヤシンスは今年もきちんと花を咲かせてくれています。春色になってきた庭でポン太といっしょにボーっとしているのが幸せかなぁ♡
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-23 21:42 | 雑記

お墓参りの日

今朝からあちこちで言われてることだけど、浅田真央さんは素晴らしかったですね。最大の武器であり大量得点源のトリプルアクセルをいまだかつて見たことのないような転倒・・で始まったフリーの演技で、壁際まで飛ばされたあと立ち上がり黙々とポジションに戻り、続けた演技はその後ほぼノーミス。そして金メダル。17歳の、その精神力に感動してしまった。

さて、話しかわって・・

20日は父の命日だった。前日19日に谷中霊園に墓参。
また先を越された・・父が勤め上げた高校の若い先生が毎年欠かさずに来てくださっている。生前父とはほとんど話をしなかったのでよくは知らないのだが、そうやって何年経っても忘れずに訪れてくださる後輩がいることで父の存在も続いているように思う。

墓参のあとは母と妹とともに神田で昼ごはん。母がよく行くという江戸っ子寿司へ。美味しかった~。平日ということで会社勤めの方で込み合っていて、みなさんだいたいビジネスランチ1050円というのを頼んでおられた。うーん、この値段でこのネタこのボリュームなら大満足、じゃないですか。
わたしたちはのんびりモードでお好み注文。それがね、母の馴染みの板前さんのお勧めのネタ中心に頂いたのだけと、どれもこれも美味しい!っていちいち叫びながら頬張ってたw 本当に美味しかった。

それから有楽町へ。再開発後の有楽町に行くのはわたしは始めてだったのだけど、交通会館のあたりとかたしかにきれいになっている。昔から知っている、そのまま取り残されたような一角とのコントラストがなんだかヘンな感じだったけど。
プランタンでちょっとお買い物して、反対側のビックカメラで液晶テレビを下見して、日比谷から三田線で実家に戻る。

父の告別式のときは桜がたくさん咲いていたっけ・・。
今年はまだやっとひとつふたつ咲き始めたところ。

f0127441_20423923.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-22 20:46 | 雑記

日帰り旅行

ホーム始まって以来の念願だった旅行が3年経ってやっと実現しました!
旅行といっても日帰りバスの旅ですが。
行く先は奥多摩松之温泉でお食事と温泉。途中青梅に立ち寄り梅見。

お年寄り、ご家族、職員あわせて総勢約40名。大型バス1台にガイドさん付き。思ったんですが、ガイドさんって本当に'プロ'ですね。この日いらしたのはたぶん60代かそれ以上?・・という女性だったと思うんですが(もっと若かったらごめんなさい)、その仕事ぶりや身のこなし、表情など、この方から学ぶことあり!でした。

そして目的地、御岳の先の川井というところの水香園という旅館で昼食と温泉。皇族もいらしたことがあるという、多摩川渓流沿いの庭園に点在する和風の離れ風旅館。とても素敵なところでした。昼食懐石も素晴らしかった。できれば次回は個人的にゆっくりと行きたい場所です。

旅行全般に関しては、あまりにたいへんなことだらけで、わざわざ書く気にもなりませんw 身も心も疲れ果てたw

でも、なんとか無事故で、ほぼ予定通り行って帰ってこられてよかった。反省点はたくさんあるけれど、達成感が残ります。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-16 11:45 | 介護・福祉

チー太  シッポが・・

f0127441_22273545.jpg
はさまってますw


f0127441_23495360.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-15 22:28 | ネコ・ネコ

若者は宝です

さて、うちの会社(NPO)では、若者就職支援という活動も行っています。
ニートくんと呼ばれているような若者たち(30代くらいまで)に働きかけ、講習と現場を知ってもらう研修コースを設け、働くきっかけを見出してもらおう、というような福祉活動の一環。ニート、というか、一般的な働き方についていけない、引きこもりがち、というような若者も多いかな。

少し前から、この研修出身の男性がうちのホームのわたしが属するユニットで働き始めました。初めからフルタイムは体力、気力的にもたいへんそうなので、まずは週4日で夜勤はなし。すごく頑張ってくれていて、いい味出してます。

同時期に転属になった20代の女性は、こちらは普通に就職された経験者ですが、素晴らしい働きぶり。わたしのほうが学ぶことがたくさんです。

恐ろしいことに今までずっと自分がいちばん若いwくらいだったのが、こういう若者達が入ってきてくれると、ホームが生き生きしてくる、元気がでてきていいですねぇ。若さは宝ですw

と同時に、今まで介護のことだけしていれば日々が過ぎていったけれど、それだけでは済まされなくなってきた・・若者達が働きやすい、可能性を存分に試すことができる、日々楽しんで仕事ができるようなユニット作りをしないと。ボケっとしてられない、ちゃんとしないとw
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-12 10:57 | 介護・福祉

エゴグラムによるとわたしは・・

他人を介護するにはまず自分を知ることから・・
ということで、先日のミーティング時に研修の一環としてエゴグラムをしてみることに。エゴグラムについてはネットでいろいろなパターンのものが紹介されているので見てみてください。

さて、これによるとわたしという「人」は・・

パターン : 右下がり型 
良心的で責任感も強くしっかりしています。しかし、支配的でワンマンな面もあります。

〔詳細〕
CP(父性・理想・責任感)は得点いちばん高く14点(20点満点中)
得点が高い場合の
プラス面--責任感が強い、秩序を守る、義理堅い、個人の権利を守る、信念を貫く、ノーと言える
マイナス面--権威的・支配的、排他的、頑固、自分の価値観を押し付ける

NP(母性、思いやり、奉仕、甘やかし) は低くて7点
得点が低い場合の 
プラス面--人間関係が淡白、サッパリしている、マイペース
マイナス面--温かみがない、人に共感しない、思いやりに欠ける、人付き合いが乏しい

A(大人、現実的、冷静)とFC(子供、自由、わがまま)は10点ずつで中間、バランスがとれている

AC(順応した子供、協調性、依存心、よい子)はいちばん低くて、というかなんにもなくて0点w
得点が低い場合の
プラス面--マイペースを守る、自主性に富む、積極的、
マイナス面--協調性に欠ける、人の意見を聞かない、自分勝手、妥協しない

「支配的」とか「ワンマン」とか、「温かみがない」とか「自分勝手」とか「妥協しない」とかw
自分に関してはだいたい「こんなもんだね」と思ったし、他のスタッフの人たちのパターンを見ても「ふーん、当たってるな」という感じでした。こんなことで「人」をパターン分けできるとも思わないけど。

それにしても、たしかに常々自分は冷たいと知ってはいたけど、母性が低い特性の「温かみがなく」て「人に共感しなく」て「思いやりに欠け」て「人付き合が乏しい」とかって介護職としては致命的なのではないだろうか・・と職務適正を疑った研修でしたw
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-08 11:11 | 介護・福祉

チー太  '2月28日のチー太くん大放出'

半目でちょっとコワイのもありますけどw

f0127441_21191930.jpg
f0127441_2119383.jpg
f0127441_21195293.jpg
f0127441_2120825.jpg
f0127441_21202259.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-07 21:22 | ネコ・ネコ

いろいろ訪問記

週末ですね~
風邪は長引かない性質(たち)なので、ほぼ復活しました。
今日は少しだけ車で出かけました。なぜか北千住・・
まあ、こういうところか、でした。


出不精のわたしが珍しく今週は2日連続でご近所の友人宅にお邪魔しました。

1日目はMiyaka宅訪問。
というのも、Miyakaから少し前、ゆっくり会える日は?とメールをいただいていたものの、2月後半はわたしがフルタイムで働いているため予定が合わず、「ムリだね~じゃ、3月にはなんとか!」ということで話しが終わっていたのだけど、今週ポッと一晩空きができたのですかさずメールを送ったところ「じゃあうちで!」とお誘いいただいたくだり。Miyakaも今週は多忙のスケジュールの中を合わせてくれて多謝です。
お宅には以前にもお邪魔させていただきましたが、相変わらず素敵なお部屋はホコリひとつなくきれいで居心地よくて、用意してくれていた焼き鳥と缶ビールも美味しくて、思わずくつろいでしまいました。
外でグルメもいいけど、最近はこういうのがいいなぁ、好きだなぁ~

翌日昼間は極近のUFO宅へ。
こちらは初めてお邪魔させていただきました。こんなに近くなのにね~
2年前に引っ越したというマンションは、築十数年とはいえ新築当時は億ションだったというだけあり、広々として陽当たりよくてL字型のベランダも広くて、こちらもご子息2人もいるというのにきれいに片付いていて、とても素敵なお宅でした。
2人の怪獣くんたちはかわいくて元気いっぱい!いいママですね♡
そして、なんでも手作りしてしまう彼女の味噌と干し柿のパウンドケーキ(?)もとても美味しかったです。
UFOとは太鼓の話しもあり、とりあえず4月の演奏を見学に伺うことにしました。うちのホームではやはり狭すぎてムリそうなんだけど、どこか近所に場所を見つけてなんとか演奏に来ていただけるようにしたいですね。
「子供が少し手が離れたから、以前から興味があった放送大学の1年コースを4月から受講する」のだそうで、しっかり主婦、母親を務め、ご主人に影響されない自分の世界もしっかりと持って、さらに勉強までしようという彼女のバイタリティに力をいただいてきました。
わたしも「忙しい~っ」なんて言い訳してられないわ。

ご近所来訪記としては、今年初めにShijimi宅にもお邪魔しましたが結論として、築35年という古さは仕方ないにしても、我が家がいちばん散らかってるわね・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-03-01 22:07 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧