WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

餃子だったのに・・

餃子だったのに、写真忘れた・・。
今日は、車のときにはよく行く、川越街道沿いの「ハンサムラーメン くろ」。
ここの餃子は中身たっぷりボリュームがあって味も好み、で、いまどき破格の180円。これには大満足。
それと、いつもはラーメンを頼むんだけど、今日は八宝菜定食にしてみた。お店の人はほぼみな中国系。その人たちが作る八宝菜は普通に美味しかった。定食のごはんはてんこ盛り(食べ切れない分は相方の意胃中に納まった)。それに冷奴と味噌汁とお新香がついて680円は嬉しい。知っている限りでも20年以上続いているにはそれなりの理由があるわけだ。

さっき風呂場で大きな音がしたと思ったら、チー太がびしょ濡れで飛び出してきた。勢いあまって浴槽にダイブしたらしい。調度お湯をためてたところで・・。
まあ、このネコは、いっしょにいてあきない。

昨日必死で書類を作って、今日はなんとか稽古に参加できた。
しかし、この頃ちっとも勉強の話題が出ないような・・6月には1科目か2科目は試験を受けようと思っているんだけど、また机上の空論か絵に描いた餅か取らぬ狸の皮算用となるのか・・。

3日提出の書類が終わったら、また少し楽になる。
といいんだけど、今月は6日が1日外出計画、14日は3周年記念パーティとイベント続き。ちっとも気が抜けない。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-31 23:56 | 雑記

しながわ水族館

来月早々にユニットに掃除の業者が入るので、その日はホームを空けなければならない。全員で外出というたいそうなことに・・・

福祉車両のレンタカーというのがあるそうで、車椅子仕様のハイエースクラスを借りて出かける計画。

先日、下見にしながわ水族館に行ってきた。いざ当日、利用者さんたちと一緒に行くのはとってもたいへんなことだけど、こういう下見のお仕事っていうのは大歓迎だわ~

水族館なんて何年ぶり。仕事を忘れて見入ってしまった。もちろん、車椅子トイレはどこ?とか、スロープは?エレベーターは?手すりは?というようなチェック事項はきっちり落とさずにね。

イルカってやっぱり優しくて気品があって、なんて素敵な生き物なんでしょう。

続けてみるとシャークって、凶悪に見えてしまうわよね。かわいそうだけど。職場でほぼ毎日「暴れん坊将軍」の再放送を見てるけど、外見で中身まで決めてしまうのはよくない事だって言われたりするけど、見ただけでこいつは悪党っていうような役者さんがやっぱり最後に成敗されて、見かけで凶悪って思われちゃうサメもそんな類で、やっぱり凶悪なのかと・・でもたぶんサメは凶暴かもしれないけど凶悪ではないんだよね。

大きなエイやウミガメの泳ぐ水槽もあったけど、動物園も同じだけど、始めのうちは楽しめても、やっぱり最後はなんだか悲しくなるよね。

身近なところでは、ネコを集めて入場料取って人を集めてるところがあったけど、これはどうにも馴染めなかったな・・。ネコの習性を考えても。ペットショップなどで売れ残ったネコを引き取ってると聞いたので、それはとてもとても嬉しいことなんだけど。

ペットショップも、ホームセンターなんかに入っているのは特に、なんだかとても悲しい場所よね・・。

そういえば以前テレビで観たんだけど、アメリカでの話し。ハイブリッドキャットとかいうの、野生のヤマネコと普通の家ネコを掛け合わせて品種改良したネコをネット販売してたんだけど、それもかなり高価で。それが、購入後1年だったかなんか、どうしても問題がある場合は「交換します」だって。
交換って・・・じゃあ、問題があって「返品」されたネコはたぶん、処分されちゃうのよね。テレビでは言及してなかったけど。

しながわ水族館から話がそれまくった。
現在の水族館や動物園は、種の研究や保護目的の活動という部分も大きいそうで、決して悲しい場所ではありません。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-31 00:22 | 雑記

ネコ貧乏のこと

今まで長いこと、無知にかまけてスーパーで売られているようなキャットフードのみを食べるに任せて与えていた(でも、格安品は食べなかったけど)。いろいろ読むにつれ、それは大きな間違いであることを知り、慌ててフードを変えた。

市販品のころもけっこう好き嫌いがはっきりしていたので、ナチュラルフードに変えて食べてくれるかちょっと心配だったんだけど、動物病院でポン太のダイエットに勧められたロイヤルカナンの試供品は食べていたので、チー太も肥満傾向ということで、ミクには申し訳ないが体重管理用を中心にやっている。ユーカヌバやホリスティックレセピもまあまあ好みに合ったよう。しかし、おかげでネコ食費激増・・。

なにかあれば速攻で病院に行くし、うちはネコがいちばん大切にされているな・・相方のつぶやき。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-28 22:28 | ネコ・ネコ

今朝のブランチは・・

f0127441_1191066.jpg
全粒粉と黒糖のクレープ、プルーン、昨日の残りのポテトサラダ、コーヒー。

朝は基本的にパンなんだけど、パンがないときはクレープというかパンケーキというか、ともかく粉・砂糖・塩・オリーブオイルを水または牛乳でといて焼く。


そういえば、最近は家ではすっかり牛豚肉を食べなくなった(外で出てくれば食べます)。食べたいとも思わないので自然の流れなんだけど、魚のほうが高いので家計的にはちょっと・・。

武術する人は菜食の人も多いと思う。肉は消化、吸収、排出されるまでに数日から1、2週間かかるとかで、消化のために消費されるエネルギーも大きい。
毎日食べていれば常に肉の攻略のためにエネルギーが使われているわけで、身体は重く感覚は鈍くなる。

うちの場合、そういった理由で肉を食べないのではなく、そういう年齢なのよね。

ただやっぱり、今のシステムの中で市場に提供される命をいただくってことも、どこか頭の中で「もういいや」って言ってるかも。それだったら肉も魚も一緒なんだけど、そこまでストイックにもヒステリックにもなれないどっちつかずなんだけどね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-28 11:24 | 雑記

この樹なんの樹?〔ポン太の散歩〕

ポン太の散歩道、ご近所の庭のけっこう大きな樹。
少し前まで、こんな小さな白い花をたくさんつけていた。
f0127441_2333331.jpg
どんな実がなるのかな?

四季の木々や花々を愛でつつ歩くポン太との散歩は、忙しい日常のなかのなんともいえないまったり時間なのだが、しかし、最近は暑くてバテ気味。
f0127441_233848.jpg
「い~え、まだまだ」
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-27 23:40 | ネコ・ネコ

雑記

寒いうちは「もう少し暖かくなったら本部に行こう~」って思ってたんだけど、こういきなり夏日やら真夏日やらになってしまうと、「涼しくなったらね・・」で、話が潰えてしまうではないか。

23日 スタッフミーティング
24日 Bユニット ケアカンファ
25日 Aユニット ケアカンファ
と、怒涛の会議週末を終えた。
終わったら今度は、報告書だの、ケアプランだの、期限付きの提出物の嵐。
毎月末提出の月間報告書もある。

チー太の左目が赤く腫れていたので、さっき病院に行ってきた。
目薬2種類で5190円か・・ネコ貧乏は続く。
めちゃくちゃ元気で走り回ってるのに、目だけ腫らすのやめて。

本当にもう、どうしたら節約生活って成立するのかしらん。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-27 15:49 | 雑記

マイ箸・マイバッグ

f0127441_1533112.jpgお店では割り箸・スプーン類をもらわないように、外食でもなるべく割り箸を使わないように、いつもカバンに入っているマイ箸。




最近ではいろいろなところでいろいろとかわいいデザインで売られているほど一般化しつつあるということかな。
環境保護のため、なんだけど、中国製の割り箸は薬品漬けという話も・・。

マイバッグのほうは、レジ袋有料化とかレジ袋削減運動とかがほぼ常識となってきていて、様々なエコバッグが売られているけど、これは100均のナイロンバッグ。くるくると丸めて髪ゴムで留めてカバンに入れている。けっこう丈夫で長持ちしてくれている。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-22 15:40 | 雑記

酢大豆

友人宅でいただいた黒豆酢漬け(酢大豆)、酢好きのわたしにはポリポリといくらでも食べられそうに美味しくて、うちでも自作してみた。
f0127441_15261290.jpg
友人にメールで尋ねながら作ったんだけど、レシピは概ねこんな感じ。お酢は苦手ではないので蜂蜜はいれない。
黒豆も黒酢もともかく身体にいいし美味しいし、ということでおつまみ感覚でポリポリ食べてるんだけど、1日10~15粒でいいのね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-22 15:28 | 雑記

3匹集合写真

なんだか知らないが、3匹ゾロゾロと集っていたので記念写真。
f0127441_11215270.jpg
というか、「ごはんください」

それにしても・・どこにレンズを向けても雑然とした家だ・・。

今日、明日と2連休。連休は久しぶりで、職場に行かなくてもいい!という、この解放感だけでも素晴らしいストレス解消になるような気がする。
天気もよくて、ちょっと一息つけそうな・・058.gif
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-21 11:23 | ネコ・ネコ

芍薬

f0127441_13251148.jpg
母がまだここに住んでいた頃に苗を植えたと話していたから、もう十年以上前のこと。
毎年いくつか花がつくのだけど、今年はひとつだけ、大輪の花を咲かせてくれました。
f0127441_13274412.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-05-19 13:36 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧