WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紫陽花

f0127441_1824141.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-25 18:24 | 雑記

チー太 2回目のお風呂

自ら浴槽にダイブすることを除くと、生れて2回目のお風呂でしたw
1回目はまだショボショボの仔猫のときに洗面所で湯につかった程度なので、本格的にシャンプーするのは初です。
f0127441_2246456.jpg
必死で毛繕いしてます。必死すぎて頭が心霊現象起こしてますw

f0127441_2246345.jpg
わたくしには関係ないですわ・・(ミク)


・・・・・ていうか、お風呂いれたりブログ更新してる場合じゃなくてね、明日は試験日なんですが・・(現実逃避気味)
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-21 22:50 | ネコ・ネコ

羽化しました!

パセリを大食いしていたあのイモムシが本当に美しいキアゲハに成長し、今まさにハウスから飛び立つところです。
f0127441_16171485.jpg
サナギ化してから12日目。
残念ながら出かけている間に蝶々になっていて、羽化の様子は観察できませんでした。

どなたかの飼育記録に、サナギになりたてのときにあまり揺らすといけない(死んでしまう)とあって、実は少々心配していたんです。ハウスを開け閉めするときに少し振動があったりしたから。でもこれくらいは自然の中でも風で揺れたりする許容範囲だったようです。

しばらくためらうように停まっていましたが、風に乗ってフワリと飛び立っていきました。
なんだか涙が出てきてしまって、しばし縁側でひとり感慨にふける・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-18 16:25 | 雑記

ご近所のネコ・ネコ・ネコ

ご近所で飼われているアメショーちゃん。
f0127441_23512012.jpg
早朝とか、ごくたまにしか外にいないんだけど、この日は夕方偶然出会えた。この写真なんかよりずっと愛嬌があって人懐っこい可愛いネコさん。


こちらは白黒ちゃん。
f0127441_23541861.jpg
チー太と同じくらいかな、まだ若い、たぶん女の子。この子も懐っこくて可愛らしい。


職場近くの公園にいたたぶんノラネコさん。
f0127441_23564368.jpg

長毛で立派なタテガミをお持ちの堂々とした風貌、周囲の人間たちにまったく気をとられる様子もなく日向ぼっこする姿に恐れ入る。
この辺りもネコボラ活動があり、野良猫は保護され避妊手術後にもとの生活の場に戻され、近所の方々でお世話されている様子。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-16 00:04 | ネコ・ネコ

ここ3日ほど・・

f0127441_2321567.jpgどこもかしこも、紫陽花がきれい!

さて・・
金曜の夜は久々にエスニック!
池袋メトロポリタン内のタイ中心の店「ティーヌン」へ。もちろんいつものエスニック好きの友人と。
料理も美味しかったけど、スウィーツのタロイモプディング・ココナッツアイスクリーム添えがとっても美味しい♪ああ、それと、チャーンビールというタイビール、一押しかも。いや~、エスニックって本当にいいもんですね~。
そういえば先月はあまりの余裕のなさに、稽古以外の外出というものを一切していなかった。友人ともまったく会わず・・
エスニックはもちろん素晴らしいけど、久しぶりに会う友人とのおしゃべりのほうはさらに「本当にいいもの」ですね。

昨日の土曜は職場の3周年記念パーティ。
今年はランチタイムに行った。
Bユニットのリビングを会場にして、溢れんばかりの人が集まってくださった。勤務中なので目の前を飛び交うビールや冷酒を横目に、サーブにあたり介護にあたり・・無事に終わってホッとした。
イベント続きもこれでひとまず一段落。

今日は、特別稽古。
昨日、今日と1泊で関西から新陰流を学びにいらした方があり、内容の濃い教授だった。昨日参加できずに残念。今日の稽古は自分にとってかなり興味深いものだった。体術色濃かったし・・。

今ちょっと、クタクタ。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-15 23:23 | 雑記

小笠原流弓馬術 

精神的に完全なオーバーフローを起こし、シフト表とにらめっこしたあげく、今日は休んでいる。今日は人がたくさんいる日。よかった。
少々胃が痛いくらいで、いつもなら普通に出勤している。けど、甘いなぁ・・。

来週は今年度1回目の試験日。2科目受験する予定。しかし2科目目はまだ受講を終えていない。どうしましょう・・


そういえば、何日か前のこと、「誰でもピカソ」という番組に小笠原流宗家という方が出演されていた。小笠原流弓馬術礼法の宗家(宗家嫡男?)らしい。なんとなくつけたらやっていたので始めのほうを見逃したが、そのまま見入ってしまった。
座位から立ち上がるとき、まるで操り人形みたいに、体重や重力をまったく感じさせずにスルスルと立ち上がる。

それと、演武会などで見る流鏑馬演武を披露されていた。回転する木馬上から矢を射り的に当てるもの。流鏑馬のときに発する「陰陽」という矢声は「宇宙、ひいては神そのものと呼応しあうためと考えられています」とのこと。流鏑馬は陰陽道とも深く関係している神事。

出演されていた方は宗家と紹介されていたが、まだお若くて、現大学院生とのこと。そして、院に残って研究を続けるか、就職するか考えているところ、とのこと。就職、するんだ・・。

小笠原家の家訓として、礼法を家業としてはいけないのだそう。理由は、「経済を考えて流儀を教えると、おのずから弟子との妥協が起こって、流儀の品位が卑しきなることを戒めていると同時に、弟子をふやすために自然に無理ができてくることを考えてのこと」だそう。

そのほかに二つ家訓があって、
・技は盗むもの-教えてもらうものではない
・他流の批判をしない-そんな暇があったら自分の技を磨け
だったかな。
なんか、三つともとても身近で心地よい響きなんだけど・・。

一子相伝で鎌倉時代より綿々と受け継がれた技と、それを背負う現宗家の普通一般人とは明らかに違う物腰に、ついつい見入ってしまった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-12 12:56 | 雑記

そういえば1年過ぎた 〈チー太〉

チー太がうちに来たのが去年の5月31日だから、すっかり1年が過ぎた。
来たときはこんなだったチー太くん。
f0127441_17563391.jpg
相方から「仔猫拾ったんだけど持って帰っていいか?」と電話もらったとき、仔猫=フワフワかわいいと普通に想像して喜んだものの、帰りの東武線車内で、紙袋に入れられて全く動かない仔猫を見せられて(疲れて爆睡してたらしい)、正直言って言葉につまった。「これ、育つのかなぁ・・?」とは心の声。

1年たって、こんなに立派(かどうかわからんけど)に育ってなにより。しかも、たまに結膜炎で目を腫らすくらいの健康優良児!
f0127441_1885923.jpg
ともかく、相方の通勤路でチョロチョロしててくれてありがとう。うちに来てくれてよかった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-11 18:23 | ネコ・ネコ

サナギハウス

100均アイテムで作ったハウスはこんなもの。
f0127441_17363361.jpg

あのイモムシは、天井に張り付いてサナギ中。
f0127441_17364689.jpg
この中ではどんな変化が起こっているのかな・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-08 17:42 | 雑記

外出日、ほか

今日は外出本番。
入居者お年寄り9名、ご家族4名、スタッフ5名の総勢18名。

疲れた・・、特に慣れない8人乗りの車を運転するのは。でも、楽しかった。
なにはともあれ、事故もなく体調を崩す人も出ず、無事に1日遊んでこられてよかった。
f0127441_201563.jpg



そういえば、うちのイモムシ、サナギなりかけてた。前蛹っていうのね。
100均のランドリーバッグを上下に2個重ねてネットハウスみたいなものを作って、その中でパセリごと入れておいたら、翌日にはパセリを離れて歩いていて、しかももう既に少し形が変わっていた。そして今日帰って見てみたら、ハウスの天井に場所を決めて変身をはじめていた。
ハウス作ってみて思ったんだけど、これでは写真撮れない・・ネットに穴を開けようか。
まあともかく、無事に巣立ってほしい。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-06 20:22 | 雑記

このムシなんのムシ?

ムシ嫌いの方、ごめんなさ~い。
f0127441_11503869.jpg
きれいだな~。かわいいです。一所懸命に食べています。見るたびに巨大になっていきます。おかげで寄せ植えのパセリはほぼ食べつくされ、今朝は隣のイタリアンパセリに引越してました。
アゲハチョウっぽいけど、パセリを食べるとも思えないし、どんな蝶々に変身するのか楽しみなんですが(アンタ蝶々だよねぇ・・?)、たいていはサナギになるときにどこに行ったかわからなくなっちゃうんですね。鳥に取られずに無事に羽化してほしいし、飼っちゃおうかなぁ・・。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-06-04 11:56 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧