WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「レッドクリフ」

赤壁の戦いですよね。
ジョン・ウー監督は正直好きではないのだが、この映画はとりあえずさっさと映画館に行くんだろうなと思う。

吉川英治の「三国志」は、二十余年前に一気に読んだものだったが、だからわたしの中で三国志の主人公は劉備玄徳なのだけど。

ジョン・ウー監督は「MI-Ⅱ」くらいしか思い浮かばないが、そのMI-Ⅱが、愛のためとか愛する女のため、とかそのあたりでまったくダメだったので、もうそれっきりダメというか。

まあ、観てからのお楽しみ。

で、押入れからその二十余年前の文庫本を引っ張り出してきた。
やっぱり面白い。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-31 00:08 | 雑記

巨大犬

そういえば企画で行った多摩のわんにゃんワールド
受付の横に座ってたのは、立ち上がると優に人の背丈を追い越す巨大犬。
f0127441_23404428.jpg
グレートデンというのだって。
トリちゃんと呼ばれていた。とてもきれいなプロポーションの、なつっこいいい子だった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-30 23:42 | 雑記

久々にペキンダック

職場の食事会。
ペキンダックの老舗と謳う全聚徳新宿店へ。
中国語飛び交う店内、厨房。

いただいたのは鴨三昧コース、6800円

まずは前菜盛り合わせ。
クラゲとか、ピータン寄せとか、アヒルの水かきとか。上品な味。
f0127441_10532725.jpg

スープはアヒルでとったダシに木耳など浮いたポタージュっぽい。
f0127441_10533464.jpg

やっぱりお供は紹興酒。お燗で。
f0127441_1053419.jpg

エビチリ乱入。
f0127441_10535279.jpg

このあたりよりペキンダックの付属品が運ばれてくる。
f0127441_1054184.jpg

そしていよいよ本日のお題。テーブル近くで料理人さんが切り分けてくれる。
いちばんおいしいといわれる胸の皮はパリパリ。
グラニュー糖をふりかけていただくのがおいしいんだって。これは初めての食べ方。
f0127441_1054912.jpg

お肉の部分は定番で、甜麺醤やネギとともにヤーピンという米の皮に包んでいただく。
好みでサンチュなどの野菜や揚げニンニク粉をのせて。
f0127441_10541985.jpg

ここで炒飯があったが、写真忘れ・・
最後は杏仁豆腐に烏龍茶。
f0127441_19105667.jpg

しかしなかなかに話は尽きず・・・


お店は新しいビルの8階で、東京タワーのライトアップが見渡せるロケーション。
落ち着いた雰囲気で、もちろん行き届いた振舞い。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-29 11:04 | 雑記

チェルシーバンズ

f0127441_0195531.jpg

アンデルセンのチェルシーバンズ(シナモン)。
アンデルセンのパンは美味しいですね。生地に味があって。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-28 11:46 | 雑記

本を読まないと・・

時間がないとか、疲れてて、とか、テキスト読むので精一杯、とか・・
いろいろ言い分けつけて、読書しなくなっている。
たしかにどれも正当な理由。

でも、本を読まないといけないな。
昔はいつも文庫本片手だった。
本を読まないと、頭、というか、脳が退化する。

テキスト読むのはそれはそれでOK。
テキストもものによっては読み物として入り込める。
でも、そうじゃない、まったく違うジャンルも読まないと。
世界が狭く狭くなってしまう。

蛇足だけど、今日稽古前に通りかかった本屋の店先のカウンターにあった
「心の休ませ方」
という本を買ってしまった。
そこで、本を買うという行為自体が久しぶりなことに気付く。

そして、久しぶりにお金出して買った本がこれって・・
ちとまずいほど疲れているのかもしれないな。
内容は「うつ病の心理」中心だもの。
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-25 22:30 | 雑記

「エリザベス ゴールデンエイジ」

というわけで、観た。
良かったです。好きな映画です。

ケイト・ブランシェットはほんとうに好きな女優さんです。
前作「エリザベス」で決定的に好きになったんですけど、「ロード・オブ・ザ・リング」でもその美しさや神秘的な魅力というのは増幅されてました。
わたしが好きな役どころをきっちり演じる実力のある女優さん、というより、他の人ではわたしの好きな役どころを私のイメージ通りに演じてはくれないでしょう。
というか、この人が演じたからこの役どころを好きになったのか・・。

おまけですが、競演のジェフリー・ラッシュも「シャイン」のころから好きな男優さんです。

ことのころハズレ続きだったツタヤレンタルだったので、久々に満足できる映画でした。
(ちなみにハズレは四葉とか霧です。いうまでもがな。)
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-23 00:00 | 雑記

エスニックと太鼓の日

今日は久々にエスニック好きの友人とタイランチ!
最近頻度の高いメトロポリタンプラザ内のティヌン。
カフェスタイルのわりに食事が本格的な味。
今日はさんざん迷って定番グリーンカレーにしたけど、うん、しっかり辛くておいしい!
そしてデザートも定番タロイモプディングとココナッツアイスクリーム。
ポットサービスのお茶はベルフルーツティーを選んでみた。
大満足のランチ!

その後は区民祭りに参入。
友人の太鼓のステージがあり。
あいかわらず太鼓たたく彼女はかっこよい。
こちらの太鼓の先生には初対面のときに、正確な言葉は忘れたけど
「いい体格だ、太鼓たたかないか?」
というほどの意味合いのお誘いをいただいたが、今日も勧誘いただいたw

区民祭りの会場でほどよく買い食いし、アーケード街のほうを見回って帰宅したときはおなかいっぱいw

楽しい一日だった~!
[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-19 22:53 | 雑記

緊急のお知らせ <足切断手術の猫>

こにゃじろうさんのところで、足切断手術の猫の応援をお願いしています。
どうぞ、ご覧ください。
f0127441_20381786.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-17 20:38 | ネコ・ネコ

猫タワーにて

f0127441_21285726.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-15 21:30 | ネコ・ネコ

青空マイカフェ

今日、明日と連休してます。
今日は場所がとれなくて稽古がなかったので、まるまる一日予定がなし!
あんまり気持ちよい秋の空気に、本一冊持って隣駅まで歩くことに。

地元商店街を抜け、そのまま道続きで隣駅商店街探索。
駅前のドトールで持参のマイボトルにカフェラテを詰めてもらい(ペーパーを切らして家でコーヒーを淹れられなくて・・)、いつも長打の列の和洋菓子店でミニロールケーキを買い、おまけは総菜屋さんで見つけた焼き栗コロッケなるもの・・そして、いざ公園へ!
f0127441_218187.jpg

いつも稽古で使う体育館周辺の広大な都立公園の、ケヤキと桜の木々に囲まれたベンチに陣取り、マイカフェオープン。

f0127441_2194143.jpg
ロールケーキというものが大好きで・・このミニロールケーキは・・大きいですねw 食べ応えたっぷり。余計なことはせず正道を行く味です。

まだいるんですね・・ヤブ蚊の総攻撃を受けました。でもめげない。

黄花コスモスがあちこちできれいです。
f0127441_21133666.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2008-10-15 21:14 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧