WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「宇宙船地球号」で・・

今月18日放送の「素敵な宇宙船地球号」。
YouTubeにアップされていました。

見終わってとても暖かい気持ちにさせていただきました。
室井滋さんの優しさあふれるナレーションも素敵ですねぇ。





全国初の餌やり罰則でかなり話題になった荒川区の猫と人間の問題を取り上げています。
猫好きの人、猫嫌いの人、双方の立場、言い分を等しく紹介している、だけでなく、猫側の立場についても、1匹のノラネコに小型カメラやGPS端末を取り付けて、その行動を追っています。
地域猫ボランティアの活動は一般にはあまり知られていないかもしれませんが、どんなことをしているかも紹介されています。

暖かい希望が湧き出るような締めくくり・・
そして、人の在りようについてしっかりと問いかけをされています。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-30 10:52 | ネコ・ネコ

板橋区の条例案 見送り! 

署名にご協力いただいた友人知人のみなさま、そしてお会いしたことのない友人の友人のみなさま、本当にありがとうございました!

板場区の動物愛護に関する条例案が正式に見送られ、再考されることとなりました。

署名に関しては、外猫への餌やりへの罰則の部分についてのみ、ピンポイントで削除をお願いしているものでしたが、「よりよい条例」を作るため全面的に見直されるとのことです。

まずは、一歩前進です。
各方面でたくさんの方々が行動してくださったお陰です。
わたし自身はほんの少しの協力しかできず、行動力のあるみなさまの動向を見守るだけだったのですが・・
それでも、問題意識を持ち、微力ながらも「行動する人」側に立っていると思えることは、小さな達成感とともに自分のためにも嬉しいことです。

しかし、板橋区区議会の議員さんたちに「よりよい」条例を作っていただくために、これからが大切ですね。


相方によりますと、つい2、3日前のニュースでも、年間30万頭以上という「殺処分」の半減を目指す東京都の方針について取り上げられていたそうです。
現在は民間のボランティアに頼るばかりの保護・里親探しについて、公的な保護センター・シェルターを開設・改善し、公開し、里親を募るシステムを、公の手により実践するということです。

今回の一連の板橋区の条例への行動も、根底にある思想は「殺処分をなくす」ことだと、わたしは思っています。

別件に関してですが、「ジュルのしっぽ」さんのところで「なぜ殺処分廃止でないか」について言及されています。
30万頭を一気にゼロにすることは「絵に描いた餅」。
自分の周囲にある「できることをひとつずつ」が大切なのだと思っています。


いちばんしたくないことは、知っているのに知らんふり、ですねぇ。
職場のボランティアの方に、ペットボトルのキャップを集めてください、とお願いされました。
集めて送ると、途上国の子供たちへのワクチン代として使ってくれるプロジェクトがあるそうです。
(送るのは面倒ですが、この近辺では大山に回収所があるそうです。)
それ以来、職場でも家でもキャップは捨てません(もちろんきちんとプラゴミに出せば資源としてリサイクルされますので、それはそれで問題ないです。分別せず可燃に出すのは困りますが)。

わたしは猫が好きだし、犬も好きだし動物好き、だから動物愛護に関して進んで行動できます。
でも、できることはそれだけではないんです。
興味があること、矛盾を感じることに対してひとりがひとつずつ取り組んでいけば、
それが集まって何千万、何億という力が世界を動かす、という気持ちをもって生きるかどうか・・

大袈裟ですけどねw
小さな選択ひとつにも、その人の生き方が反映されますものね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-28 12:20 | ネコ・ネコ

「にゃんにゃんセミナー in 板橋・成増」 開催のお知らせ

f0127441_21333290.jpg

第2回にゃんにゃんセミナーin板橋・成増が下記のとおり開催されます。

日時  平成21年1月31日(土)午後1時30分~午後4時30分

場所  板橋区立成増地域センター「アクトホール」5階洋室
     東武凍上線「成増駅」下車2分
     地下鉄有楽町線・副都心線「地下鉄成増駅」下車5分

内容  ・都内各地の地域猫活動報告
     ・パネル展
     ・相談会  などを予定してます。

中野区のNPOの方や練馬区のボランティアの方のお話と、
NPOねこだすけの工藤代表の地域猫や板橋区の条例に関するお話も伺えるそうです。

皆さま是非ご来場下さいますようお願いいたします。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-25 21:41 | ネコ・ネコ

試験<第21回介護福祉士国家試験 終わりました! 

知恵熱出てます。
こんなに机に向ったの久しぶりで、メガネ長時間かけていたので肩凝りがひどい・・

午前中の問題は難しかったですねぇ。
過去問やったくらいでは歯が立ちませんね、知らないことばかりでした。
去年、一昨年よりも内容も出題方法も難しくなっていた気がします。

総合得点だけでなく、13教科の全範囲で正解を出さないと合格になりません。
過去問してるときからそこがネックで、
苦手の障害者福祉、4問しか出題がなく、4問とも正解分からずヤマカン。
最後まで迷ってしまった。

正解速報をネットで見て、自己採点。
迷って迷って、最後の最後に変えた問題が当たってた!
4問中1問当たりましたよ!
ほんとうに、当たるもハッケ、当たらぬも・・・

総合得点は問題なさそうなレベルです。

というわけで、チャレンジは終わりました。

いや、終わってないか。
筆記が合格していれば、次は実技試験。
また過去問題集買ってこないと・・。


それより次は、31日までに大学のほうの残った科目の課題、全部終えないといけない。
でないと2月の今期最終試験を受けられません!
残った科目って、終わった科目より多いんですが・・・(汗

まだまだプレッシャーは続く。
でももうなんだか、プレッシャーって感じなくなってるような気もします。
たぶん明日もいい日になるわよ。
ポジティブにね!
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-25 20:26 | 介護・福祉

板橋区の条例 経過及び署名送り先

「捨て犬猫をなくす会」とりまとめの方のブログで経過が報告されました。

当初は1月21日の議会にかけられる予定だったそうですが、延期・再考されるとのことです。
やはり批判が多かったのでは?と思います。
いずれにしてもよい経過と受け取ります。
5ヶ月も時間が増えたわけですから。

6月の議会までにとりまとめて嘆願書を提出するべく、署名は引き続き集めていかれるとのことです。


再掲します。

署名用紙はこちらから取り出せます。
http://www.geocities.jp/noraneko_lic/joreisyomei.pdf

条例の原案はこちら。
http://www.geocities.jp/noraneko_lic/jorei_pub.pdf

(どちらもPDFファイル形式です。開けない方はご連絡ください。)


<署名の送り先>
板橋北支店 私書箱77号
「捨て犬猫をなくす会」宛


板橋区内外を問わず、日本全国に呼びかけています。
板橋区在住の方に限りません。
引き続きご協力をよろしくお願いいたします。



さらには・・・

わたしのように外猫初心者や、広く一般に呼びかけるには署名が行動しやすいのですが、
さらに進んで働きかけをしていただけるようでしたら
板橋区まで直接意見を送ることもできるそうです。

板橋区保健所 健康生きがい部生活衛生課 
〒173-0014板橋区大山東町32-15
TEL.03-3579-2332
FAX.03-3579-1337
ki-seiei@city.itabashi.tokyo.jp

市民・国民からの直接の問いかけは強い影響力を発揮します。

よろしくお願いいたします。

1月28日 追記
条例案が正式に見送られることになりました。
この署名についても、ここで終了させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-24 10:43 | ネコ・ネコ

そんなことより・・・

別記事にしよ。



そんなことより・・・

6000Mを制覇したアンデス帰りの友人、久々にお会いしたが
自ら目標を持ちそれを達成された方の持つ
無駄がなくサバサバして清々しく澄んだエネルギーは
いっしょにいてそれを受けていて、こちらまで気分がよくなった。

見せていただいた写真だけでなく、発っせられる空気から
素晴らしい旅だったのだろうということがよく想像できた。

停滞はしたくないな、とふと思う。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-24 00:43 | 雑記

おやすみ・・

f0127441_22504413.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-20 22:51 | ネコ・ネコ

癒しのチー太

書きたいことが2点ほどありますが
どちらもちょっとパワーがいるので
もう少しじっくりPCに向えるときに。

とりあえず、携帯待受でいつも癒されている写真。
以前にもUPしましたけどね。
f0127441_0134641.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-19 00:24 | 雑記

現実逃避気味・・でも試験直前だ

あれやこれや、ネコにかまけケーキを焼き、友人とおしゃべりし・・・

でも、現実は容赦なしに、間違いなく試験は迫っている。
正確には「直前」の域に達している。

25日の資格試験、2月8日、15日の通信の大学の最終試験。
ともかく、大学のほうは重要にして単位数の多い巨大科目を残してしまい
これを落とすと多大なる経済的打撃となるので
(5500円 x 8単位だよ)
落とせない(汗

資格試験のほうは、ほとんど勉強してない。
(布団の中でテキスト読むのがメインの勉強法だが、この方法の欠点は読みはじめてわりとすぐに寝ていることが多いことだと思う)
今日はじめて過去問題集を紐解いてみた。
・・来年に向けてのお試し受験となること間違いなしだ(泣

まあいいや。
でもこれから来月の15日までは、ちょっと気合入れなおそう。

(って、グチだけど、そのために昨日今日と連休もらったのに、昨日も会議で臨時出勤だよっ)
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-15 16:23 | 介護・福祉

署名のお願い (再掲)

条例の原案文章と署名用紙がアクセス再開されました。

条例
http://www.geocities.jp/noraneko_lic/jorei_pub.pdf

署名用紙
http://www.geocities.jp/noraneko_lic/joreisyomei.pdf

署名用紙の送り先については、現在手配中です。
準備できしだいお知らせいたします。

署名は板橋区内外を問わず、日本全国に募っております。
ご協力いただけるという方、ぜひご一報ください。

よろしくお願いいたします。
 

1月28日 追記
条例案が正式に見送られることになりました。
この署名についても、ここで終了させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-01-15 00:39 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧