WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハードな1週間

今週はハードだ・・

日曜 遅番
月曜~火曜 夜勤
水曜 明け翌日は原則休みなのだが、会議のため10時~18時出勤
木曜~金曜 再び夜勤

ちなみに、うちの夜勤は長いほうらしい。
16時~翌朝10時までの18時間勤務。

明日と明後日は休み。
だけど、明後日試験。

ハードだよ~♪

++ ++ ++

今日もみんなでほっかほっか。
f0127441_235709.jpg
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-27 23:55 | 雑記

友人の来訪

先日、稽古の友人が職場のホームに遊びに来てくださいました。
昨年9月の音楽会のときも深く思いましたが、こうしてご自分の時間とエネルギーを割いてわざわざ出向いてくださる方々の存在はほんとうにありがたいのです。

わたしの職場はグループホーム、認知症専門施設です。
高齢者介護の場が初めての人にとってはちょっとしたワンダーランドかもしれませんね。
わたしも最初は面食らい、鬱気味になりもしました。
今は慣れたし、きついときには適当に流す(言葉は悪いですが)技術も覚えました。

シドニーにいたころ、学生ビザで居座るために通っていた学校は現地の保育専門学校でした。
で、だいぶ前に友人に、同じお世話をするならなぜ子供ではなくて高齢者介護の仕事を選んだのか?と疑問を向けられたことがありました。
わたし自身は実は子供はあまり得意ではなく、その苦手意識を払拭したい気持ちもあってその当時は保育学校を選んだのですが、結局払拭はできず(笑

そうですね・・これから発達していく子供の心理よりも、80年90年の日本史を生き抜いてきたお年寄りの成熟した精神と、生命の終結に向う心理に向き合うことのほうが自分には向いていると感じます。

介護・福祉の仕事としては、高齢者だけでなく、身体障害者、精神障害者など様々な分野があります。
でもまあ、高齢社会の現代、いちばん入り易いのが高齢者介護、でなんとなく始めてしまったという感もありますが。

こうしていらしてくださった方々が懲りずにまた来てもいいな、と思えるようなホームでありたいなと思います。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-25 23:06 | 介護・福祉

ニンジンじゃらしを離さない チー太

f0127441_12585328.jpg


f0127441_12595057.jpg

しかもずっと唸ってるし・・
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-23 13:00 | ネコ・ネコ

なかよしこよしのお昼ねタイム ポン太とチー太とミク

f0127441_223162.jpg


ミクはちょっと距離をおいて・・
f0127441_2284257.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-21 22:10 | ネコ・ネコ

読書の喜び

さて、解放されてなにが嬉しいって、テキスト以外の本を堂々と読めることがいちばん嬉しい。

相方は古本屋でいろいろと仕入れてくる。
ほとんど武術関係だけど・・

久々に武術書でも読もうかと思って、なにか読みやすいの貸して、と頼んだら、
「方法序説」デカルト
「礼法入門」小笠原ナニガシ
を渡された。
それぞれ200円、100円の値札が着いていた。
たしかに薄くて持ち歩きやすいかな。
午後はカフェで読書しよう。


それと、解放されたら、稽古したくなった。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-18 13:15 | 雑記

「アニソンのプリンス」

って、テレビにチラッと出演していた。

景山ヒロノブさんって・・・

Wikiより引用
『電撃戦隊チェンジマン』の主題歌を歌ったことがきっかけで、オリジナル作品以外にアニメ・特撮の主題歌も歌うようになる。どちらかと言えばアニソン歌手としては後発だったが、1989年に歌ったアニメ『ドラゴンボールZ』のオープニング曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」では130万枚のセールスを記録・・・


って・・・レイジーのボーカルだった人よね。
「DREAMER」歌ってた人だよね。
なんとなくアニメ系で耳にしてはいたけど、アニソンのプリンスとまで成長(?)していたとは・・


YouTubeですごく懐かしいの見つけた!


年齢バレだけど、大学時代当たり、これコピーしてたバンド、たくさんあったと思う。
このころはVowWowが好きだった(人見元基さんが大好きで・・)けど、LOUDNESSのライブも数え切れないほど行ったっけ。
高崎晃さんってやっぱり凄い!
フライングVが妙に懐かしい。


おまけ
去年、一夜限りの再結成ライブがあったそうで、元ユニコーンの奥田民生さんなんかも競演している。

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-18 11:11 | 雑記

合格通知が届いてました

明日の試験は2教科だけど、合わせて10単位=55,000円。
内容どうののお話ではなく、切実に絶対になにがなんでも落としたくない金額。

さっき出かけにポストをみたら、先日の介護福祉士国家資格試験の合格通知が届いていました。
採点結果などはなく、ただ、合格したので実技試験を受けろ、というお知らせ。
自己採点は97点(120点満点)で、その年の平均点や難易度によって合格ラインは変わるものの一応の目安は6割=72点と言われていたので、実はもう過去のイベント化して頭から消えかかっていたもの・・・
次から次へといろいろなことに対処しなければならない今日この頃なもので、小容量のわたしの頭中からは、終わったことはところてん方式に押し出されてしまうみたいです。

通知はそのまま実技試験の受験票になっていて、3月中旬かと思いこんでいた試験日は1日でした。

はぁ・・・
明日で一息つけるかと思いきや、重圧下の日々があと2週間延長です。
早速明日にでも過去問題集買いにいこうと思います。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-14 23:58 | 介護・福祉

くっつき虫のチー太

一連の試験、泣いても笑っても明日で最後!
今日はパソコンに貼り付いて勉強してます。

わたしが家にいると、チー坊はどうしてもくっついていたいらしい・・・
f0127441_16242088.jpg

膝上で爆睡されてしまいました。
落っこちないように左腕で抱えて、右手でマウス操作です。
今日はネコたんぽは暑すぎますね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-14 15:38 | ネコ・ネコ

梅が咲きました

f0127441_15174038.jpg

暖かな今日、ふたつ咲いてました。
白加賀という種類でした。

その向こうでは、2年くらい前に100円だか150円というクリスマスローズにあるまじき値段で買って植えっぱなしにしていた苗が、はじめて花を咲かせてくれています。
f0127441_15175114.jpg


植えっぱなしのヒヤシンスとチューリップも、雑草と共存しながら順調に芽を出しました。
f0127441_15424714.jpgf0127441_15425841.jpg

















+++ +++ +++

しつこいですが、高性能カメラって素晴らしい!
被写体が花とか虫とかになると実感します。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-14 15:23 | 雑記

ネコじゃらしにロックオン! <チー太>

f0127441_23163491.jpg
届いたばかりのネズミのじゃらしに目は釘付け、ヒゲがピーン!
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-02-11 23:22 | ネコ・ネコ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧