WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サイドミラー大破

送迎もしなければならないので、ハイエースの運転の練習をしていた。
地図を見て利用者さんの家を探しながら、クネクネ曲がる細い路地をゆっくり走っていたんだけど、電柱に左のサイドミラーが激突。
フレームごと落下して、もちろんミラーは粉々。

保険かかってるから大丈夫・・と慰められました。


介護だけじゃないの。
いろんなことできないと勤まらない仕事です。
いろんなことに神経を使います。

でも、運転は好きだから、こんなことくらいでは全然メゲませんけど!
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-29 20:38 | 介護・福祉

ポン太の顔

f0127441_2154614.jpg
ポン太がまったりとまどろんでいる。
幸せそうな顔の鼻先の延長線にはたいてい相方がいる。

大騒ぎしすぎて相方に怒られると、トコトコと自分の寝床に入り神妙そうな顔をする。
3分もたたずに何食わぬ顔で降りてくるけど。

相方に頭を撫でられているとき、本当に気持ちよさそうな顔になる。

ポン太は表情豊かなネコだ。


それにしもて、
悔しいけど、このふたりの間には、わたしは入り込む余地がない。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-28 21:59 | ネコ・ネコ

深夜1時の呼び出しコール

鳴り響く携帯。
寝入って1時間半。
深夜1時。
覚えのない番号なので無視。
いちど切れて、またすぐ鳴る。
施設長からだった。
緊急な事情で今から夜勤を交代してほしい、とのこと。
夜勤者に急なアクシデントが起こったらしい。

20分後、駅まで歩きタクシーに乗った。

しかし、おかげで翌日土曜日は日勤だったのが、昼までで上がれた。
夕方までと覚悟していたが、本部の事務の方が替わってくださった。

ちょっと・・武道館に行こうかな・・と思わないでもなかったが、眠さに負けてまっすぐ帰宅。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-24 19:48 | 介護・福祉

久々にテレビドラマ観ちゃいました

「MR. BRAIN」
職場でキムタクの脳がどうのこうのという話を小耳に挟んで、ドラマとも知らずにとりあえず観始めたら、すっかりはまってしまった。
テレビドラマをじっくり観たのは何年ぶり?(何十年かもw)くらい。
木村拓哉さん、この番組でいいかな~って思ったかも。
それにしても、超豪華出演陣でしたね。

まずは、主題歌”JUMP”で「掴まれたぞ」って感じで。



懐かしいです。昔、バンドでコピーしたっけ(年バレ~)。
ディヴ・リー・ロス、すっごい濃いぃ~(てか、みんな濃いね)w。


おまけですが、間に入ったカップヌードルのCM(いきなり音出ますよ)でも笑いました。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-23 21:46 | 雑記

チー太とクゥ太 チューチュー

クゥちゃんはときどきチー坊に鼻先をくっつけてチューチューしてます。
とっくに乳離れしている月齢ですが、お母さんが恋しいみたい。
f0127441_217498.jpg
チー太はお人よし(おネコよし?)なので、ペロペロ毛繕いしてあげます。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-21 21:09 | ネコ・ネコ

クゥ太 

このごろクゥちゃんは床に張り付くポーズが得意です。
f0127441_1232556.jpg


よくこんな感じで伏せ寝してます。
f0127441_1215226.jpg
脇の下に膜が張っていてムササビみたい。


***********

それにしても、4匹ぶんの抜け毛攻撃に悪戦苦闘の毎日です。
黒っぽ服が多いので、毎回玄関で全身にコロコロ(カーペットとかを掃除する粘着ロール)をかけまくってから出かけます。
さっさと夏モードに変身してほしいものです。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-20 12:05 | ネコ・ネコ

フムス

フムスを作ってみた。
f0127441_929193.jpg
中東で広く食べられている伝統料理で、簡単に言うとヒヨコ豆のペースト。
肉類を控えようとする食生活では、大豆やヒヨコ豆は重要アイテム。
できたてのフムスを、焼きたてのピタパンにつけて食べたあの味が忘れられなくて。

レシピは見ないで記憶で作ったので、ゴマペースト(タヒニ)を混ぜることをすっかり忘れてしまった。
オリーブオイルもかけなかったし、クミンもなかったけど、それでも美味しくて、トーストにのせてあっという間に完食。
本来はこんなふうに美しい一品。
f0127441_1034315.jpg


肉を控えるって、日本ではとても難しい。
オーストラリアやNZでは、レストランにベジタリアンメニューがあったり、ベジタリアンカフェが流行だったりしていたっけ。
それに、うちの嗜好ではどうしてもラーメン屋さんとかに連れて行かれるので(笑)、ここでベジタリアンメニューを要求してはかなり失礼。
ムリせずフレキシブルに、外食や出されたものはありがたくなんでもいただくことにしている。

家で食べるものの選択は自分の意志で。



おまけの画像。f0127441_948139.jpg








そんな安定悪いところで・・
寝ますか。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-18 09:42 | 雑記

窓際のチー太くん

f0127441_1533518.jpg
庭で写真を撮っていたら、一所懸命わたしを呼んでた。

こんなとき、いとおしくてならない。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-15 15:34 | ネコ・ネコ

薔薇が咲いた

f0127441_15291766.jpg

去年植えた薔薇の苗木、庭に植えたとたん葉っぱがぜんぶ落ちてしまって
「ダメだったか・・」
と思っていたのだが・・
春とともに息を吹き返し、蕾をふたつつけてくれた。

開花が待ち遠しくて、毎日見ていた。


あら、窓際にチー太が写ってるわ。
f0127441_15283997.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-15 15:32 | 雑記

今日から‥

3日間研修。そしてその後の金曜が休みなので、とても気が楽‥
裏を返すと、普段職場での緊張とプレッシャーがいかに重たいか、ということですか。人と関わる仕事って、本当に神経が張り詰める。

実家で体重と体脂肪を測ったら、たいへんなことになっていた。内面はかなり鍛えられているつもりでいるが、反して外面は緩み放題みたい。
というわけで、昨日ダイエット宣言しました。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-05-12 09:03 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧