WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

青紫蘇・バジル・ローズマリー

友人宅でのビジネスランチ(笑)の帰り、商店街を漫遊し、園芸店で苗3種購入。
友人ブログでのお勧めの青紫蘇と、ランチでたっぷりいただいたバジルと、用途が多いローズマリー。

あ~、そういえば今日は手作りピザの写真撮り忘れたよ。
ピザクラフトは手作りが断然美味しい。
好きな具財をポンポンのっけて10分ほど焼けば熱々のピザ!

f0127441_2223161.jpg
夕方から植え付けしてたら暗くなってしまって、めったに使わないフラッシュ撮影したらなんだか不思議な写りになってしまったけど、左からローズマリー、青紫蘇、バジル。
うちの庭は土が痩せているので、プランター栽培で育てることにした。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-30 22:06 | 雑記

チー太

f0127441_6452778.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-30 06:45 | ネコ・ネコ

触発される環境

施設管理者はこの研修を受けることが義務となったためか、今回の実践者研修~管理者研修は、ふだんより2、3割り増しの参加者だったそう。
なので、集まった人々はすでに長いこと管理者として勤めている方も多くいらした。
そしてわたしのように、新規立ち上げなどの管理者候補として来ている方ももちろんたくさんいらした。
なので年齢層も20代から60代?と幅広く。
そして圧倒的に女性が多かった。

そういう中に身を置けたことはほんとうにありがたい経験となった。
ごく短い期間ではあったけど、同じ福祉介護界で意志をもって働いている方々と話したり、いっしょにワークすることによって、たいへん触発された。

女性が多いといえば、うちの職場も女性中心。
そして、人間関係に悩んで辞める人も多いという介護の現場としては珍しいくらいみんないい人ばかり。
職場でもよい影響を受けるばかり。

いろいろとハードルは高いけれどね。
それはそれでクリアする楽しみもある。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-28 21:44 | 介護・福祉

急逝のニュースが多くて

三沢光晴さんの急逝はわたしの周囲ではやはり大きなショックだった。
格闘技出身多いし。
素晴らしい人格者だったのだなあ。


マイケル・ジャクソンは、東京ドームだったと思うけど、コンサート観にいった。
好き嫌いにかかわらず、スリラーのアルバムはいやと言うほど聴いた。
ミュージックビデオが繰り返し流れてるけど、今観てもやはり、この人は天才だって思う。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-28 21:43 | 雑記

とりあえず本部へ

今月いっぱい遊ぶ!
と昨日宣言したのだけれど、今月って今日を入れて3日しか残ってなかった。
しかし、嬉しいことに3日のうち2日が休み!

というわけで、今日は早速本部に遊びに行ってきた。
いえ・・「遊ぶ」というとやはり語弊がありました。
「遊ぶ」ではなくて、「好きなことをする」です。

久しぶりの日曜稽古で、久しぶりでお会いした稽古人の方々にも、本部のみなさまにも、
「久しぶり、どうしてたの? 元気だった? またおいでよ」
と、本当に温かい言葉をいただいて、
傍若無人だったと思う自分を振り返って、なんだか恥ずかしく感じた。

稽古は、45分過ぎたあたりからめまいと吐き気を感じて、
とたん動きが鈍くなって、またまた相手の方には申し訳ない受身になってしまった。
前回といっしょのパターン。
でもまあ、この暑さと湿度で、数ヶ月ぶりで、休憩・水分補給とらずに1時間もっただけでもOKとしないと。

技とかは、あまり変化ない。
合気道はどうしても足位置がクロスしてしまう。
足だけ動かして肩を引ききれないので、足位置に上半身が合わなくて上と下で身体が捩れてしまうんだよね。

稽古後は地元に戻って相方とランチバイキングへ。
野菜中心にたくさん食べた~

そして、明日仕事したら、明後日はまた休みで、友人とブランチの予定。
いい感じで好きなことしてるかな。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-28 21:18 | 雑記

今月いっぱいは遊ぶ!

考えないことにしているけど、
今期の受講はとっくに始まっているのだ。
テキスト類が届いてからもう2ヶ月も経つなぁ。
異動と研修で、まったく手をつけていないけど、
ボチボチ頭の隅っこに追いやっていられなくなってきた感じ。

今月いっぱいは、でも、考えないようにしましょう。

まあ、自分も周囲も納得させるには、
やるときはきちんとやって、実績残すこと。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-27 23:31 | 雑記

雑記

今月は夜勤が1回、先月は2回、しかなくて、その分、手当てがつかず収入激減。
1回5000円の手当てで今まで月6回入っていたものだから。
この職種って、基本的に低収入で昇給もままならないから、夜勤したり資格取ったり、手当ての部分で稼ぐしかないんだけどな。
でも、夜勤がない生活は体調管理がしやすくて、やはり身体には絶対いい。

その夜勤が今夜で、明日の正午までの勤務。
で、明後日日曜日は休み。
もしかしたら本部に出没するやもしれません。
日曜が休めるようになったので、世間とも息が合うようになってきた。


そういえば、19日に仕込んだ梅の黒糖黒酢漬け。
3週間漬け込むのだが、ちょっとなめてみたら既にとてもまろやかで美味しい。
甘みの少ないゼロカロリーサイダーで割って飲みはじめている。
出来上がりの3週間後には、無くなってしまいそうな・・


来月は職場の開設3周年記念行事があり、職員は浴衣で花笠音頭を踊るらしい。
浴衣を妹から借りたら、着付けのDVDも付いていた。
着方と踊り覚えなくちゃ。

職場にも慣れてきたので、友人にまた歌会の応援を依頼。
今まで認知症専門施設での介護だったのだが、小規模多機能の日中の通所は認知症がある方ない方混合でもあり、その部分だけでもものすごく気を遣う。
グループホームよりはずっとお元気な方々の集まりなので、活動も話題も要求が複雑になる。
音楽の選曲も気を遣う。
三味線なんか弾けたらいいなぁ。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-26 08:24 | 雑記

東京の温泉へ

今日は珍しく相方とふたりで平日休み、しかも稽古もなかったので、またまたさやの湯へ行ってきた。
車で10分ほどのところにこんな温泉施設があるのは嬉しいかぎり。
しかも、平日800円、土日でも1000円、は、ご近所のスパディオの2000円越えと比べても、たぶん2000円の価値ある素晴らしい施設なのではあろうとは想像できても、迷いなくこちらを選んでしまう。

内湯はふつうのお湯で、露天風呂のほうが温泉になっている。
寝ころび湯というのに寝ころんでいたら、空が見えた。
高いところと低いところの雲の流れる速さが違っていて、作り出す模様がどんどん変わっていった。
雲の切れ目から覗く青い空の形がハートからクマの顔になり、それから翼を広げたハトになって。

なんて現象に神秘やロマンを感じ、思いを馳せるほど若くもロマンティストでもないわけで、ともかくダレダレと風呂に入っては上がって休み、、ミストサウナでウダウダしてたらクラクラしてきて、水浴びてまた源泉風呂につかり・・
最後はマッサージチェアで極楽気分に居眠りし、畳の休憩どころでアザラシ(トドか?)になって帰ってきた。

とてもよい休日だったと思う。


東京の温泉の紹介はこちらで。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-24 22:12 | 雑記

チー太&クゥ太 

相変わらず仲がよいこと。
f0127441_8382326.jpg

こうして見ると、顔の模様、コピーしたみたい。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-24 08:39 | ネコ・ネコ

ミカヅキネックレス

食卓の新顔です。
f0127441_20322954.jpg


と言っても食べるわけではなくて・・
まん丸の葉っぱがかわいらしいグリーンネックレスと同属の多肉植物です。
こちらは葉の形が三日月みたいだからこのネーミング。
なんだか見ていて飽きない造形です。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-06-22 20:33 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧