WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チー太

f0127441_22233313.jpg

[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-25 22:23 | ネコ・ネコ

日食中継

硫黄島からの無音の中継は素晴らしかった・・
テレビの画面でも、息が詰まるほどの感動でした。
インドでは悪魔の業ですか、終わって太陽が現れると歓声が上がってましたね。
日本ではやっぱり、ちょっとお祭り騒ぎ的な中継が多くて・・。

硫黄島で皆既日食が観測されたのは800年前の平安時代だとか。
昔の人からしたらやはり、
「黒い太陽は天変地異の前触れ」
そんなふうに見えますよね。

今では原理の知れた科学的現象ですが、神秘的でした。
あの、コロナの中の小さな赤い炎みたいなものの中に
地球が5、6個入っちゃうというのですから・・
太陽ってすごいなって思えました。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-22 21:55 | 雑記

クゥ太 そういうわけで・・

そういうわけで、このコも世界でいちばん!
f0127441_219067.jpg
ひざの上がなにより大好きな、我が家でいちばんの甘えん坊。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-22 21:12 | ネコ・ネコ

日食の日

インドの映像を見て、肉眼で見てみたいという気持ちがよくよく共感できた。
でも、前夜祭とか、興味ない芸能人のレポートとか、
どうでもいい感じでうんざりするので、
やっぱりN〇Kさんにチャンレル合わせてます。

ぎりぎりの昨日まで、
「専用グラス買おうか・・」という気持ちが残ってましたが、
結局東京も残念なお天気。




関係ありませんが・・
結局民放のドラマはどれも1、2回観ただけで続かなくなってしまって
現在録画してまで続けているのは
6月から観始めた大河ドラマだけです。
まあ、これもそろそろ
「民のため、家族のため、愛のため・・」
に疲れてきちゃいましたけどね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-22 11:02 | 雑記

チー太 世界でいちばん・・

f0127441_22392516.jpg
ネコを飼っている人はみんながみんな間違いなく、
うちのコは世界でいちばんかわいい!
と思っていると思います。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-20 22:41 | ネコ・ネコ

「ジュルのしっぽ」さんの発信

「ジュルのしっぽ」のhana*さんがずっと呼びかけておられる「殺処分の改善を求める署名」。
一個人のブログ発信が、16000件を超える署名を集め、環境大臣に直接手渡すほどの運動となった。

「ジュルの本」が発端となり、たくさんのアーティストやミュージシャンが集まって、写真展が開催された。
写真展やTシャツの利益は全額寄付と運営費に使用されます。
第1弾の寄付先は「NPO法人犬と猫のためのライフボート」です。
とのこと。

一個人のブログ発信が、現象を起こしている。
凄いことだと思う。
何かを変える、力となるように。


** ** **

hana*さんのブログで、署名運動に関する環境省の公式見解が掲載された。

署名募集はまだ続いている。
賛同される方、どうぞ。
http://www.shomei.tv/project-623.html
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-12 23:50 | ネコ・ネコ

シソ入れ

本当は生の赤シソを塩でもんであく抜きして入れるのが美味しいんでしょうが。
面倒なのでもみシソパックを使ってしまった。

上がっていた梅酢を取って、もみシソと混ぜて、シソを梅の上に敷き詰めるように入れて、
赤く染まった梅酢も戻す。

f0127441_1223750.jpg

重しも戻して蓋をして、土用のころまでまた漬け込む。
今のところ、カビも出ず順調。








++ ++ ++

今日、明日と久々の連休。
今日は相方も休みなので、夜の稽古まで家でまったり中。
明日は、夜は所沢の稽古にお邪魔する予定です。
昼はね・・そろそろテキスト開かないとヤバイですかね。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-08 12:04 | 雑記

花笠音頭♪♪

今日は職場の開設3周年記念パーティだった。
女性スタッフは浴衣姿で花笠音頭のパフォーマンス。
なんかすごく楽しかった~
みなさんもとても喜んでくださり、楽しんでくださり。
いい職場だなぁ・・

打ち上げにビール飲みたかったけど、今日は稽古日だったのでちょっとだけにして引けて来た。
稽古終わってからのビールはまた美味しかった。

新しいことにチャレンジするのが楽しいと思える今のこの環境は、とても恵まれて充実していると実感する。
[PR]
by shingetsu-ay | 2009-07-01 22:47 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧