WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネコはネコ好きを嗅ぎとる

ネコ大好きの友人が足を運んでくれた。
毎度のように手土産をいただき、恐縮の至りである。

さて、ネコたちは・・

ピンポ~ン、と同時にどこに隠れたか姿をくらまし、客が帰るまで気配を消す、という話しをきくが、うちのネコたちはピンポ~ンと同時に玄関にダッシュしてお客様をお迎えする。
お客様でなくても、宅配のおにいさんでも管理人のおじさんでも、ダッシュでお迎えする。
今日も友人到着時、5匹が上がり口でワヤワヤとお出迎えしていた。

しかし、お客様が家の中まで入ってくることはあまりなく、どうするかなぁと思うのだが、至ってフレンドリーに6匹が各々ごあいさつにくる。

クゥ太は公園にいたころから人なつっこいネコだったが、今日も友人にしっかり飛びついて鼻で突撃のごあいさつ。
そして膝上でまったり丸くなる。

最後には友人の膝の上で気持ちよさそうに目を閉じてグルグルしている。
その横にクロとマルがぴったりくっついて、目を閉じて丸まった。
友人参加のネコ団子ができたみたい(笑。

いくらなんでも、だれにでもこういう態度はとらない。
ネコたちは、ネコ好きな友人をすっかり信頼していた。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-27 20:51 | 雑記

歳をとると涙もろくなる

歳をとって涙もろくなった。

というのは、単に脳の老化現象なのだそうだ。

「泣く」「涙を抑制する」のは、前頭前野を使う高度な脳の働きなのだそうで、その分野は40代くらいから衰えだすのだって。

ふぇ~~~




長くいっしょにいて夫にときめかなくなるのは・・・

脳が正常に戻ったから、だって。

「ときめく」とは、子孫を残すという本能的な目的のため脳が異常な状態に陥っているのだそうで、そういう状態はだいたい4年くらいで正常に戻る、つまりときめかなくなる。

それ以上に長く仲睦まじい男女は、お互いへの尊敬などといったときめき以外の繋がりを築くことができた、ということです。

我が身振り返り、すこぶる、納得。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-27 20:37 | 雑記

フィギュア 女子

昨夜からテレビはこれ一色。
男子でも思ったけど、採点競技は基準に主観が入るようで、納得いかない人がたくさんいるのもムリないですね。
今の流れでは逆転は難しいと思うけど、二人とも、というかみたさん、ノーミスで終わってほしいですね。
今日は午後レクの時間に、お年寄りと一緒に応援します。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-26 08:02 | 雑記

スーパーポイント 5千円

応募したことも忘れてたのですが、当たったようです。
このブログにもバナーを貼りつけましたが(右側にご注目)
ネコ関係ほとんどここで買っている「快適ねこ生活」のヒノキさんから、
ポイント ギフトカード5千円分が送られてきました。

5千円分のフードやトイレ砂やシートが買えますねぇ。
ほんと、助かります。

お礼に宣伝しちゃお。



猫専門店と書いてありますが、猫を売っているわけではありません。
念のため。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-21 09:15 | ネコ・ネコ

都の事業、受託しました!

しばらくかかりきりになっていた東京都の事業、「介護雇用プログラム」の受託が決まりました。

少し前に中野区の事業を受託し、既に2名がこのプログラムに乗って働きながらヘルパー2級の講座を受けておられます。
この事業の対象者は基本的に離職を余儀なくされた中高年の失業者で、ヘルパー2級の受講中も働いていると同じにみなされ、区から給料がでます。
受託事業所は給料などは一切だしません。
が、内部研修を行い、人材育成に尽力します。

東京都のほうは規模が格段に大きく、ヘルパー2級を6名と、なんと介護福祉士の資格取得を目指す2名をバックアップします。

これ、凄いですよ。
ヘルパー2級のほうは、受講料といってもせいぜい10万足らずですが、それでもやはり受講中も給料がでるというのはうらやましい限り。
さらには介護福祉士のコースは、専門学校に2年通うあいだ、来られるときは職場に来てもらう、それでちゃんと月給が出ますし、専門学校の費用も出ます。学校にもよりますが、うちが選んだところは2年間で約300万円です。

それにしても、失業者、特に中高年の非自発的離職者(派遣切りとかリストラとか)をなんとかしよう、という、雇用を産み出すためのプロジェクト、ほんとうにいろいろと試行されています。
慢性的に人材不足の介護職へ、というのはあまりに安直かもしれませんが、もっとも雇用を作り出しやすい業界なのだから、そういう発想と流れになるのは必然かもしれません。


このプログラムに乗って採用する人材を育てることが、受託業者の務めとなります。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-19 21:01 | 介護・福祉

フィギュア 決勝

高橋選手、素晴らしかったですね。
スケーティング技術的にはいちばん上という評判ですが、
その通りかな・・観ていて美しくて引き込まれます。
4回転を回避しなかった姿勢も素晴らしい。

織田選手、いちばんくやしいのはご本人でしょうから、
それでも7位入賞って、凄いことですよね。

日本人では唯一4回転決めた小塚選手も素晴らしいし・・

3人全員が入賞するって、ものすごいことではないですか。

私的には観ていてあまり魅力を感じられなかったのですが、
ライサチェック選手はでもやはり強いですね。
流れが止まらない演技は、素晴らしい。

プルシェンコ選手のフィギュアへの姿勢は、天晴れとしか言えません。

で、噂のウィアー選手は、フリーではさすがに美しく感動的なプログラムでした。
ライサチェック選手よりもずっと目を奪われたのは、ビジュアルの恩恵?
素晴らしいできの割には得点は伸びなかくて、ブーイング起きてましたね。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-19 20:33 | 雑記

フィギュア 男子

SP終わって3、4位とか、
プルシェンコさんが軽々決める4-3コンビとか、
外国勢では応援してたジュベールさんの自爆とか・・・

そんなことより世間で盛り上がってるの、
ウィアーさん(ジョニ子)ですね。
これはアメリカ大会だけど、この百万倍くらい強烈だったオリンピックの映像アップしてくれないかしら。

この人、キツネの毛皮の衣装で動物愛護団体から脅迫されたとかニュースになってたっけ。


いろんな意味で、明日のFSもとっても楽しみ。


見つけた!
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-18 22:20 | 雑記

勝者ポン太

f0127441_21371885.jpg
椅子にこのストールを敷いてから、この場所を奪い合って寝てます。
只今の勝者はポン太。

地元のエスニックショップで850円で買いましたが、ストールというよりはブランケット、大判で温かくて便利です。
もともとネコ用にかったわけではないんですが・・
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-18 21:37 | ネコ・ネコ

マルです

f0127441_1446569.jpg
こんにちは。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-18 14:47 | ネコ・ネコ

親子ネコ?

f0127441_13304379.jpg

ポン太はたいていひとりで寝ますが、マルはOKみたい。
マルはみんなから受け入れられてます。
クロはうるさがられます;;
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-17 13:30 | ネコ・ネコ

「ウルヴァリン X-MEN ZERO」

「X-MEN」シリーズは一応全部観てます。
「ウルヴァリン」はその原点のお話ですね。

ヒュー・ジャックマンさんはもうともかくカッコよくて(超級好みなもので・・)、
なので、それだけで最後まで観てしまいました。

他作に比べてミュータントたちが怪物っぽくなくて、姿は人間らしくて、
そこがよいですね。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-14 09:40 | 映画

「ハンサムスーツ」

昨夜テレビでやっていたので観ました。
この手の笑いははまるほうでして、面白かったです。

「愛しのローズマリー」とか「101回目のプロポーズ」とか、
思い出しながら観ましたが、
ストーリーは思った通りの展開からまったくはずれることなく、
予想外のサプライズもなく、でしたが、
それでいいハッピーエンドかな、と。

でもまあ、谷原章介さんは素敵だなぁ、というところが現実ですよね。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-14 09:29 | 映画

愛の反対は

「愛 反対語」 などで検索すると、たくさん出てるんですね。
マザー・テレサの言葉だそうですが、「愛」の対極は「憎しみ」ではなくて「無関心」ということ。
ここでいう「愛」とは当然、キリスト教的愛、隣人愛ということなのでしょうが。

福祉に携わっていると、思います。
児童、高齢者、障害者などに向け、虐待防止法という法律が定められています。
 身体的虐待
 心理的虐待
 性的虐待
 ネグレクト
 経済的虐待
の5種類に区分されますが、無関心・無視はネグレクトに当たります。

見て見ぬふり、知っていて知らないふり、「無関心」という態度はもっともたちの悪いものかもしれません。

これは、福祉とか介護のことだけでなく、生きる「態度」の問題だろうと思います。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-13 18:08 | 介護・福祉

いろいろ盛り合わせ

f0127441_19382220.jpg
この冬いちばんの特盛りでした。
おしいなぁ・・ひとり足りない。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-12 19:38 | ネコ・ネコ

いただきました♪

f0127441_21511096.jpg

嬉しい嬉しいカスクワインです。
しかも大型3L!
シラズは飲みやすくて好きです。

お裾分けでいただいたチーズケーキがまたなんとも美味でした!
ひとりで一息に食べましたとさ。
ありがとうございます~♪
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-09 21:53 | 雑記

こんなニュース

買い物から戻りテレビをつけたら、立て続けにこんなニュース。

 介護士の男、障害者に暴行、恐喝、金を脅し取っていた

 猫のエサやり殺人、17年の実刑判決


自らは動けない障害者をATMに連れて行き、脅して自分の口座に振り込ませたり、ベッドから引きずりおろして暴力をふるったて重症を負わせたのだそうです。
介護、1対1になる訪問介護は特に、介護者の人間性が問われます。
自分も、日々心を洗い引き締めないと、日常とか馴合いとかに流されて、暴言と取れる言葉を発してることがあります。

猫のエサやりを隣人に注意されたことに腹を立て、その隣人を刺して殺してしまったそうです。
エサやりと殺人は別次元のことですが、エサをやるにはマナーが絶対に必要なことを知らない、または守らない方も多いことは問題です。
ただエサをやるだけ、はよくないことです。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-08 18:16 | 雑記

平和な3連休中

3連休を満喫してます。

先週は、中野の前職場で感染症が発生し、職員もひとり倒れた、ということで、急遽3日間ヘルプに入りました。
この時期、ノロウイルスか?と心配されましたが、そうではなく、細菌性かウイルス性の胃腸炎らしかったです。よくいう、「おなかにくる風邪」というやつですね。

異動して約1年ぶりのホーム。
しかし、みなさんほとんど変わりなく、「久しぶりねぇ」というほどの感じで、自然に受け入れてくださいました。
楽しい楽しい3日間でした。


それ以外では、ここ2週間ほど、都に提出する書類作成に奔走していました。
お役所の書類ってどうしてこうも面倒なものなんでしょう。
そんなことより、この「雇用を生み出す」ためのプログラムに使われる莫大な費用はどこから引き出されてくるんでしょう・・って、まじめに働いているわたしたちの血税からに決まってますね。
事業を受託できるかどうかわかりませんが、もしできたら、しっかりとした人材に育っていただかねば。

金曜日にこの書類を提出し、やっと一息ついてもよさそうだったので、3連休いただくことにしました。
1日目の昨日は一歩も外に出ず、ネモネモとインベーダーにはまる・・

今日はクロとマルを交代で病院へ。
どちらもワクチンです。本当はもっと早く打たなくてはいけなかったのですが、ネコ風邪騒ぎで様子をみてました。
それとマルはちょっと下痢と軟便が続くので、血液検査もしました。
ともかくマルは大食いで、そのわりには太らず、そして下痢が多い。
ちょっと心配だったので検査してもらいましたが、今のところ様子を見ましょう、というほどのレベル。
いずれにしても、2頭ともとても元気です。

明日はどうしようかな・・寒いしね、引きこもりかしらん。


平和平和な3連休。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-07 17:08 | 雑記

クロです。

f0127441_2217592.jpg

こんばんは、クロです。
捕まったときはご近所が見に来るほど大騒ぎしてごめんなさい。お陰様で今ではこの人の膝の上が大好きな場所になりました。



こんな雪の寒い日は、外の猫たちが気になります。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-02-01 22:17 | ネコ・ネコ

CMのネコ?

とってもかわいい♪


[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-31 09:24 | ネコ・ネコ

「ターミネーター4」

「ターミネーター4」

ほんとだ、アバターの人ですね。オーストラリアの人なんですね。

面白かったです。飽きずに最後まで休憩なしで一気に観ました。そういう映画は昨今なかなかありません。
クリスチャン・ベールさんは好きだし、サム・ワーシントンさんも好みなので、そういうポイントで観てたとも言えますけど。

観終わって相方のコメントは・・
「キャシャーン」のパクリじゃな。この前のアバターのもののけ姫といい、やっぱり日本のアニメは凄い、と、ヘンに感動してました。

わたしはキャシャーンは観たことがないのでなんのことやら。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-30 19:33 | 映画
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧