WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

疲労困憊

くたくただ・・。早番辛過ぎ。昨夜はニューフェイスのおかげでほとんど眠れずじまい。

この前風邪で休み、その後はストレスから帯状疱疹までできてしまい、体調最悪の趣あり。


ポン太はクークー寝ている。

ミクしゃん(仮名)は・・それとなく寝ている。

両者の間には微妙に大きな距離感が・・・
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-19 18:37 | 雑記

ミク #1 

f0127441_2259367.jpg

こんな感じ、奥のほうの隅っこを寝床と決めたらしい。出てこない。
疲れたみたいでウトウトしている。
ポン太には、相変わらず・・「シャーッ」ではなくて「ウゥー」になった。

このコ、ほんとうになつくのだろうか・・・
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-18 23:01 | ネコ・ネコ

お見合い 〔ミクが来た日〕

このコ↓は里親募集ネットで出逢った。たくさんある募集記事の中で、目に止まった板橋区の方の記事。

東京都板橋区 猫メス 推定1歳ぐらい

[特徴]
丸顔のきれいな三毛猫で、1歳ぐらいだと思われますす。
純粋な三毛猫が少なくなっている中、めずらしいぐらいにきれいに
三毛柄の出ている猫さんです。
獣医さんにも「今はすごく貴重」と言われました。
3種ワクチン、のみとり、つめきり、血液検査済(エイズ・白血病陰性)
避妊手術済です。

少し人見知りがありますが、慣れればべったりの甘えん坊です。
保護先のお宅には先住猫ちゃんがいたこともあって
すぐに新しい環境にも慣れてくれました。
他の猫ちゃんともすぐに仲良く遊ぶようになりましたので、
先住猫ちゃんの遊び相手に迎えていただくとよいかと思います。
もちろん一匹で飼っていただいてもかまいません。

甘えん坊で人のそばに寄り添って眠るのが大好きな子で
夜は必ず、保護主さんの足元で寝ています。

お腹の大きな状態で保護され、安心したのか保護して
まもなく出産しました。子猫は全員里子に出ました。
がんばったお母さんにも幸せな家族をつくって
あげたく思いますので、宜しくお願いします。

[経緯]
知人の働く店先にお腹の大きい状態で捨てられました。
しばらく外でごはんをもらって生活していましたが
店主が保健所へ持っていくと言い出したため知人が急遽保護しました。
知人がネット環境にないため代理で投稿しています。

[その他]
ペット可住宅にお住まいの都内近郊の方を希望、
お見合い後こちらからお届けさせていただます。
譲渡後の近況報告、身分証明書の提示を快諾いただける方
猫の健康に留意し終生責任を持ち、完全室内飼いしてくださる方



近くだし、ちょっと行ってみてもいいな、くらいに思っていた(無責任・・)が、お邪魔してお見合いしてみると、なんとも可愛い。

というわけで、今うちにいる。ポン太との相性をみるため、とりあえずお預かりした。

ポン太は・・あまり興味なさそう・・。怒りもせず、ベタベタもせず、なんとなく気になって時々そばにいっては、「シャーッ」と怒られてすごすご離れて戻ってくる。

この三毛さんはかなりの人見知り。保護主さんの家にお邪魔したときも、「お客さんがくると隠れちゃうのよ・・」と、テレビの後ろや洗濯機の横の狭いところに入り込んで潜んでいた。でも慣れると飼い主にはペッタリだそう。慣れてくれるかな・・。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-18 20:30 | ネコ・ネコ

今から・・ 〔ミクとの出会い〕

このコに会いに行ってくる。

f0127441_1425386.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-18 14:03 | ネコ・ネコ

ポン太 #5

2007-01-17 19:06:57
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-17 19:11 | ネコ・ネコ

稽古雑記 陳家太極拳

植芝盛平開祖や、特に塩田剛三師には顕著に映像など残っているが、触れた瞬間相手が飛ぶとか崩れると言う技(というか現象)。佐川幸義氏も同じようなことをされたというが、ということはたぶん武田惣角氏もそのようなことを見せていたのだろうか。

作用として同様のことかどうかはまだ分からないが、太極拳でいう抖勁ということを習う。現象としては似ている。

陳家太極拳の套路は一般的な太極拳のイメージとは大きく違い、打撃を多く含む激しいものだ(流派にもよるが)。套路の初期段階は、円や螺旋運動の連続を大きく行い、そのはたらきを身体に体得させていく。段階が進むにつれ、動きは目では見えなくなっていく。

技は完成に近づくほどに、外部からではなにが起こっているのか「目」では見えないものとなる。これはどんな武術も同じことだろう。

太極拳では、打撃にしろ触れたところからの崩しにしろ、直線的に働きかけるものはない。
例えば打撃は、見た目には腕が真直ぐ打ち出されているようでも、身体内では螺旋運動の伝達が実行されている。それは肩から腕、拳までのみの運動ではなくて、軸足と地面の関係からはじまり、腰、背中、肩甲骨とその螺旋運動を伝え、肩、腕、最終的に実際に打つ拳へと伝える。拳は硬く握るものではなく、柔らかくしなるように使う。硬いもので打つ破壊力を求めるのではなく、螺旋運動を相手の体内(の水分)に波動として伝えるための道具として使う。

触れた瞬間の崩しや飛ばしたりすることも、打撃と同じ働きをその触れた部分で起こす。パンと当たっているように見えるが実際は瞬間的に体幹を短く振るわすようにして螺旋波動を起こす。(・・・ようだ。)現象は目には見えない。

できるようになるとは思えないが、せっかくそういう現象がもともとは多く見られる合気道しているのだし、まあ、どうせ稽古するならそういうことも考えながら・・ね。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-16 11:39 | 雑記

雑記

仕事、休ませてもらった。日勤はともかく、明日の夜勤は穴空けられないという、ほとんど強迫観念に近い重圧が後頭部から両肩にかけてずっしりとのしかかっている。お払いでも受けたい気分。

本当に、払拭してしまいたい。なににつけ、こういう拘束的プレッシャーに非常に弱い体質なのだ。自由でいたいというのはつまり、ただ単に無責任に逃げ出したいということだとは重々承知。

このブログのカテゴリーに「仕事」とか「介護」とかを作らないということは、自分にとってはそれほどの重要アイテムではないということだろうか。

「稽古」と「ponta」以外のことは「雑記」としてひとくくり、たいしたことではないのかな。人生ってそんなものだろう。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-15 12:12 | 雑記

雑記

風邪が悪化。

なにもする気になれない。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-14 23:14 | 雑記

ポン太 #4

f0127441_528648.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-14 05:28 | ネコ・ネコ

腰痛

身体介護が増えてきたら、テキメンに腰痛。1年半たって、みなさんの介護度も着実に上がっている。

介護のテクニックなんのかんの習うが、間に合わないとき、相手にその気がないとき、どうしたって自分の身体に負担をかけてしまう。かけないと落っことしてしまうもの。

今日の稽古でも逆勢は痛かった・・・
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-10 23:27 | 雑記

資格

夜勤。

通信教育で社会福祉士受験資格を取ろうかと考えている。期間は4年。

まず自分に対して疑問なのは、「やり通せるかなぁ・・」
苦い経験、過去にもある。通信教育は向いてないことは自覚している。

しかし、今のままでは福祉の仕事に限界を感じてしまいそうで。

今の路線だと、このまま実務を続け、あと1年ほどで介護福祉士を目指し、それから2年してケアマネの資格目指し・・と思っていたのだが・・。

現在の職場に限界を感じ、現実逃避の矛先としてこんなことを考えているだけかもしれない。だとすると、4年は続くまい。

この世界でやっていくなら、しっかりと自分の足場を固めないと。


とりあえず今日、施設長に「そろそろ退職を・・」と申請した。
引っ越してから電車&バス通勤がきつく、もう半年も前に意思は伝えてあったが、時同じくしてホーム長が辞めてしまったりして、ホームが落ち着くまで、と続けてきたのだ。

そして半年頑張ったよね・・
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-09 23:29 | 雑記

ポン太 #3


f0127441_1947199.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-08 09:55 | ネコ・ネコ

至福

朝から猛雨の一日、デニ~ズで5時間も粘ってしまった(笑
f0127441_2048527.jpg
f0127441_20481665.jpg
f0127441_20482479.jpg

友人達との歓談は尽きることなく、至福の時間。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-06 20:56 | 雑記

ポン太 #2

f0127441_20461412.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-06 20:46 | ネコ・ネコ

美味三昧


正月の実家の食卓。
f0127441_1137728.jpg
蒲鉾など除き、全て母の手作り。やはりこれがいちばん美味しい。

年末には妹が一週間遅れのバースデーケーキを作ってくれた。
f0127441_1138939.jpg
こちらもいままで食べたショートケーキの中でいちばん美味しかった。


こういう才能はなぜかわたしのところには引き継がれなかった。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-05 11:39 | 雑記

初詣


このあたりの氏神様である(らしい)地元の神社へ初詣に。
今日はもう閑散としていたが、大晦日から元旦にかけては長蛇の列ができるのだそう。それでも中では女性が二人、神主さんの説法を受けていた。ふくよかに恰幅のよい神主さんである。直接の知り合いではないが、たしか中学で同級だった。ちょっと不良(死語)っぽい雰囲気でけっこう人気あったような・・・。
立派になられていて、あまりそういう面影はないかな(笑。 みんなきちんと大人になっているんだ・・。


入間に用事があったので、帰りに狭山湖、多摩湖に寄っってみた。これは狭山湖のほう。
f0127441_2030351.jpg

冬の湖は何処であれ淋しいもの。
しかしなぜか湖には魅かれる。水辺ということでは海や川より好きかも。

由緒ありそうなお寺があり、初詣客で賑わっていた。水子供養地蔵やら墓所の周辺を歩いていたら、急に頭痛、歯痛に襲われ気分が悪くなった。車に乗り移動を始めたらすぐに治まった。やはりそういう場所ってあるのだなぁ。

車の運転は好きだということを再自覚。ストレス発散された。帰路の川越街道ではかなり眠かったが。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-04 20:44 | 雑記

ポン太 #1

f0127441_18551331.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-03 19:03 | ネコ・ネコ

謹賀新年



あけましておめでとうございます。


2007年がみなさまにとって良き歳となりますよう、

お祈り申し上げます。

[PR]
# by shingetsu-ay | 2007-01-01 01:43 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧