WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「天使と悪魔」

前作は観てないのですが(ちょっと、トム・ハンクスが苦手で・・)、この「天使と悪魔」はまったく問題なく楽しめました。すると、前作も面白いかな?
展開もよく、ストーリーも飽きさせず、スケールも大きく、バチカンという設定が興味を持続させ、たいへん楽しめました。

が、しかし・・(ここからネタバレです)







かなり初期の段階・・・静脈注射でどうのこうの・・というあたり、で、「ユアンくん、アンタが犯人でしょ」と目星をつけたら、最後までその通りの展開でした。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-30 19:10 | 映画

豆乳パウンドケーキ

f0127441_18472295.jpg

久々にパウンドケーキを焼きました。今回はペーキングパウダーを使いました。卵も泡立てて、ダブルでフワフワです。

バターは使わずサラダ油で、牛乳を豆乳に変えるだけで、なんとなくヘルシーな響き。ほんのり甘い、ほっとする味わいでした。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-25 18:47 | 料理・レシピ

リアル?フェイク?

タレントの杉本彩さんがフェイクファーブランドを立ち上げたというニュースを何年か前にに見聞きしました。
思い出してネットで検索したところ、フェイクでも高いのね!という感想でしたが。
でも、とても素敵な意思表示だと思います。
ちなみにブランド名Dear Elsaの「エルザ」は亡くなった愛猫の名前なのだそう。

ある方に指摘されてから、防寒の役目はほぼ果たさず、ただただ装飾のためについているコートの襟やフードの淵のフワフワが気になること気になること。
それまでは無意識に、「あれはみんなフェイク~」って思うようにして、無駄に考えないようにしていたんですね。
でも、ある日どうしても気になって、サティで吊るし売りされているコートの材質表示を見てみたらやはり、
タヌキ(チャイニーズラクーン)
と書いてありました。
最近はラビットファーらしき襟巻がやたら目につきます。

「羊たちの沈黙」の連続婦女殺人犯はたしか、殺した女性たちの皮を少しずつ剥ぎとって、それをつなげ合わせて服を縫っていたサイコパスでしたが・・

目の前にあるものが「人の皮」だと言われたら、ちょっと触れるのをためらってしまいませんか?

その、首元襟元でフワフワしているものも、もとは生きていたタヌキやウサギやキツネや、その他の動物たちを殺して、皮を剥ぎとり、切り刻み縫い合わせてつくられたもの。
少しの想像力を使えば、その光景は脳内で容易に映像化されるのではないでしょうか。

「NO FUR」の精神。
No-Fur Org. このような団体も多々あると思うのですが・・
動物愛護後進国であるこの国では、なかなか浸透しないものですね。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-23 17:01 | 雑記

いつまで子供?

チー太。
3歳になるはず・・・
2チビとつるんで大騒ぎしています。

そういえば、ネコ芸「取ってこい」はオモチャを投げると走って行ってくわえて取ってくるという芸ですが、子猫しかしない、と言われたことがありますが、チー太は今でもしっかり取ってきます。

いつまで子猫気分なのか・・
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-23 16:15 | ネコ・ネコ

祭の後‥かよっ!

f0127441_20313586.jpg

帰宅したら、こんなだった‥
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-21 20:31 | ネコ・ネコ

TVタックル

たしかに、徹底討論というものではなかったですね。
論議する、というか、もう理想のゴールはわかりきっていて、そのお手本はドイツやイギリスに既にありますし、民主党の議員さんがおっしゃっていた通りの筋道で、やるべきこともはっきりしていて、あとはそれを実行するかどうか、そのために変えていく意識があるかどうか、ですものね。
でも、興味を持ってこの問題を追っている人々ではなく、広く一般に現状を知っていただくために、とりあえずはあの程度でもよかったのかなとも思います。


最後にたけしさんが述べられてました。
「日本がさ、一応先進国といわれててるんなら、それくらいのことやりましょうよ。 
恥ずかしいよ。
日本ではこうなってるって言えるくらいのことを、やりましょうよ。」

結局、NHKでも、ニュースZEROでも、AERAでも、そのほかでも、同じことを訴えています。
見て見ぬふりをしないで・・できることをできる範囲で行動してみることが大切なのかと思います。

意見を送るほどまでの気持はなくても、ネット署名くらいなら、とか、ちょっとした募金なら、とか、直接的に行動しなくても、ちょっと片手間でキーボードたたくだけでも、力になれることはいくらもあります。

たとえば、「ジュルのしっぽ」のhanaさんにより現在募集中の署名
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-19 17:45 | ネコ・ネコ

収支シュミレーション

12月で退職の希望を伝え、契約期限である3月31日まで、法人の原点でありヘッドオフィスがある認知症専門型デイサービスで働かせていただくことになり、1月から異動してます。
ここで、NPOの運営について少しでも感じることができればいいと思っての異動希望です。

異動してからは、介護をほとんどしていません。

ほぼ毎日フリーで、事務所にいたり、空いてるスペースでパソコンに向かっていたり、区役所やハローワークに出向いたり、しています。

現在は、新規開設予定のデイサービスの収支シュミレーションといものを課題として出されています。
慌ただしくパソコンを購入したのも、これをするためです。

自分にとって、現場ではない、未知の領域に入っていく、脳内に電波が走るような面白さを感じます。

でも、折々にプチ逃亡して現場で和んでたりもします。
お年寄りの癒しの力って凄いですね。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-19 17:05 | 介護・福祉

オープンエア

f0127441_14361815.jpg

夜勤明けで免許更新に行ったら講習で爆睡しました。

ちょっと暖かい日なので、久々の外カフェタイム。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-19 14:36 | 雑記

『〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!』 本日放送

本日放送なので、取り急ぎMixiよりそのまま転載します。


*************************

『〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!』
1月18日(月) TV朝日 夜9:00~ 9:54 

TVタックル
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

かわいいだけじゃダメ!どうする!?
飼い主のマナーやモラルの低下!
ペットに対する知識不足など、
〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!

_________

ここ数年、日本のペット問題の現状について、各マスコミが
頻繁に取り上げてくれるようになりましたが、NHK以外では
番組内の一つのコーナーだったり、特集だったりで、長時間の
報道はなかなかありませんでした。
が!追にここに来て、ゴールデンタイムのTVタックルで、
番組まるごと1時間、ペット問題を取り上げてくれます!!

徹底討論がウリの番組ですので、どこまで徹底追求してくれるのか
楽しみです。

どうぞ皆様、番組を見て感想や意見など、どんどん送って下さい。
一行、一言だけでもOKです。
TVタックルは番組内容からいって、毎回たくさんの意見が
届いてると思われますが、それ以上の「反響」があるんだ、ということを
番組にしめして、次にも取り上げてもらえるように頑張りましょう!

意見・感想は、TVタックルのトップページの左側、
「ご意見・ご感想」から。
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

携帯の方はTV朝日サイトの「お問い合わせ」から、
「1/18、TVタックル」と書き加えて意見を送って下さい。

TV朝日携帯用お問い合わせフォーム↓
http://mobgw.tv-asahi.co.jp/gw/http/mobv.tv-asahi.co.jp/contact/v/

****
転載・転送もちろん自由です!
(転載の場合は、「意見を送って下さい」という部分をできるだけ入れて下さい)
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-18 14:56 | ネコ・ネコ

新しい寝床

f0127441_11405451.jpg

チー太は早速自分の砦と決めたようです。

‥アンタがくしゃみするから、真新しいプリンターに鼻水の跡がいっぱいついてるのよ。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-18 11:40 | ネコ・ネコ

プリンタも繋がりました

プリンタも無線です。
素晴らしいです。
あの、ゴチャゴチャしてイライラするケーブル類が、なんてすっきり!
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-16 20:29 | 雑記

可愛すぎ・・

f0127441_20244615.jpg
親バカかなぁ・・
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-16 20:25 | ネコ・ネコ

観たいかな・・

Dr.パルナサスの鏡

とても豪華なキャストですね。


ところで・・

予告のムービーが固まって止まってしまいます。
PCの性能のせいなのか、無線LANのせいなのか、よくわかりません。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-16 18:35 | 映画

開通しましたよ!

格闘約2時間半、めでたく開通いたしました。
格闘というほどのこともなく、まったく順調でした。
無線LANも電波が迷子になることなく力を発揮してくれています。
購入したのはFUJITSUのFMV-BIBLO NF/E50というモデルです。
クリムゾンというワインぽい色が気に入りました。
今のところとても快適です。
明日はプリンターをつなぎます。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-16 00:40 | 雑記

やっと買いました ノート

f0127441_22315792.jpg

ただいま設定中。

プリンターと無線LAN、セットでした。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-15 22:31 | 雑記

マル クロ チー太

f0127441_18184165.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-14 18:18 | ネコ・ネコ

マル&クロ

f0127441_757961.jpg

[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-11 07:57 | ネコ・ネコ

スウィーツ

f0127441_13322444.jpg

豆乳とココナッツミルクの焼きプリン
=========

すごく適当に混ぜてオープンで蒸し焼きにしただけ。

基本は卵と他の液体を同量にまぜる。今回は豆乳とココナッツミルクも1:1にてみた。つまり、卵2個で約100ccに対して豆乳とココナッツミルク50ccずつ。
砂糖は好きな甘さで、塩ひとつまみ入れました。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-09 13:32 | 料理・レシピ

ご満悦

f0127441_11223654.jpg

クゥ太くん、タワー最上階でご満悦の様子。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-09 11:22 | ネコ・ネコ

観たい映画

アリスとラブリーボーン。
アリスはティム・バートンxジョニー・デップで、ラブリーボーンはロード・オブ・ザ・リングの監督。
どちらも現世じゃない世界が舞台だし。
[PR]
# by shingetsu-ay | 2010-01-09 11:16 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧