人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明けはやっぱり・・

今朝は明けだったんだけど、隣ユニットのスタッフ会議が午前中に入っていて、その間隣のお年寄りたちをうちのユニットでお世話するという段取り。

・・・でも、職員は週2回勤務と週1回勤務のヘルプ的存在の方(でもヘルパーはお二人ともベテラン)だけ・・プラス、食事作り担当の方1名。

それで17人を2時間か・・きついよね。
お隣は、統合失調症やら鬱病やら、認知症だけでなく心療内科分野の病を抱えていらっしゃるお年寄りも何人かいらして、うちよりクセが強いし不安も強いし、つまらないとすぐ文句出るは攻撃的になるわでたいへんなのよね。

案の定・・

全員で
♪か~ら~す~なぜなくの~(なんでいつもからす?)
と歌っている合間に聞こえてくる・・

婆様A
「ちょっと、あんたここに来な!」
とわたしを呼びつけ・・
「あたし死んだほうがいいね、あたしここで死ぬから」
わたし(あくまで冷静に)
「具合悪いですか?救急車呼びますか?」

婆様B
「20万盗られました!」
「息子に電話してください、息子に殺されるっ!」
わたし
(知るかっ!)


で、ほとんど仮眠も取れなかった明けの朝の定時(10時)終了後、2時間めいっぱい歌って踊るわたし・・・(汗


この前わたしが隣ユニットの早番だったときは、午前中ひとりだけのシフトになっていて、食事作りのパートの方もお休みで、結局明けの職員が昼過ぎまで残ってくれたんだけど、もちろんサービス残業。

そうやって助けてもらってるから、自分も帰れない。

シフトがだいぶましになってきたとはいえ、まだまだこんな日も時々あるのね。
by shingetsu-ay | 2007-12-18 20:47 | 介護・福祉
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧