人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WELCOME !!


WELCOME!!
by shingetsu-ay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵みを戴く

母と妹と、榛名の家の冬支度とお墓参りに。

家は祖母が亡くなって、というか祖母が施設に入所してからずっと空家で、
冬支度といっても、しなければいけないことは水道の元栓を閉めることだけ。
閉めておかないと、冬場に凍結して水道管が破裂したりする。
あとは、空気の入れ替え、家中を簡単にお掃除して、お隣にご挨拶して終わり。

家の傍らに柚子の木が1本あり、毎年たくさん実をつける。
もったいないので、この時期に行くと、手が届くところの実を採ってくる。
恵みを戴く_f0127441_1810778.jpg

恵みを戴く_f0127441_18105237.jpg

タライに山ほど、写真の倍くらい採れました!
実は小ぶりで果汁はほとんどないけど、柚子湯にするととてもいい香り。
今年はたくさん採れたので、柚子酒も漬けてみようかな。



柚子の木の横には椿が何本か。
恵みを戴く_f0127441_18114681.jpg
手入れする人も、愛でる人もないけれど・・人知れず、毎年美しい花を咲かせている。
花にとって木にとって、その生命の営みに、人の存在なんて関係ないことなのだろうと思う。

人はただ、その美しさに癒され、その恵みを分けて戴く。
by shingetsu-ay | 2008-12-03 18:12 | 雑記
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧